アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneを寝る前に充電ケーブルを挿して、朝まで充電するのって
iPhoneのバッテリーに影響はありますか?

A 回答 (9件)

すでに触れられているんだけど、過充電云々は、時代錯誤というか、「知ってる単語を言いたいだけ」というか・・・



過充電防止等のバッテリ保護機能は、ごく初期の携帯電話でも当たり前にあった、基本的機能・・・「”最近の”スマホには過充電防止機能が搭載されて」なんて言うのも事実誤認だったりする。
また、バッテリーや充電系を含む内部回路の保護のための内部監視も行う温度センサーもあって、異常な加熱を検知すると充電を停止したり、スマホ自体をシャットダウンしたりする機能もある。

理想論的には”充電器に差しっぱなし”は好ましくないと言われているけど、過放電や異常な高温/低温での通話などの使用環境にも影響されるので、「そこだけ気にしても始まらない」んだな と。
    • good
    • 0

気にしても始まらない。


どうせ2年でバッテリー交換するんだから。
最悪なのは充電しつつ使用する事の「熱」が一番のダメージ。
80%以下になり2年待たずに交換て事になりそう。
    • good
    • 0

気をつけてやっても、バッテリーは劣化します。

キャリアは、それを望んでいます。長く持ってくれては困るんです。
    • good
    • 0

ありません、一般的に10人中9人が行っていることですから。



きちんと端末が充電プロセスを管理しているので、いまどき過充電だとか言っていること自体、時代錯誤もはなはだしいです。
フル充電されれば、自動で停止します。

バッテリー保護回路は基本仕様としてはるか以前から搭載されているし、今の iOS は、製品寿命を延ばすための仕組みを付け加えたものです。

バッテリー充電の最適化の設定がオンにしていると、普段使いと充電のタイミングを学習し、その結果をスケジュールとして反映、フル充電にするスピードを調整してくれます。
原則、端末に任せていいです。


iPhone の「最適化されたバッテリー充電」について
https://support.apple.com/ja-jp/HT210512
    • good
    • 0

はい おそらく過充電になるのでバッテリーの劣化が早くなります

    • good
    • 0

使わない時間に充電するのが想定仕様ですので影響はありません。


充電器につないでから寝るまで寝床でスマホをいじっているのがバッテリーに悪影響。
    • good
    • 0

普通みんなそうしてると思うし、それ以外の方法無いと思います。


寝てるのに、80%で止めるなんて無理でしょう。例え出来たとして、スマホをよく使う人は充電量が心許ないでしょう。
なので睡眠中に充電することについては、考えても無駄だと思います。
    • good
    • 0

過充電ですねッ!



寿命が縮まります。
毎日寝ながら満腹にするみたいな感じです。

20%位で充電して
80%位で止める。
20−80の原則を守りましょう。
持続可能な社会実現の為にッ!
    • good
    • 1

はい、あります。


過充電防止はついていますが、やっぱりバッテリーに悪いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!