アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでの人生で、後悔していることは、何ですか?だいたいのご年齢も添えて教えて頂けますか。

A 回答 (3件)

国家一種で官僚か、日銀に入るか、医者か弁護士になれば、良かった、、、と、後悔してます。



もう、60歳が見えてきた年代です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。私も同年代です。

お礼日時:2022/10/21 03:53

後悔と言うのはほとんど無駄に近い事だと


認識されていれば良いと思います。
過去の出来事は振り返って反省をして、学べば良いのですが
学ぼうとしない人が後悔を続けて
何度も何度も悲しんで・・・悲しみ続けて
自分の人生を暗いものにしてしまっていますね。

過去の失敗を何時までも、いつまでも
後悔している人が居ます

こう言う人はどう思って生きているのかが解らないですね
過去の事を何時までも後悔していても
何一つ、何も変わらないですね・・・。
後悔をしていると
その出来事の何かが変わるのなら良いですが・・・。

失敗や後悔は誰にでもある事ですから
その失敗や後悔している事から
一つ学んだと理解するようにすれば良いですね

人が生きると言う事は
精神的に成長する事が目的になっています。

その為に多くの嫌な事を経験して
思い出しても嫌な事をしてしまった事を後悔をしながら
成長していきます。

その失敗、後悔が無かったら
精神的な進歩や成長が無いのです。

失敗や後悔は生きている人間の大半の人が経験する事なので
思いっきり反省すれば良いのですが
「なぜもっと上手くやれなかったんだろうと・・・」と
いつまでも過去の自分を責めても始まりません。
このいつまでも・・・と言うのが最悪で
思い出してはあぁ~!
また思い出してはあぁ~!

なぜ失敗したかと言う論理的な原因究明をせずに
感情的な思考に意識が向いてしまって
物事が見えなくなってしまっています。

何度も失敗してもと言う人がたまに居ます
そう言う人はその失敗から学んでいないのではないですかね。
なぜ、失敗したかを分析して原因を追究すると言う事をしないと
同じ失敗を何度も繰り返します。

過ぎ去った過去は過去
その過去に対して思い悩むのは愚かな事なのです。
過去は経験があってその経験から学んでいますので
今後、同じ事が起こったら(似たような事が起こったら)
上手くやれば良いですね。

そうやって人は成長しているんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。あなたの後悔は、何ですか?そういう質問です。

お礼日時:2022/10/21 16:21

後悔は何も無いです、失敗した事は、経験(記憶)に成っていますし。


【自分なり】がもっとうなので、高望みはしていませんし、

例えばですが、ビルゲイツや、徳川家康の様になりたいと思っても成れないですよね。

なので、
残りの人生も、【自分なり】にはと、思っています。。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。私は、サラリーマン時代の疲れも癒え、改めて、自分の人生って、何だったんだろうって、思う、今日このごろです。

お礼日時:2022/10/21 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!