プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚者で私の好意を知っている社内の男性Aさんがいます。

彼も満更でもない様子ではありますが、以前2人で飲みにいきたいと伝えた時にリスクがあるので呑みにいくなら皆んなでと言われ断られました。

それで諦めて、好意を伝える言動は一切やめました。

その後Aさんは、社内である女性Bさんを飲み会に誘い、それをわざわざ、私にBさんを複数名いる飲み会に誘った理由(弁明)を説明をしにきました。

私を誘わないでBさんを誘ったら私が不貞腐れると思ったのかもしれませんが、私は彼女でもないのにわざわざいう必要はないですよね。

彼も実は私に好意があるからでしょうか?

ちなみにBさんと私は仲良しです。

既婚者に好意を持つななどの説教はもとめてませんので、何卒お願いします。

A 回答 (8件)

>Bさんとは私は仲良しなので、サシのみではないのは直ぐに情報入る

これはあなたの目線であり、Aさんの目線とは違います。

Aさんとしては「もしもBさんからあなたに伝わってなかったらどうしよう」というリスクを考えます。

「友達(あなた)に、サシじゃないって言っといてね」とお願いすることもまたおかしいわけですし、「友達(あなた)に今日の飲み会のこと説明した?」って聞くのも同様におかしいわけです。

そのリスクを無視して「まあどうせ伝わってるだろ」ってスルーするのと、まあ面倒だけど一応エクスキューズしておくのと、どっちを選ぶかといえば、普通の常識のある人なら後者です。

それだけのことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました!

一応リスクがあるからと言っておきながら

「あわよくば」と思ってるんだと思います。
彼には好意とかではなく、
都合のいい女になってやらせてくれないかな?てかんじなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう可能性もあるんですね。
もし、あわよくばの気持ちがあるなら、それこそサシ飲みに乗っておいて、内緒ならといえば良いのに、断った意味がわかりません。
複雑な男性ですね。

>Bさんを誘ったら私が不貞腐れると思ったのかもしれませんが

まさにここに書かれているとおりでしょう。

確かに彼女じゃないんだし言う必要がないかもしれませんが、彼はあなたがふて腐れると思ったので言ったまで、です。

また、Bさんとサシの飲み会に行くと勘違いされる可能性を危惧したのではありませんか。

Bさんと飲みに行くけどサシじゃないからね、というエクスキューズです。

あなたに勘違いされて「私とは断ったクセに!ムキーッ!」ってなったら困るなぁということであり、あなたに対して好意を持っているわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書いてるようにBさんとは私は仲良しなので、サシのみではないのは直ぐに情報入るんですけどね。別に私と仲良しの女性と複数名の飲みに行っても全くなんとも思わないのですが、
不貞腐れるタイプだと思ったってことですね。
なんか良くわかりました。面倒くさそうな女だと思われてるということなのかもしれません。

Bさんは誘ったのにBさんと仲良しで、且つ以前はみんなで飲みに行ったあなたを誘わなかった事に戸惑った(パニクった?)挙句の行動じゃないですか?

彼も好意はあると思いますよ。
無ければ誘わないって位のレベルではと感じます。
その程度の事ならば比較的あるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。身バレするのが怖いので詳細かかず、わかりづらくて申し訳ないのですが、Bさんを誘った飲み会には社外のAさんの友達がいて、Bさんに業務上関係がある方なので
Bさんを誘ったみたいなんです。
でも、なんで私は彼女でもないのに、いちいちBさんと飲んだことを私に知らせる意味がまったくもって不明です。好意はある、、お酒に誘う程度のってことですね。ごめんなさい、わざわざ報告してきた意味が全く理解できず、、

ごく普通に考えて

あなたに誘われて「リスクがあるから、行くならみんなで」と断ったサシの飲み会に、あなたの仲良しのBさんを誘ったのですから
好意はあなたにはなく、Bさんにはリスクを負ってもいいから誘いたかった、ということしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。違います、、、サシのみはBさんとはしてないです。私がサシのみ誘ったのは随分昔で、Aさんとはみんなでよく飲みに行ってます。で、最近AさんがBさんをみんなで飲む飲み会に誘い、わざわざわたしに報告にきたという意味です。

誘って貰った時に断っておいて

Bさんを誘ったから
あなたにバレたらヤバいなと思っての事でしょう。社内なので人間関係が悪くなるのは、気まずいですしね。
あなたに好意があるなら、あなたを誘うでしょう。
誘わなかったのは、面倒くさい事になりそうだと思い避けたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さん誤解されてますが、Aさんに断られたのはサシのみであり、そのあと、Aさんと複数では飲んでます。AさんがBさんを誘ったのは最近でそれも複数名。
別にわたしはサシで飲んだなら別ですが、
複数で飲みなら何とも思いませんが、、不思議です。

・彼も実は私に好意があるからでしょうか?

好意があるのではなく、気を使ったんですよ。
誰だって好きな人に振られてしまったらショックですからね。
好意ではなく、あなたに気を使っただけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が断られたのはサシ飲みで、その後複数ではAさんとよく誘われて飲んでます。
で、最近Bさんとは複数名の飲み会に誘い
わざわざ私に報告してきた意味が全くわかりません。

はい、既婚者に遊ばれてください

既婚者に好意もつ、セックスできる、
おわり。
既婚者側からまだ追うならまだしも。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ嫌がらせのような回答ありがとうございました。