アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはm(_ _)m
受験のために神戸市営地下鉄の学園都市前、JR尼崎駅、
JR芦屋駅、JR西明石駅、JR加古川駅のいずれか1つの
試験会場に行きたいのです。
まったく土地勘がなく、どういうアクセスで行けばいいのか
分かりません。
上のいずれかの駅から一番近い空港、もしくはJR博多から一番
アクセスしやすい駅はいずれでしょうか。
ネットで地図と睨めっこしているのですが、要領がえません。
兵庫に詳しい方、兵庫に住んでいる方にアドバイスいただけると
嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それぞれのアクセスを説明します。

学園都市前→博多から新幹線で新神戸、市営地下鉄乗換えで学園都市まで直通。もしくは博多→伊丹まで空路、リムジンバスでJR三ノ宮まで、市営地下鉄に乗り換えて学園都市まで。

JR尼崎→博多から新幹線で新大阪、JRの大阪・神戸方面の電車に乗り換えてJR尼崎。もしくは博多→伊丹まで空路、リムジンバスでJR尼崎まで。

JR芦屋→博多から新幹線で新大阪、JRの大阪・神戸方面の電車に乗り換えてJR芦屋。

JR西明石→博多から新幹線で直接。便によっては岡山もしくは姫路乗換えもあるがたいした時間ロスにはならない。

JR加古川→博多から新幹線で姫路。JR神戸線に乗り換えてJR加古川まで。

新幹線での行きやすさでは西明石、加古川を勧めたいですが、試験会場や試験開始時間の都合もあるでしょうから、そのあたりの条件も教えていただければ、詳しくご説明できると思います。
可能な範囲での補足をお願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
急いでいるので、お気持ち大変感謝いたします。
本当にありがとうございます。

朝8時45分から開始されることもあり、駅の近くにホテルがあるところが助かります。
ある程度発展した地域というか。
ズレたことを言っていたらすみません、本当に兵庫のことを知らないのです(汗)
会場はどこも駅近くにあり、泊まれば行けるところです。
もし、西明石、加古川駅近くにホテルがあるようなら、
すぐに予約したいと思います。飛行機は高いですから(と思う)

兵庫のJR駅の近くにはホテルがたくさんありますか?
右も左も分からないのに、親切に教えていただいて感謝です(;;)

• 0

はじめまして、兵庫県在住の者ですが・・・

JR博多駅からでしたら、新幹線の西明石で降りれば、JR在来線の西明石駅がすぐです。

飛行機利用でしたら、伊丹空港か関西空港になりますが、関西空港は神戸方面にアクセスが悪く、やはり伊丹空港がよいかと思います。

伊丹空港からでしたら、リムジンバスでJR伊丹駅まで約20分、そこからJR尼崎まで7分ってところです。

こんな回答でよろしいでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
急いでいるので、お気持ち大変感謝いたします。
こういう時は特に人の暖かみに感激してしまいます。本当にありがとうございます。

関西空港は不便だとはきいたことがあります。また、神戸空港の開港は1年後だとか(笑)
前日に泊まって受験しようと思っているので、JRのいずれかの駅近くか、伊丹空港近くで1泊しようと思っています。

すばやくお答えいただいて感謝です。
ありがとうございます。

• 0

#1の補足です。

西明石の駅近くにはビジネスホテルが何件かありますので、もっとも条件的にはいいかも知れません。
欠点はバス交通です。国道の渋滞に巻き込まれて遅延しやすいですので、タクシー移動も考慮に入れておくと確実です。ただ、総合的には加古川より西明石の方が便利でしょう。

また、西明石や加古川の会場で受験するなら、姫路で宿をとるのも悪くないと思います。ホテルの数が豊富なのと、姫路からは新快速という普通乗車券で乗れる高速の電車が出ており、加古川へ10分、西明石へ20分と、すばやく移動できます。

飛行機の選択はどうやらなくなりそうですが、JRの在来線を活用して移動されることになりそうなので、ダイヤの検索に役立つURLを載せておきます。

判らないことがあれば、また質問を継ぎ足してください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。涙が出てきそうです(笑)
夜遅くまで付き合ってくれて嬉しいです。
感謝しています。ありがとうございます。

JR西明石で受験することにします。人数が多い場合には第一希望地以外のところになることもあるようですが、早目に予約しておこうと思っています。

ビジネスホテルがあるというところも私にとっては魅力です。
お金がなくて(笑)

兵庫弁が聞けるとなるとわくわくしています。
こうやって協力してくださった方のためにも、勉強頑張りますね。

最後に本当にありがとうございました。出会えて嬉しいです。