プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからの身の振り方に悩んでいます。
とても贅沢な悩みなのも承知の上です。
漠然とした文章、分かりにくい表現等あるかも知れませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私は高卒で地方公務員となり、現在22歳の女性です。現在働き始めて5年が経とうとしています。

私には同じ職場で働いている彼がいます。
彼は大卒から働き始め4年目、27歳です。

その彼から、ワーキングホリデーに一緒に行かないかとの誘いがありました。
まだ返事はしていないです。

彼は幼い頃から家族で海外に年に数回行っており、コロナ前も一人でイタリアに1週間行ってみたり、1ヶ月だけアメリカの学校に通ったりした経験があることからか、海外の生活に憧れています。

一方で私は海外に一度も行ったことがありません。行きたいとは思っていましたが、コロナでその願望は先延ばしになってしまいました。

これから、このまま公務員として働けば、安定した給与がもらえ、安定した休みももらえます。それは、とてもありがたいことだと思うし、両親も心配することはないと思います。
きっと楽だろうなぁとは思いますが、それは楽しいのかと疑問に感じる自分もいます。

きっと何もしなかったら、何も記憶に残らないんです。高校時代がそうでした。
何も考えずに、ただただ学校に通うを繰り返すだけ。偏差値も低い学校でした。
勉強に打ち込む訳でもなく、かといって部活動に打ち込むわけでもなく。
あの3年間は何だったんだろうと、今でもふと思います。

しかし、今、高校時代と何も変わってないんです。何か一つのことに打ち込むこともしてない。多少、人との関わりは増えましたが、そのくらいしか思い浮かびません。

ワーホリ制度はなんとなく調べたことがある程度でしたが、1人では親も許してくれるわけ無いだろうと諦めていました。

それが、今彼から誘われて揺らいでいます。もちろん、ワーホリに行くのであれば今の仕事は辞めるつもりです。
時期等諸々はまだ決めていませんが。

今の仕事に疑問を持っている部分も正直沢山あります。
今、直属の上司が背負っている仕事を自分が出来るかと考えると、正直潰れてしまうと思います。更にこれから行政に求められる業務が増える、大きな災害がいつ起こるか分からない、と考えるととても不安になってしまいます。
自分が、上司になる前の勉強は必須だとは身にしみて思っています。

今の仕事に満足はしていないが、手放す勇気もない。中途半端な状態で、ワーホリのメリット、デメリットを調べてみたりとなんだか宙ぶらりんな気持ちです。 

それに、不安要素は英語力です。
洋楽のリズムが好きなので、洋楽を聴くくらいしかしておらず、もちろん歌詞は全く聞き取れません。
中学生英語も怪しいところです。

一方、彼はとても頭がいいです。
英語もスピーキングはまあまあで、リスニングがとてもすごいです。英語でラジオを聞いたりしてます。

きっと海外に行っても置いていかれるという不安が大きいです。
行くと決めたら相応の勉強は必ずします。
言葉にするのが難しいですが、海外での生活の不安も拭えないです。

彼は外国の女の子が大好きです。
背の高い女性にしか興味がないようで、私がヒールを履き、目線が上がると毎回嬉しそうにしています。
学生時代に彼女は何人かいたそうですが、外国の女の子にずっと憧れていたそうです。
海外に行って、他の子に目移りして捨てられないか…正直、ここが1番、2番くらいで気になっているところかもしれません。

正直、彼がワーホリへ行き、私は日本に残るという選択ならば、私は彼と別れると思います。
ずっと会えないと気持ちが冷めていく、とただの勘ですが、思っています。

ただ、高卒で働き始めて、アルバイト等で様々な業種を経験したことがなく、他の仕事も憧れます。一番は、生花店で働いてみたかったです。きっとこの思いは、経験しない限り、拭えないし、どこかで後ろ髪を引かれながら生きていくんだと思います。


日本に帰ってきてからの就職先
海外での生活
彼が他の女の子の元へ行ってしまわないか
彼が一人で行くなら別れるか
英語力
などなど、不安要素は後を付きません。

結局は自分で決めるべきことだと思いますが、行き詰まってしまいました。
ここ2ヶ月、ずっと悩んで塞ぎ込みがちです。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

彼はあなたが仕事も辞め、英語力もない状態で慣れない海外生活にチャレンジするということを理解してワーホリに誘っていますか?



結構、人生を大きく変える決断になりますよね。単純な自分の好奇心のためにあなたも誘っていたりしませんか?

あなたが抱えている沢山の不安を理解し、支えてくれると信じられないのであれば、辞めておくのが安心だと思います。

海外に行くチャンスなんていくらでもありますよ。友達と一緒にとか、新婚旅行とか。
何も今の仕事を捨ててまで行くべき理由があるのでしょうか?

何も打ち込むことがなくて、焦りや不安を感じているのかもしれませんが、だいたいの人はそうだと思います。
もっと小さなチャレンジから始めてみてはどうですか?

一人ではなかなか新しいことにチャレンジするのは難しいと思います。
だから彼から誘われて、少し興味を惹かれただけのようにも見えてしまいます。

仕事はあくまでも生きていく上での手段であり、必ずしも生きがいである必要はありません。このご時世に、安定した仕事があるというのはとても良いことですよ。

打ち込めるほどの趣味には、多少お金がかかるものです。あなたに経済的な余裕があるなら、既に何にでもチャレンジできる環境にいますよ。
    • good
    • 0

まずあなたがワーホリをするかどうかよりも、彼の好みが海外系女性なので、あなたが彼の好み通りなのかです。


あなたは元々海外気質がなく、割とインドアで内向的なのを、無理して彼の好みに合わせてるなら、いつかは限界に来てしまうので別れは来てしまいます。

せっかく安定な公務員を辞めて、彼とワーホリをやっても、彼が海外に行き、実際に海外の子に惚れてしまう、あんな子良いよねとあなたの前で頻繁に言われたりとかで、関係が上手くいかなかった場合、あなただけ帰国をしても、せっかく手に入れた公務員には戻れずに、彼も失い途方に暮れると言う日も訪れてしまうかもしれないのを考えると、かなりの賭けにはなります。

私は中高帰国子女校に在籍をして、大学も国際系に進んだので、ほとんどが海外気質のアメカジ系大好き人間が多いです。
性格も主張がハッキリして、女々しくない、サバサバ系が海外気質とは言われてますが、そこはやはり純日本人なので、そこまで大胆ではないですけどね。

男子達は女子の好みの服装は、女子力高め服装NG、パンツ系なアクティブなアメカジ系を好みます。
ZARA、H&M、ホリスターなどの海外系ショップの服装は大好きです。
とにかくスタイルが良く可愛らしさではなく色気を求めます。

あなたが元々がこんな感じなら、無理せずにいけるので良いのですが、彼に気破られたくないからと、あなたらしくなく彼に合わせてしまってるならば、無理をしてる訳なので持続は無理です。

男子達を見ていても、元気で活発なアクティブ女子が好きなんだなって感じはします。

でもあなたは彼に合わせようと無理をしてる様な感じはしますが…

就職先をどうするかの質問でよくあるのが、彼の住んでる地域に地元を離れて就職をするかどうか、と言う質問もありますが、婚約をして将来が決まってるなら良いのですが、まだ婚約者でもない場合だと、別れの可能性も少なくともあるかもしれない、なのに地元を離れ彼を追い、彼の住む地域で就職をして、別れてしまったら周りには知り合いもいないし、彼とも会いたくもない、となれば、また転職を考えないといけなくなるので、彼を中心に考えて動くとこんなリスクもあります。

私が言いたいのは、彼抜きで考えてみて、彼が行くから私も行くのではなく、あなたがワーホリを体験してみたいかです。

多分ですが、彼は好奇心旺盛なので、俺の考えに従ってくれる人、同じ価値観の人じゃないと合わないと思うので、何と無くですがあなたはちょっとタイプが違う感じもするので、彼はワーホリで飛躍をしたり、外人の子で癒されて満足、あなたはそんな彼に不満を抱き帰りたい、となってしまうんじゃないかと思うと、公務員を辞めるのは非常に勿体ないなと思います。

彼はワーホリに行くなら、今の職はどうなるんですか?
私なら27で仕事を辞めてワーホリは、将来不安でならないです。
いつ帰国するかも不透明で、手に職を付けてくるならですが、やっぱ不安ですね。

彼だけがワーホリに行けば、きっと滞在先で外人の女性と良い仲になるのは目に見えてもいるので、結果としてあなたも一緒にワーホリに行っても、彼だけがワーホリに行っても、彼だけが飛躍して終わるんだろうなって感じはします。

そう言うところだけは彼は海外気質でハッキリしてると思うので、切り替えは早いと思います。

私的にはあなたはこのまま公務員を続けて、いきなりワーホリでなく、国内で出来る新たな挑戦をした方が無難です。
彼だけがワーホリに行き、何か起きたら起きたで、その時に考えれば良い事です。

あなたらしくいた方が良いですよ。
    • good
    • 0

彼が行くからとか捨てられるのが怖いからという理由ならやめましょう。


片方がワーホリに行ったくらいで別れるなら、一緒に行っても上手くいくとは限りません。
ご自身ひとりでも行くつもりなら問題ないですけどね。

海外が初めてなら、とりあえずはワーホリ中の彼の元へ遊びに行く程度から始めてはいかがですか?
それで自分もワーホリがしたいと思ったら、あらためて仕事を辞めて行けばいいんです。
新しいことにチャレンジすることはいいことですが、他人の手を頼りに目を閉じて飛び込むのは自分自身に対して無責任というもの。
自分の人生、しっかり目を開けて作っていって下さいね。
    • good
    • 0

22歳。

。。その年齢で今まで記憶に残る経験がないのであれば海外への飛躍に挑戦すべきです。間違いなく人生が変わります。知見が広がります。やりたいことも見つかるでしょう。今の悩みが小さく思えるようになるでしょう。
彼とのワーキングホリデーはそのきっかけに過ぎません。彼との将来はどうなるか分からないですが。。。変われるチャンスですよ!
あと、10年歳をとっていたなら勧めません。22歳なら語学も身に染みる感じで攻略出来ると思います。短期的には苦労すると思いますが。。。大きな飛躍になりますよ。
    • good
    • 1

あなた自身が決断すべきことなので私のような他人がとやかく言えるようなことは控えたいと思いますが、もし「行く」という決定をするならば疑問が残る箇所があるのですよね。



コロナで先延ばしになっていた
それは仕方のないことだったのでしょう。でもコロナ禍を空白期間ではなく、準備期間として活用も出来たのではありませんか?

英語力に限ったことになるのかもしれませんが、もしあなたが本当に「行く」「行きたい」と思っていたのならコロナ禍でも何かしら学ぼうとしていたんじゃないかな?

ワーホリ制度も「なんとなく調べた」じゃなくもっと知ろうと思えていたんじゃないかな?

なんかそういう箇所からもあなた自身の答えって出てる気もするのですよね。

別に別れるという選択肢を選ばなきゃいけないわけでもないと思いますよ。彼があなたとの今後をどのように考えているのか?はわかりませんが、お二人とも年齢的にはまだ色々と試せる時期だと思いますので。

行かなきゃ別れると決まったわけじゃありませんし、ついて行ったら必ずしも別れないと決まるわけでも無いでしょ?
    • good
    • 0

・目的と手段の違いをはっきりさせる。

ワーキングホリデーはあなたにとって目的なのか、単なる手段なのか?

・ワーキングホリデーの前に、まとまった休みを取って実際に海外で一人で生活してみる。
    • good
    • 1

辛いですが別れましょう。


    • good
    • 0

「彼が行くから行く」はやめたほうが良いです。


彼が途中で止めたら? もし別れたら?
自分が宙ぶらりんになってしまいます。
結婚しているわけでもないのに、彼氏に自分の人生丸ごとあずけるのはあまり賢い選択ではないと思います

彼がいなくてもワーホリ行きたいと思えるのであれば行くといいと思います。まだ20代前半ですから、数年後に帰国して就職活動するにも年齢的に余裕があります。今まできちんと公務員として勤務してきたこともプラスになるでしょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!