アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の学校行事に行くのがイヤでしょうがありません。
いつもお母さんたちで仲のよい人たちで固まってて入ることができません…この状態で3年くらいなります。少人数の学校なのでクラス変えもありません。家が近所で習い事も一緒の子供の同級生のお母さんがいるのですが会った時は話しかけてたりしてるのですがなんかそっけなくこの前は私が近づいたら離れていってしまいました^^;こういう対応取られたら近づかないほうが良いですよね。皆んなが仲良くワイワイしてる中自分だけポツンの空気がツラくて泣きたくなってしまいます。
幸い子供は楽しく学校に通ってくれてるから良いのですが…

参観日など1人でいる方はどのように気持ちを切り替えて参加してるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

もう慣れました。

三児の母で、上の子の時に散々!散々!嫌な思いをし、関わるのは一切!辞めました。
関わった所で自分はロクな事はありませんでした。

二人目からはもう気紛れでしか話しません。
仲良くなろうとも思いませんし。
1人でも惨めだと思いませんしね。

少人数でもジャンボ小学校でもそんな感じですよ。
子供さえ楽しく学校に通ってくれたらそれだけで良いです。
    • 2

子供の学校なんですよね?

あなたの通う学校ではないです。
お母さん方と、仲良くなっても、面倒な事も多いですよ。煩わしい。
それにさぁ、授業中に、廊下で保護者が話に夢中で、うるさい。
しまいにゃ、先生に注意される。
あー恥ずかしい!と思った。
参観なんだから、子供を見てれば良いんですよ。
    • 2

私も同じなら、はじめは嫌だと思うと思います。

ただ自分から動いてもあまり成果がないように思えます。お子さまを見ることに集中したほうがいいと思えます。案外小さな集団の中で、困っている母親もいるかもしれません。
私は今は一人で参観する方が気楽で、子供に集中できて、よかったと思っています。
    • 1

私も同じですよ。

子供の学校の行事に行く時は、いつも1人です。学区外の保育園に通っていたこともあり、顔見知り程度の人はいますが、知り合いもあまりおらず。進んで中に入ろうとも思いません。友達は学校外にいるので、それで充分だと思っています。

理由は……その方が気楽だからです。

子供が絡むと、どうしてもママ友関係って難しい面もありますよね。仲が良さそうに見えても、きっとうちうちではいろいろあると思うのです。

>なんかそっけなくこの前は私が近づいたら離れていってしまいました

なぜ、その方がそのような態度をとったかは、本当のところはご本人にしかわからないのですが。あなたに心当たりはないのだろうし、あなたに問題があるのではなく、相手の問題という気がします。なので、お気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。

お子さんが楽しく学校に通われているとのこと。何よりですね。1人でポツンとしているのが、辛くなってしまったら。その分、気楽だと思うようになさってみてはいかがでしょうか。

もしかして、中には1人でいらっしゃるあなたに心の中で賛同されている方もいらっしゃるかもしれません。今後、話せそうな人ができて仲良くなるかもしれないし、このまま卒業するかもしれないし、どちらにしても、子供が学校にいる間だけの仲ですよ(^^)

学校外の友達であなたを大切に思ってくれる方との時間や、お子さんとの時間を大切になさることで、自然とお気持ちも切り替えられると思いますよ。応援しています。
    • 0