プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ15年使ってきてもゼロ円端末を短期解約したら一発でブラックリストですか

ブラックリストというのは時間が経てば解決するものでしょうか

他の会社のブラックリストも同じようなものでしょうか

転売している人はどうやって儲けているのでしょうか

A 回答 (4件)

>>ドコモ15年使ってきてもゼロ円端末を短期解約したら一発でブラックリストですか

そうはならないそうです。でも、ドコモを全く使ったことがない方が、2回線を契約して短期解約すれば、1発でブラックリストの可能性が高いそうです。
これは、ドコモの利用状況がこれまでどうだったか、ということを考慮して総合的に判断されるそうです。

ですから、「ちょっとこのスマホ契約失敗しちゃった!」ってことで、長期利用者が1回線を短期解約するのは、問題ないけど、転売利益を狙って5回線契約して、すべてを短期解約するとなれば、ブラック入りになる可能性が高いでしょうね。
    • 1

>ドコモ15年使ってきてもゼロ円端末を短期解約したら一発でブラックリストですか

NTTドコモでは、詳細なことを公開しておりません。
非公開です。
かつて存在した会社に、即買いはどうなのか?って聞いたら、具体的な条件を一切言わなかった。

>ブラックリストというのは時間が経てば解決するものでしょうか

会社により異なります。詳細な期間などは、各社とも非公開です。

>他の会社のブラックリストも同じようなものでしょうか

会社によりブラックになる条件とか内容が異なります。

>転売している人はどうやって儲けているのでしょうか

小遣い稼ぎ程度。
何回線か契約して端末を購入してから、売却する。
回線は、そのまま契約している人もいるからね。
    • 1

ドコモと契約して10円端末を手に入れ、1日でahamoに変えました。

それを3か月足らずの間使用して回線を他の業者にMNPしましたが、1年後、またahamoどうですかとDMが届きました。ということです。
    • 1

No.1です。

そういえば転売について答えていなかったですね。
以前は「転売乞食」って呼ばれていました。
現在は、中国人が、ちょっとでも金を稼ぎたい人たちを大量に雇って、新規契約させて転売しているのだと思います。

なので、それなりの人脈と初期投資のお金が必要だと思います。
    • 1