プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく見かけますが、ホームページ、サイト、ブログ等にゲーム画面を(デジカメ)等でキャプチャーして画像を貼り付けているのをよく見かけます。
でもそれって『著作権に反しているんじゃないの?』って思う事があります。多分、ほとんどの人がそのゲーム会社から『許諾』をとっていないものと思われます。実際にゲーム会社に問い合わせをしてみたところ、『ゲーム画像を個人のホームページで利用する事は、すべて許諾しておりません。』という回答が得られました。他のゲーム会社はどうか知りませんが大体こんなところでしょう。

ゲーム会社側からの反応を見て解るとおり、ほとんどの人が無断でゲーム画像等を掲載しているものと思われます。

そこで皆さんに質問します。
1.こういうサイトやブログは許せるか?

2.秩序を守らないサイト等を見て不愉快に感じた事はありますか?

3.多分ほとんどの人が許諾を取っている振りをしているだけと思う?

4.あなたが一人の人間としてこの問題に感じた事を教えてください。

A 回答 (3件)

1.別にいい

2.ない
3.ほとんどとっていないでしょう。
4.多少いいのではないかと思うところがある。
ゲーム系に限らず…インターネットそのものは、おっしゃるとおり著作権を無視した違法地帯になっています。外国のサイトだと、ヤフーの動画検索などをするとわかりますが、ゲームの動画そのものが垂れ流されています。
これらの行為は違法であるけれど、甚だしく商業的に不利益を被ると考えない限り、企業は訴えている暇もないし、外国のサイトだとまた色々問題があります。
多少そういうものを個人的に扱っているサイトを見て、こちらとして楽しませてもらっている事もあるので、このような行為はマナーには反していますが、ちょっとはいいのかなーと、曖昧に考えています。
    • 0

1.引用は法律で認められています。

2.サイトによります。最新ゲームの最終ボスやエンディング等を安易に掲載しているようなサイトはモラルの面から不愉快に感じます。

3.引用の場合は承諾は必要ありません。

4.著作権の制限に関する知識の乏しさに危機感を感じます。

5.この類の質問はアンケートカテゴリで投稿すべきではないでしょうか?
    • 0

1.だめですね。

管理人さんもすべてのページを見るのは無理かもしれないので、見つけたら管理人さんに連絡されては?
2.特に無いけありませんが、(ゲームを)作った人が見たらどう思うでしょう。
3.そんなことは考えていない人がほとんどでしょう。
4.(話が広がってしまいますが、)このような(マナーやルールを守らない)人でも簡単にサイト,ブログを立ち上げることが出来るようになった時代に対応が遅れていると思います。
    • 0