アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強のモチベーションを高く保つ方法には何がありますか。1日だけモチベが上がっても意味が無いので長い期間でキープ出来る方法を教えてください。

A 回答 (7件)

勉強を義務だと思えば、或いは何か好きでもないことの手段として行うのであれば、確かにモチベーションを持続するのは難しいでしょう。

何かを知りたい、達成したいという強い意欲、熱意があれば勉強は義務ではなく、いやなことの手段でもなくなります。勉強そのものが楽しい、興味深い、没頭できるーーになれば「モチベーションを持続」ということを考える必要はなくなります。学生であれば、教科に(一部にでも)興味を持つ、社会人であれば退屈な仕事の中に(一部でも)興味を持てば、勉強への意欲が出てきます。その勉強を生かして何かを達成したいというのでもよい。
    • 1

こういう方もいるみたいです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2826f3059ea2b2 …
    • 1

モチベーションを高くする方法を見つけていたり実行していると長く保つことは難しいと思うので

習慣化(ルーティン化)してしまえば長い期間キープできると思います!
勉強をするためにモチベーションをあげたり気合いをいれるといつか燃え尽きてしまったりすると思います
休憩をちゃんといれるのも大事だと思います
勉強の仕方や集中の仕方は人それぞれですが
睡眠時間はしっかりとったり息抜きの時間は少しでもあった方がいいと思います
勉強頑張ってください!
    • 1

私は以下のような感じですね。

前者が普通かなと思います。

・〇時までは勉強する
・〇回は勉強する(疲れたら一旦終わる)

どうしてもモヤモヤして集中出来ない場合は、ゲームや動画や散歩等で短時間でパーっと息抜きしたりですかね。長時間になってしまうと良くないですけれどね。

又、脳や体の疲労が蓄積している場合は、疲れる作業を減らしたり、早めに寝たりして、体力を回復させることも気力回復に繋がるかと思います。
    • 1

モチベーションが低くても勉強する方法を探す

• 1

自己を毎日、ストイックに追い込むしかないですね。

目標に達するまで、自分を追い込むのです
    • 1

図書館や塾の自習室など、集中できる場所を探す。

• 1