電子書籍の厳選無料作品が豊富!

申請書の雛形教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

ご存じだとは思いますが,信託の登記においては,「受益者」は登記簿(登記情報)本体(甲区や乙区)ではなく,信託目録に記載されます。

なので受益者の変更は,信託目録の記載変更申請になります。

信託目録記載申請書
登記の目的  受益者変更
原   因  年月日売買
変更後の事項 受益者 住所
            氏名
申 請 人  住所
(受託者)   氏名 
添付書類
  登記原因証明情報 代理権限証書
登録免許税  金何円(不動産1個につき1000円)

信託目録の変更の申請人は受託者です。委託者や受益者には,その権限はありません。

登記原因証明情報については,受益者(譲渡人)の譲渡証明書や,報告書形式の登記原因証明情報が使用されます。
ただその内容の信ぴょう性の担保の観点から,報告書形式の登記原因証明情報を利用する場合には,受益権譲渡人,受益権譲受人と受託者が記名・実印の押印をし,印鑑証明書を添付することが理想とされており,実務の最低限のラインでは,受益権譲渡人が記名・実印の押印をし,印鑑証明書を添付することが行われています。

なお,受益権の売買とともに委託者の地位の移転がある場合もあります。旧信託法での手続きにおいてはこの委託者の地位の移転は登記することになっていませんでしたが,現行法ではこれも登記(信託目録の記載変更)申請を行うべきものとされています。
    • 0
この回答へのお礼

最高です。

本当に感謝いたします。

本当にありがとうございました。