プロが教えるわが家の防犯対策術!

月から金曜まで残業3時間
土曜も休出出勤定時ですがなかなか辛いです、、
工場なら普通ですか?

A 回答 (4件)

私は一昨年まで工場勤務でしたが、決して普通ではありません。


但し、工場の生産能力以上の受注がある場合は、残業や休日出勤もありました。
 しかし、あくまで一時的なもので、恒常化している場合は、やはり問題です。
 労使の協議で、なぜそのような残業や、休日出勤が必要なのか、会社側からの説明はありましたか。
 それに対し、労働組合側で、例えば設備増強や、交替制勤務の導入などで、生産能力を向上させるように要望を出されましたか。
 協議で、ある程度の条件を付け、会社側がそれを実行することを約束した上で、残業や休日出勤に協力するというのが、私が勤務していた会社でのやり方でした。
    • good
    • 0

繁忙期なら我慢できそうですが、これが通常だとつらいですね。


向上のお仕事とのことですが、景気かがいいということで何か働いている方にメリットがあるといいですね。
    • good
    • 0

普通だな、逆に俺のように毎日定時、土日祝日完全休日したら、そんなに余裕があるなら手伝えとアホみたいに仕事増やされて辞める事になった俺が言うから間違いない


そこそこチンタラ仕事して残業代稼ぐのが工場で生き残る秘訣だ。
    • good
    • 0

土曜は休出なんですか?それとも元々週6日勤務?


休出だとすれば、時間外が90時間を超えますので、
単純計算で月に250時間以上働くことになります。
これは過労死ラインを超えています。

単月ならまだしも、連続するようであれば、
そして改善の見込みがないのであれば転職を視野にいれるべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!