プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のノートPCなんですが、LANで繋がってるスキャナーが動かなくなってたので調べたらIPアドレスが変わってました。
IPアドレスをスキャナーと揃えたら動いたのですが、そもそもPCのIPアドレスがなぜ変わったのでしょうか?
最近、OSの更新も何もしてないです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに「192.168.」から始まるアドレスのことなんですが?

      補足日時:2022/10/26 21:30

A 回答 (8件)

グローバルIPアドレスは、定期的にプロバイダ側で番号が変わることがあります。

例えば、モデムやルーターの電源を入れ直した時などです。 ただ変更される期間やタイミングというのは、契約しているプロバイダ次第になります。 普段使用しているのは、ほとんどが動的なIPアドレスになります。

なお固定IPアドレスを使う方法もありますが、主に企業で、一般家庭では前述の動的IPアドレスを使われるのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場なので固定IPアドレスだと思います。
じゃないとその都度スキャナーと合わすのが面倒です。
それなのに変わってるのでその原因を知りたいんです。

お礼日時:2022/10/26 21:17

ローカルIPアドレスの事でしょ?



>なぜ変わったのでしょうか?
「変わらない仕組みを導入してないから」としか。

ローカルIPアドレスを発行するのは、ローカルネットワーク上にある
「SMTPサーバ」です。
大概は、使用者の数が膨大で、だけど全員が同時に使うわけでもないので
発行可能数が少な目に設定されています。

「なるべく毎回同じローカルIPアドレスを発行する」ようには
動作します。が
使用者が多すぎる、
とか
そのIPアドレスは他の人が使ってるから別のを発行するね
とかあるわけです。

そういうこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナーと繋いでるので変わると困るんですけど。
こういう場合も固定というのはできないんですか?

お礼日時:2022/10/26 21:23

んで、「プリンタとか、ローカルIPアドレスを固定したい」デバイスが


ある場合は、SMTPサーバに、そのように設定できたりしますので
そういうのをうまく利用するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナーの方が固定でPCが変わってるんですが?

お礼日時:2022/10/26 21:24

職場であっても「動的IPアドレス」(IPアドレスを自動的に取得する)に設定されていると思いますよ。



固定IPアドレスは変化しません。
ところがIPアドレスが固定されてしまうと、システム構築はとても煩雑になり、変更の自由度が制約を受けてしまいますので。

もし固定IPアドレスでアドレスが変わってしまっているとすると、
貴殿のご質問の通り原因は不明です。
教えてgooで回答できるものは居ないでしょう。
会社のシステム管理者に質問されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 22:27

>ローカルIPアドレスを発行するのは、ローカルネットワーク上にある


>「SMTPサーバ」です。

DHCPサーバでは?
SMTPはSimple Mail Transfer Protocolで、メール転送用ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 22:27

No.2お礼欄


>スキャナーと繋いでるので変わると困るんですけど。
>こういう場合も固定というのはできないんですか?
私は「固定できる」方向で回答してるんだが?

>スキャナーの方が固定でPCが変わってるんですが?
何言ってるのか意味不明

あんた質問文で
>で調べたらIPアドレスが変わってました
って書いてるじゃん
現場を直に見てないけど、ほぼその通りなんででしょうよ

LANに繋がるデバイスは「MACアドレス」という、全世界唯一無二な情報を
持ってます。

SMTPサーバに「このMACアドレスのデバイスはローカルIPアドレス
192.168.0.1に絶対に割り振ってちょ」
という、設定ができたりするわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2022/10/26 22:27

No.5さん


>SMTPはSimple Mail Transfer Protocolで、メール転送用ですよ
思いっきり間違えてました。それです。
お恥ずかしい。暫く触れてなかったので勘違いしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 22:27

あり得ない現象、LANケーブルで繋いであるんでしょう?



非常に不思議な現象ですね。

ご自身で何かの拍子にアドレス関連を触ってしまったとかしか考えられ無い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!