電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パンやお菓子の製造会社(工場)に勤めてます。
一昨年はみんなもう残業させる時間が無いくらい残業がありました。が昨年から生産は減って定時かその前には仕事が終わるような感じになってます。
テレビや新聞では派遣社員の解雇や大手企業の赤字をよく目にしますが、私の職場や市内ではあまり解雇の話は聞きません、
実際皆さんの職場は仕事が減ったり、残業カットなど不況の影響ありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

金属加工業(メーカー)に従事しています。

労組の執行部を務めておりまして、正に今、給与カット8%を提示する
経営側と大揉めに揉めています。
本日の団体交渉にてようやく労使歩み寄り、ひと月あたり休業3日間
(約4%の給与削減)に落ち着きそうです。
当然今年の定期昇給は要求見送りにて、ありません。
同じ金属労連に所属する従業員数千人規模の工場も、既に週休3日に
踏み切っています。
生産現場がこの有様ですので、付帯する切削工具メーカー・
熱処理業者・油剤メーカー・工作機械メーカー・砥石業者 etc
全滅状態です。

個人的にも、半年前と比較して所得は44%減少しました。
正直、影響の少ない業界の皆さんが羨ましいです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。週休3日はかなり不況の影響受けてるんですね、特に製造業はかなりダメージ受けてますよね。

建設業

特に影響はないよ。
まぁ、9月だけ株価が半分になっただけで、冬のボーナスでは特別賞与がプラスされるほど好景気だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。影響ない職っていいですね、私の住んでる北海道では木の城たいせつという大きい建設会社が昨年倒産しました。地域にもよるかもですね

外需、50%落ち

内需 食がらみ -10~20% 食べないわけに行かないから、単価は下がるけど、貴方の会社は、単価的に高い目の商品かと。

内需でも、贅沢品、今すぐ必要でない物、趣味、嗜好品 -50%
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の職場は単価高いのかな…一昨年が異常なほど(上司は朝3時まで職場にいたほど)忙しかったので、今現在かなり生産少なく感じます

業種によるでしょうね

パンやお菓子の製造会社なら多少の需要減はあっても内需ですから
今回の外需から出た不況には影響は低い方だと思います。
逆に原材料面で逆に円高メリットもあると思います。

自動車や電気など輸出メインの産業に関係する工場はかなり影響を受けています。
貴方の町にある工場がどの分野が多いかですね

まぁーある意味、今まで外需のおかげで儲かっていた業種がダメージを
受けていると思っていいでしょうね
内需産業にとってはその間、儲かっていなかったわけですから
ダメージも少ないって思っていいと思います。
(勿論、消費低迷の影響は受けますけどね)

ただ、じわりじわり来てますけど、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の街は食べ物系の製造業が多いです。食べ物系はどこも倒産してません、携帯部品の工場は派遣社員が大幅解雇されました。やっぱり車や鉄関係が不景気みたいですね