アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アホな事をしてしまいました。
車の運転免許の更新をせず、1年近く経ってしまいました。
取り合えず、仮免は交付してもらいました。
6ヶ月以内に、筆記&実技試験合格で免許取得しなければならないのですが、
実技は教習所で取った方が良いのか、運転免許センターで受けた方が良いのか、
どちらの方が早く取れるものなのか?
また、費用はどのくらいかかるのか?
それから、妊娠中でも取りに行けるんですよね?

経験者の方、どうぞ宜しくお願い致します!!

A 回答 (5件)

免許センターで取得した方が費用は抑えられますので、


ペーパードライバーでない方には普通はこれをお勧めしています。

直接受験するのに自信が無いのでしたら、
センター受験向けに個人指導する業者が有りますので、
そこで練習してから受験すると良いでしょう。
インターネットで「免許センター」「受験」「指導」「仮免許」「路上」「安く」あたりをキーワードに検索したり、タウンページの広告でも探せると思います。
その教習料を考えても、教習所での取得よりは安くすみます。

ただ、免許センターでの受験は、
きちんと練習すれば言われるほどは厳しくないものの、
やはり肉体的・精神的なストレスは半端でありません。
妊娠中ということを考えますと、費用は若干多めにかかっても
労力が少なくて済む教習所の方が良いかも知れません。
    • good
    • 3

こんばんは。



今持っている普通免許は最初から最後まで試験場でとりました。
仮免8回、路上3回、合計11回でやっと受かりました。

こんな感じで試験場はかなり厳しいです。
というか根本的に教習所と基準が違いますので
あそこでの乗り方を知らないと苦労するかもしれません。

しかし金額の面では6万円以内で収まったので
腕に自信があれば試験場の方が経済的ですね。

とにかくすぐに合格をお望みなら教習所で間違いないですね。
    • good
    • 4

判断分かれると思います。


運転技量に自信があるなら試験場でしょうが、だからといって一発で合格するともいえません。教習所が確実ですが、結果として安いかどうかは保証できません。

妊娠中に関する心配はないですが、運転操作そのものが難しいのなら試験よりも体が大事です。

仮免あるなら、教習所で2段階からですから安いのでしょうね。運転操作そのものも運転経験あるのでしょうから、延長になる可能性も少ない。教習所の方が安全だと思います。よーーく考えてください。
    • good
    • 2

以前普通二種免許を一発試験で受験しました。


結果は9回目で合格
4回目で合格した主婦もいたし
17回目で合格の人や36回受験しても合格しない人もいました。
個人差があるので全く読めません。
1回に付、今だと5000円~6000円の出費ではないでしょうか?お住まいの試験センターで電話で聞いてみるのが一番確実です。

二種は80点以上が合格ですが
一種は70点以上が合格でした。
受験の前に数時間教習所で教えてもらうと(1万円前後の出費)やはり合格しやすいです。

教習所のほうの費用はちょっとわかりません。
教習所によっても値段がかなり違ってくるので、これも数箇所電話で確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

免許センターの方が早いとは思いますが


まず教官が厳しいので辞めた方が良いでしょう。

妊娠中でも大丈夫ですが
安定期に入っていないのならば
辞めた方が良いでしょう(´ω`A
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!