変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

美容院でカラーリングをしてもらうと、シャンプーをしないで、いきなり薬剤をかけられますが、髪や頭皮が汚れていたら染まりにくい、というようなことはないのではないでしょうか?
今週くらいに染めに行こうと思っているのですが、ふと気になってしまったので・・・
「せめて前の夜に家で洗っておいた方がいい」とか、「一週間くらい洗っていなくても全然問題なし」とか、経験者の方や美容師の方からアドバイス頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

余程酷い汚れが無い限りヘアダイ(ヘアマニュキュアやヘナなどのように表面につくのではない、毛髪内部まで浸透して染毛する薬剤)をおこなう場合には、


洗髪後すぐにはおこなわない方が良いです(洗髪は前の晩などに)、
これはヘアダイにはパラフェニレンジアミン、フェニレンジアミンやタール系色素などの強いアレルギー反応を起こす可能性のある薬品が含まれている為、
洗髪によって皮脂が洗い流され、
水分によって角質層(皮膚の一番上層部にあるケラチンたんぱく質、異物や化学物質の浸透を防ぐ役割を持つ)がふやけて柔らかくなってしまい、
毛穴も開いた状態になり薬剤が体内に浸透しやすくなります(皮膚のバリアが無い状態になる為)、
このため体質によっては酷いアレルギーを起こし苦しまなくてはならない事が起こりえます(皮膚からの薬剤の浸透は主に毛穴からおきます)、
薬剤の注意書きにはパッチテスト後に使用する事となっていますし、
生理中や妊娠時の使用を控えるように書かれているはずです、

また洗髪直後の髪の毛は、
キューティクルが開いた状態になっているので、
ヘアダイによって毛髪内部のたんぱく質の流出も起こしやすく髪を傷める原因にもなります、
パーマ施術直後のヘアダイが推奨されないのも同じ理由によります、

ヘアダイの浸透力は相当に強いので、
一般の整髪料ぐらいでは影響を受けません、
ポマードが付いていても染まりますし、
一週間ぐらい洗髪していなくても染まります(アルカリの作用で毛髪を柔らかくして内部に浸透しますので)、
セメントの粉や鉄粉などヘアダイ液と化学反応を起こすようなモノが付着していない限り、
まず染まり方への影響は起こしません。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

専門家の方からの大変詳しい回答をありがとうございました。
染まり具合ばかりを気にして、薬剤による影響までは考えていませんでした。ポマードの上からでも染まるのなら、多少のムースや汚れなんて関係ないようですね。

結論としては、洗髪や整髪料によって染まり方に違いはない。直前の洗髪は避けたほうがよい。洗うなら前の夜までに。こんなところでしょうか。

お礼日時:2002/10/08 17:09

 そのお話を聞いて実はびっくりしました。


私が行っている美容室では、カラーリングだけでも先にシャンプーを済ませて
その後にカラーリングという手順をとりますから
てっきりどこでもそうなんだと思っていました。
きっとayaka55さんの行きつけの美容室はシャンプー料金が別なんでしょうね。
でも普通は「シャンプーはどうなさいますか?」とか聞くと思うんですけど……

 というのも、髪を洗ってそのままの状態でいる人って少ないですよね。
程度の差はあっても、ムースなどのスタイリング剤を使っていると思うんですが
それはやっぱりきちんと落としてからでないと、うまく染まらないはずです。
何も聞かないでいきなり塗り始めるというんですから
専門家の目から見て、これくらい大した影響はないと判断できたのでしょうけど
うーん、少々乱暴な気がします。
シャンプーしない美容室なら、やっぱり美容室に行く前に自分でシャンプーして、
髪についているスタイリング剤などをきちんと落として行くべきでしょう。
そのまま何もつけない状態ですから、
美容室に向かうまではぼさぼさ状態で過ごすことになるわけです。
それを考えると、前日より、美容室に行く直前にシャンプーする方がいいんじゃないでしょうか。
本当はシャンプーの段階から美容室にお任せするのがベターだと思いますけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
実はそこの美容院のシャンプーが肌に合わなくて、いつもしてもらっておらず、「シャンプーはどうなさいますか?」と聞かれもしません。おそらく「シャンプーをしない」=「家で洗っている」が暗黙の了解になっているのかもしれませんね。

皆様のお陰で、普通は、洗ってから染める、ということがよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 13:22

私が通っている美容院では必ず「シャンプー済まされてます?」と聞かれています。

というのはやはり整髪料などが付いていると染まりが悪いからという理由らしいです。
市販の薬剤にも前日までに済ませておく、みたいに書いてませんでしたっけ?
私は専門家では無いのではっきりとした答えはできませんが、普通に考えてもやっぱり何か付いていると染まりが悪そうな気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
市販の薬剤を使って自分でしたことがないし、その美容院以外で染めた事がない上に、普段から整髪料もつけないので、あまり気にしていませんでした。ちゃんと洗ってから行くことにします。

お礼日時:2002/10/08 13:04

経験者です。



私は毎回カラーリングをするときは、その日の朝か前日にシャンプーをしておきます。もちろん整髪剤等は髪につけません。

午前(シャンプー)→午後(美容院)→お出かけ
とかはどうでしょう?

油分等がついていると、染まりにくいと言っていました。
(ムラができてしまうとか)
頭皮からも油分は出てくるので、カラーリング前にシャンプーすることをオススメします。
整髪剤がついていると、また美容院でシャンプーをされて乾かしてから…となることもあり、シャンプー代もかかってしまいますし、気づかないでカラーリングしてしまったら染めムラがひどかったり…

私は「せめて前の夜に家で洗っておいた方がいい」に一票です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、洗ったほうがいいのですね。まあ、あまりにも不潔だと、美容師さんにも失礼ですもんね。

お礼日時:2002/10/08 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【美容師さんに質問】おすすめのシャンプー(市販)を教えてください。

先日、美容室に行ったとき、担当の美容師さんに
「市販のシャンプーは界面活性剤が多いから良くない」
と言われました。
「まだましなのは、WELLA」
とも言われました。
一番のおすすめはその美容室で販売してるシャンプーとのことですが、
美容室のシャンプーって市販のものに比べて高いのが難点。
そこで、美容師さんに質問なのですが、市販のものでおすすめのシャンプーありませんか?
私は、ゆるいクセ毛で、髪の乾燥が気になります。
主人は、薄くて、肌が乾燥する割りに地肌はべたつきがち。
できれば、2人で使えるものがいいのですが、
もし無理なら別々のものでもかまいません。
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いているレラもいいですが、【ラクレア】という商品もいいですよ。値段は高いですが。個人的にはレラと同じレベルだと思いますので香りや仕上がり感などの好みで決めてはいかがでしょうか?美容室や東急ハンズで売っています。ちなみにWELLAはおすすめしません。仕事で使ったことがありますが手が荒れました。とても手が弱いのでシャンプー剤には神経を使いますがレラ、ラクレアは荒れませんでした。男性の方で髪が短いのであればCACというメーカーのシャンプーをおすすめします。

Q美容院でカラーリングをしてもらったら・・・

昨日、美容院でカラーリングをしてもらったところ、頭皮の数ヶ所にタダレのような傷ができてしまい、髪の毛こそ抜けてはいないものの、結構痛いんです。
ただ、本当にそのカラーリングが原因なのかどうかは分かりませんが、確かなことは、美容院に行く前は、そのような傷はありませんでした。
施術中に少しだけピリッとくる痛みがあったので、美容師さんに訴えたところ、あまり気にとめることなく作業を続けていました。
私も、その程度の痛みなら我慢するものだと思い、その後も特に痛みを訴えることはありませんでした。

明日、皮膚科に行ってみようかと思っていますが、カラーリングでこのようなことが有り得るのかどうか教えてください。
そして、もしその施術が原因だと分かったら、やはり美容院にお話したほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

身内に美容師がいますので、心苦しいのですが、あります。
カラーリングの前の日に自分でシャンプーすると、結構ガリガリやってるらしくカラーリングの時めちゃめちゃしみます。
私は妹がやるので「いだぁぁぁい(泣)」と口に出しますが、「丁寧に洗わないからだよ」と言われます(^^ゞ
薬が肌に合わない場合もあるし、元にあった小さな傷に薬がしみることもあります。
生理中や妊娠時に前は大丈夫だったのにダメだったり、染まり方が悪くなったりもしますよ。
皮膚科で診断してもらって、美容院に話をするのはいいと思いますよ。
一応そういう時の対処マニュアルが店側にあります。(協会発行なのかな?)

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Q育毛での「頭皮を清潔に」とは、洗うことだけですか?

自宅で育毛とか髪を生き生きさせるには、「基本はまず頭皮を清潔に」
「毛穴に詰まった脂を落とす」ということですよね。
(男女問わずそうなのでしょうが。)

その「頭皮を清潔に」というやり方がイマイチわからないのですが。
私が思うことは・・・

(1)1日1回はシャンプーする。
(2)刺激の少ないシャンプー&リンスを使う
(3)頭皮をキズ付けないように、優しくモミ洗いする。
(4)洗髪したあとは、充分に乾かす。
(5)整髪料(ケープとか)の使用は極力避ける。

要するに、頭皮(地肌)を清潔にするってことは「洗うこと」以外に
思いつかないんです。
これでいいですか?
他に頭皮を清潔に保つ方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

基本的には,お考えになっている方法で構わないですが,いくつか加えたいと思います。

まず,シャンプー前によくすすぎ洗いをしてください。
それと,シャンプー剤は,大豆粒大の量を手に取り,数滴の水分を加えた後,手のひらでよく泡立たせてから使用するようにしてください。
また,シャンプー剤は完全にすすぎ流すようにしてください。これを怠りますと,頭皮にトラブルが発生してしまいます。
トリートメント剤も,放置後,完全にすすぎ流してください。
リンス剤は,指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まですすぎ流すようにしてください。
トリートメント剤もリンス剤も,すすぎ不足になりますと,ゴミやホコリを吸着しやすくなります。

洗髪後の乾燥は,頭皮を中心にするようにしてください。

整髪剤は,毎日シャンプーするのであれば,使用しても問題にはなりにくいと考えています。(ヘルメットを被る人は別です)
ただし,頭皮につかないように気をつけなければならないですけどね。

「血行をよくすると良い」と言う話は,確かなのですが,頭皮マッサージだけではいけません。
肩や首に凝りがある人は,必ず,これらの部分のマッサージが必要になります。

あと,夏場やスポーツ後など,汗をかいたら,その汗を出来るだけ早い段階で拭くようにしてください。
また,バイクや工場などの現場でヘルメットを被る人の場合,ヘルメット内部も清潔にする必要があります。
また,ヘルメットを被る人は整髪剤の使用は避けるようにすると良いですね。

最後に,頭皮の皮脂を除去することを目的としたシャンプー方法とシャンプー後の乾燥方法を,参考URLのNo.4に書いています。
参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401

基本的には,お考えになっている方法で構わないですが,いくつか加えたいと思います。

まず,シャンプー前によくすすぎ洗いをしてください。
それと,シャンプー剤は,大豆粒大の量を手に取り,数滴の水分を加えた後,手のひらでよく泡立たせてから使用するようにしてください。
また,シャンプー剤は完全にすすぎ流すようにしてください。これを怠りますと,頭皮にトラブルが発生してしまいます。
トリートメント剤も,放置後,完全にすすぎ流してください。
リンス剤は,指に髪の毛が引っかかり出す瞬間...続きを読む

Q石鹸でない無添加シャンプーのおすすめ

タイトル通りですが、石鹸でない無添加シャンプーでおすすめのシャンプーはありますか?

できれば香りもあるシャンプーがいいのですが^^;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくはわからないのですが・・ロクシタンはどうでしょう?
私は敏感肌でロクシタンの化粧水を使って良いです。
シャンプーもだしていて、無添加だったと思います。

Qカラーリング専門の美容室 稲毛編

以前このテーマで新宿のお店のことが出ていましたが、
稲毛にもそのようなお店があるのです。
たしか駅近くだったと思います。 

あることはわかっているのですが、もらった割引券をなくしてしまい、店名など何もわからなくなってしまいました。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
急なのですが今週の土曜あたり行きたいと思っています。

Aベストアンサー

稲毛駅の各駅停車の千葉寄りの階段の上に大きな広告がでています。
お店の名前は覚えていませんが広告に地図も載ってるので確実に行けるでしょう。
場所は改札をでて海側。浅間神社に行く途中の道で4~5分でつきます。

Qふけ、かゆみにおすすめのシャンプー教えて下さい。

ふけ、かゆみにきくシャンプー教えて下さい。今はメリットを使っていますが、もっとすっきりして気持ちいいシャンプーないかなあと思っています。シャンプー以外でもおすすめがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近言われ始めたことですが、ふけ、かゆみは若い頭皮が落ちるときにおきる現象だけではないことがわかってきました。それは 水虫と同じ種類の「かび」が頭皮でも繁殖しているってことです。それを根治するには「水虫薬」と同じ薬品が含まれている必要があります。
メリットはzピリチオンがすきっとさわやかな感じを与えてくれますが、おすすめは「硝酸ミコナゾ-ル」を含んだものです。これは水虫薬の主成分です。持田製薬などが商品化しています。(フルフルという名前だったような)
メリット3回にフルフル1回という感じでもいいと思います。(経験談)

Q美容院でパーマとカラーリングをしたいのですが・・・わかりません;

美容院でパーマとカラーリングを
したいと思っています。
しかし、メニュー?の種類が
たくさんありすぎて、どれがいいのか
わからないんです。

http://www.beauty-box.jp/style/short/150.html
↑こんな感じの髪型にしたいんです。
あたしが行きたい美容院のパーマの欄には、

ベーシック
ソフトウェーブ
スパイラル
ストレート
縮毛矯正
デジタルパーマ

ってありました。
あんまり強いパーマはいやなので・・・
どれを指定したらいいでしょうか?
また、パーマは一度やれば
縮毛矯正のようにしばらくの間とれないのでしょうか?

あと、カラーリングなんですが、

リタッチ
フルヘッド
ダブルカラー
セクションカラー
酸性カラー

とあって、普通にカラーリングしたいときは
どれを選べばよいんでしょうか?

わからないこと多いので・・・
すみません;
明日行くので・・・
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
パーマは一度掛けると普通1~2ヶ月は持ちます。縮毛矯正ほど持ちませんが、最近出回っているデジタルパーマは半永久と聞きました。
私も一度掛け、3ヶ月程したら飽きてしまったので上から縮毛矯正を掛けると、直毛にはならずクセっ毛のようになりました。
カラーについて。
リタッチは伸びてきて黒くなった上の毛だけを下の色に合わせて染めることです。
ダブルカラーは初めに脱色してから、染めるものだと思うので、色はとてもきれいですがとにかく痛みます。それ程明るくしたいわけでなければやらない方がいいです。
セクションカラーは一つまみの毛束を何本かだけ全体と異なる色にする、メッシュのようなものだと思います。
酸性カラーはきっと俗に言うヘアマニキュアのことだと思います。
これは毛をコーティングする為、痛まないと聞いたことがあります。
フルヘッドはよく分かりません。
ってここまで書いといてなんですが、わたしもただの一般人ですので間違っているかもしれません。
参考URLのデータを印刷するか、携帯に保存するかして行かれる美容院へ持って行ってはいかがでしょうか?
私も雑誌などを持っていったりするのですが、そうするとパーマでもコレは2種類混じってるとか、これはパーマじゃないなぁなんて言われたり、美容師の方が結構いろいろ考えてくれると思いますよ(^^)

こんにちは。
パーマは一度掛けると普通1~2ヶ月は持ちます。縮毛矯正ほど持ちませんが、最近出回っているデジタルパーマは半永久と聞きました。
私も一度掛け、3ヶ月程したら飽きてしまったので上から縮毛矯正を掛けると、直毛にはならずクセっ毛のようになりました。
カラーについて。
リタッチは伸びてきて黒くなった上の毛だけを下の色に合わせて染めることです。
ダブルカラーは初めに脱色してから、染めるものだと思うので、色はとてもきれいですがとにかく痛みます。それ程明るくしたいわけでなければ...続きを読む

Qおすすめのシャンプーとリンス教えて下ださい(15歳男)

中学生3年の男です。
僕は今メリットのシャンプーを使っています。
リンスはつけてないんですけど、つけたほうがいいですか?
あとシャンプーを変えようと思ってるんですけど
おすすめなシャンプーありますか。
あとリンスを付けようと思ってるんですけど付けた方がいいですか?
もし付けた方がいいならおすすめのリンスを教えてください。

Aベストアンサー

VIDAL SASSOONが一番いいと勝手に思っています。
シャンプーは髪の毛を傷めます。それを補整するのがリンスなので、
するに越した事はありませんね。

Q頭皮、髪について 毎日 髪を洗ってるんですが、この間知り合いから 髪には一日置きの洗髪が理想だと言わ

頭皮、髪について
毎日 髪を洗ってるんですが、この間知り合いから 髪には一日置きの洗髪が理想だと言われました。
でも夏場は寝ているだけでも汗をかくし頭皮に皮脂が溜まって逆に頭皮には悪いんじゃないかと思うのですが……
本当のところ、頭皮や髪には毎日か一日置きかどちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず髪の毛に関して言うと、すでに死んだ組織ですので
どんなに髪の毛にやさしいシャンプーで洗ったとしても、段々と痛んでゆきます。
従って、洗わなくて済むものなら洗わない方が良いということになります。

頭皮だけにに関して言うと、表面は角質層で蓋われており、そこには頭皮の常在菌が棲息し
頭皮の健康秩序を保っています。そこをシャンプーでゴシゴシやって洗いすぎると、必要な角質層や常在菌まで
洗い流してしまい、頭皮の健康が保てなくなることがあります。

一般的に女性は男性と比べ皮脂の分泌が少ないので、1日置き程度に洗うので十分と思われます。
同時に女性は男性と比べ、髪を長くしている方が多いので、この程度の洗髪の方が髪にやさしいと言えます。
一方男性は髪の毛も短く、皮脂の分泌も多いので、毎日洗って構いませんし、その方が気持ち良いと思います。

しかしこれには個人差がありますので、実際にやって見て不都合がないのでしたら
自分の気持ちの良い方法で構わないでしょう。
下を参照ください。

http://matome.naver.jp/odai/2139595977782204701

まず髪の毛に関して言うと、すでに死んだ組織ですので
どんなに髪の毛にやさしいシャンプーで洗ったとしても、段々と痛んでゆきます。
従って、洗わなくて済むものなら洗わない方が良いということになります。

頭皮だけにに関して言うと、表面は角質層で蓋われており、そこには頭皮の常在菌が棲息し
頭皮の健康秩序を保っています。そこをシャンプーでゴシゴシやって洗いすぎると、必要な角質層や常在菌まで
洗い流してしまい、頭皮の健康が保てなくなることがあります。

一般的に女性は男性と比べ皮脂の分泌が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報