プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の価値はなにで決まりますか?学歴とかお金?それとも美貌や才能なんかですか?

A 回答 (21件中1~10件)

損得無く相手を思いやる気持ちです

    • good
    • 3

>学歴とかお金?それとも美貌や才能なんかですか?



全てちがう。
    • good
    • 1

この人達は信用でき心も許せる存在数じゃない親友と言える人数

    • good
    • 2

学歴やお金、美貌も才能も


含めて
内面も
人の価値です
つまり、その人のもっている物全部です

見た目は価値がない!って人は基本的に少数派です、有り得ません
偽善です(笑)

心が美しい、最高に人がいい
だけど、ブスでデブ、しまいには借金まであって高校はおろか、中学や小学校までほとんど行ってない知識的に馬鹿な人に魅力を感じる人いますか??私は知りません
    • good
    • 2

価値とは誰にとってなのかや同じ人でも状況によって変わります。


価値が分かりやすいお金で例えると、10円という金額って普段はそう対して問題にしない金額だと思うんです。10円玉が道に落ちてたとしてわざわざ拾わない人も多いのではないでしょうか。めちゃめちゃのどが渇いた人が自販機の前で財布を見たら120円しか入っていなかった。その自販機は最低価格が130円で電子マネーは使えないし、周りを見渡しても120円で飲み物を変えそうなところがなかった。こういう状況では10円玉が欲しくて仕方がなくなりますよね。もしかしたら周りに落ちてないか探してしまうかもしれません。
また、めちゃめちゃ貧乏な人なら普段から道端の小銭を拾い集めてしまう人もいるでしょう。

このように価値というのはそれを問う対象の性質や状況によって変わってくるものです。

これは人の価値も同じだと思います。
その人を評価する周囲の人や状況によって価値がある人というものは変わります。

逆に言うと人に重要なのは自分に価値を見出してくれる場所を探すことだと思うのです。
もちろん見た目も良くてどんな事もすぐ覚え、すぐ習得し、明るく真面目で完璧超人みたいな人がいたら、多くの場所で価値を見いだされるでしょうし、ある一箇所では超高評価でも他の場所では疎まれるような人もいるでしょう。
その差は仕方がありません。
どうしても人間の能力に優劣はあります。
しかし才能ある人が才能を発揮しきれず埋もれていく事もまたよくある事です。

才能を発揮できない天才に周りは価値を見出すかといったらそうともいえないと思います。

そして評価は他人だけではなく自分自身にも下すものです。
それもやはり置かれた状況や自身の望みなどによって大きく変わるでしょう。

ですから、価値とは質問者さんが言うようなスペックだけで決まるわけではなく、評価を下す周りや自分自身の状況によって大きく変わるという事です。

自分に価値を感じなくなったら、自分が改善できるならそれでもいいですが、評価されそうなところに居場所を変えていくことも大事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

自分がどこに需要があるか分析して、より他人に価値を感じてもらえる環境化に身をおくと、輝きそうですね。

お礼日時:2022/10/29 02:56

価値といえば、市場価値とか、絶対的価値とかさまざまですね。

わたしたちが人として人間の価値を考える場合は、特に若いときは深く考えないこと多いと思います。若い人が集まったとき、あの人イケメンだとか、わたしの方がきれいだとか、あいつは不細工だとか思うわけです。ほとんど誰も内面なんて見ていません。ただ人は裏切られるのは嫌だから自分が気を許せる信用できる人を最終的に求めますよね。ある人は外見より中身だと言います。それは信用できることが人の価値の基本だからです。友達を作るのも、そういう自分にとって価値のある人を探してるからだと思います。でも、相手にだけ求めすぎて自己中心的な人は簡単に人を裏切る。もともと価値のある人と友達になったはずなのに。人間関係はそういうことの繰り返しです。人間関係の中で、人の価値を測るのにはみんな疲れてくると思います。それに実際人間は孤独が耐えられないですよね。一人の時に誰か来てくれる、自分を誘ってくれる、他の人ではない自分が求められた時に幸せを感じるわけです。あ、自分は誰かにとって価値があるって。だから他人の価値を見定めようとか、他人の価値を決めるような視点を持つことは、同時に自分の価値を知ってしまうことにもなるのです。。結婚や出会いのマッチングアプリも人の絶対的価値は見えない。スペックだけです。だから嘘もつく人もいるし曖昧な態度もとる人もいる。だからどこかのマーケティングとしての市場価値を人に決められるのが多分あなたの考えてる人間的価値ではないですか。ここの質問の幾つかに『顔面偏差値』とか言ってる人いますが、そう言う数値化されたものは、将来老化劣化したら終わりだと思います。あと、わたしのように海外にいると特にアジアでは『利用価値』で人を見てることが多いです。学校時代の表面的な付き合いもそうです。だから、自分も『利用価値』が基本になってるから、誘われてるのかなって思っています。日本人としての『利用価値』も見られてるだろうなって。でも、いい意味でそういう共有できる価値がないと最近の人は繋がりませんよね。あと、ボランティアする人も多いんですけど、無償でやってる人見るとやっぱりすごいなって思いますね。拝金主義の強い社会で『無報酬』でボランティアしてる人は尊敬します。その人がお金持ちで余裕があるからだとしても、少なくとも善意や親切心はあるわけですからね。そういう生き方や行動でも『価値』は決まります。昨日Twitter見てたら、全国を車で行脚してる『ゆ○○○』が車中泊を謳っていたのにホテルに宿泊してるのを写真に撮られて拡散されてましたけど、クラウドファンディングで500万近く資金を集めて、全国を回っていて、大赤字だからとまだまだ資金を募っている。同時に集まった資金の使い道には口出すなって言ってる。彼はユーチューバーなわけですが、彼の人間的価値は、どこから見たらいいのでしょうか。まだ子供だからまだ価値は決まらないという人もいるかもしれませんが。やってることは影響大きいですよね。だから人の価値は客観的に捉えることはとても難しくて、誰もが自分の見てきた人を例に挙げながら判断して判断する視点を身につけるのかなと思いました。ご参考に。
    • good
    • 0

自分に価値を見出す場所なんて探してたら詐欺に合いやすいですよ!今の自分でいい!



ただ、価値ってのは見た目等も含む自分の全てって思ってたらいいよ、価値なんて上げようとするもんじゃないよ、下手に頼られたり酷いと騙されるよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそういう危険性も潜んでいますね。ありがとうございます。ちょっと間違えたら大変なことに巻き込まれてしまいそうです。

お礼日時:2022/10/29 04:18

人の価値は、社会にどの様な貢献が出来るのか(出来たのか)で決まります。

理由は、人は社会との関わりを抜きにして生きられないからです。

学歴、お金、美貌、才能などは、その人を評価する物差しに過ぎません。ある人から見ると大切な価値ある条件であっても、ある人から見るとどうでもいいことにもなります。
    • good
    • 0

No.7さんの回答を読んで



確かに他人にとっての自分の価値の上昇だけを考えて生きる人は、人から頼りにされて断れずに不幸になることもあるでしょう。

逆に自分の不幸を周りのせいだけにして移ろい続ける人は、幸福に近づいているとは言えないですし、その過程で耳障りの良い言葉に騙されてしまうこともあるでしょう。

しかし、現状に不満があるのであれば、自分の居場所について考えることも大事です。
現在の居場所から移動してもよいということを考えられないから、いじめやDV、ブラック企業などに身を置き続けて、心身を壊す人が絶えないのです。

学校に居場所がなかったら課外での交流に力を入れて外でのびのび生きてもいいし、DVを受けたら離婚すればいいし、ブラック企業から悪い頼られ方をしているのであれば転職すべきです。

もちろん現状の何となくの不満を解消するためにただただ逃げ続けても解決はしません(いったん逃げることは大切だったりしますが)。
先の回答に書いたように、自分で改善できるのならそれもすべきです。
また、自分がどのような場面なら活躍できるかしっかり自己分析することも大事です。

それを適当な他人に任せてしまうと、詐欺にあうこともあるでしょうね。
分析を間違って、悪いのは環境じゃなくて自分だったみたいなこともあるでしょう。
リスクはもちろんあるとは思いますが、それは何事についても同じです。その場に居続けることにだってリスクはあります。

No.7さんの回答に思うことがあるのは、リスクを避けるということはその場に居続けることではなく、ちゃんと考えるということにあると私は思っているからです。

そして幸か不幸かを決めるのは自身から自身への価値判断でもあります。
周りからの評価を気にしすぎても幸福には慣れないかもしれませんが、自分自身の評価が低ければ絶対に幸福は感じられません。
もしかしたらその場の自分は幸福な立場にいたということもあるかもしれませんが、それを自覚するためにも、自分の状況をしっかり自己分析することが大切だと思います。
    • good
    • 0

総合力だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!