アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近美容院でカラーリングしてもらっていますが、そこでは染める前はシャンプーをせず、染めた後にシャンプーをしています。
他所の美容院はどうなんでしょう?
私は夜シャンプー、リンスをしていますが、リンス剤が残っていると染まりにくいような気がして、気になってます。
自然なブラウンにしてもらうのですが、実際、前髪がよく染まってません。
かといって、シャンプーだけでリンスをしないで美容院に行くのも、キシキシとした感じになるから、それも気になり、通常通り前夜リンスをして行ってます。

それから、前回染めてもらったとき、頭皮にベチャベチャとつけるように、液剤をつけられました。
全体ではなく伸びたところだけ染める、根元染めだったからかも知れないけど、これってどうなんですか?
気持ち悪いし、体に良くないのでは?

染め始めたのは最近で、他の美容院でカラーリングの経験がないので、これが普通かわかりません。
他ではどのようにしているのか、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前美容師をしていました。カラーの場合、薬液を使うので、シャンプーで頭皮に刺激などを与えないためにしないことがほとんどです。ハードタイプのスプレーなどが付いているなどの場合は、軽くシャンプーします。
しかし、お店によっては、1シャンといって、一度軽く洗う→ドライ→カラー→もう一度シャンプー→トリートメント という行程を行なうお店もあります。私の居たお店はこんな感じでしていましたが、忙しい時は、お客様に確認をとり、シャンプーなしでカラーに入らせて頂いてました。
リンス剤などなら、基本的に色に支障はありませんが、どうしても気になるようでしたら、シャンプーをお願いしてもいいと思います。
ちなみに色は、薬の選定と、置き時間、髪質などで入り方が変わります。また、根元染めだと、普通のカラーは地肌から1センチくらいは離しますが、美容師にもよるので、気になるようでしたら言ってみてもいいと思います。
又、白髪染めだとこの逆で、地肌に付けるように染めていきます。
では、こんなことしかお答えできませんが、参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私の場合、白髪染めの方だったので、薬剤のつけ方は、それでよかったのですね。
安心して、今日美容院に行ってきました。
ありがとうございました。

こんにちは。

染色前にシャンプーはしないと思います。
乾いた髪じゃないと、染色できませんし。
前の日のリンス剤は、あまり関係ないと
思います。(リンスをする場合、髪の毛
全体にしますから、前髪だけ染まらないと
いうのは、単に美容院の方の腕かと・・・)
確かに、頭皮に薬剤が付くと肌荒れして
しまったりします。あまり、腕がよくないな
と思ったら、別の美容院に移った方がいい
と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、いつくかの美容院に行き比べてみるといいのでしょうが、なかなか忙しい合間に行くので、つい新しいお店の開拓に消極的になってしまって。
参考にさせていただきます。

シャンプーしませんね。

色んなトコいきましたがしませんね。
整髪料がついてるとそまりにくかったりしますし、つけていかないほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか普通がどうなのか、分からなかったので、いただいた回答で納得しました。
整髪料はつけていませんでしたが、一応今日、行く前にリンスを抜いてシャンプーしてから美容院で染めてもらいました。
回答ありがとうございました。