電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在日本在住で、来年大学を卒業するものです。
その1年後から、フランスへ4年ほど留学する予定なのですが、噛み合わせがひどいので矯正を考えています。
今からだと、国をまたいでの治療になるので渡仏してからしたいと思っています。
フランスでの歯科矯正はどのような感じでしょうか?
もし、ご存知でしたらお教えください。

A 回答 (1件)

こんばんは、私自身、現在も矯正治療を続けていますので、参考になればと思い、回答します。

すでにご存知のことばかりと思いますが、まず、歯列矯正の技術は欧米が先進国と聞きます。近年、日本での歯列矯正技術も非常に高まりました。矯正は装置が外れたら終わりではなく、一生矯正した歯並びを維持する必要があります。定期検診もしばらく必要です。大人になってからの矯正治療ですと、個人差もありますが、時間が掛かります。矯正装置を歯の前につけるか、歯の裏側につけるかで、これも時間差があります。フランスでの留学4年後もフランスに滞在されるか帰国されるか不明ですし、留学されるのですから、語学力もかなりレベルが高いと推察しますが、医療相談など他国語で医師の説明を理解するのは大変と思われます・・実際、母国語でも大変でした。日本で出来る限り確認・納得されてから治療を始められてはいかがでしょうか?私は引越しなど考えて、引越し先(国内・外)でも治療をスムーズに続けられるか(移動先での医師の紹介、治療経過の情報を伝えてもらえるか)などを重点におき、下記の一覧にも記載されている矯正歯科の医師に相談して決めました。参考URLを載せておきます。(私が信頼している医師も紹介されていますので記載します、決して宣伝ではありません)医師に直接メールで相談出来るので、質問者様のお近くの先生が見つかると良いですね。最後に、自分が歯列矯正をしたいと思ったときから始めるのが一番よいと思いますよ。(子供時代なら治りも早いですが、今思うと大人になっから行って良かったと思います)私自身、虫歯が出来にくくなった、顔の表情が良くなったなど沢山メリットがあります。信頼できる医師を見つけることも大切ですよ。留学とあわせて頑張って下さい。 参考URL:http://www.orthod.nu/#orthod10
海外(フランスも)も少し紹介されていますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
丁寧なお答えありがとうございます。
なかなか情報が得られなくて困っていました。
お医者さまに相談したりして、もう少し考えてみます。