性格悪い人が優勝

10年ほど前にJR東日本のギフトカードをある方から頂きました。
何も思わずに10年、タンスの奥に眠らせていました。今回JRで出掛ける予定が出来たので使おうと思いましたが、『JR東日本』と言うのが引っかかり、JRに「JR東日本のギフトカードは使えますか?」と問い合わせた所、「使えません!」との返事。というのも私の住んでる所はJR西日本管轄なんです。
色んな知り合いに尋ねると「金券ショップに売ったら?」「旅行社なら使えるんじゃない?」との返事。
その辺の所をご存じの方、どうかよい智恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

>JRに「JR東日本のギフトカードは使えますか?」と問い合わせた所、「使えません!」との返事。

私も、500円券ですが持っています。
JR西地域に住んでいると、ただの紙屑ですよね。
利用価値が、全くありません。
金券ショップでも、買い入れを拒否されました。
店長曰く「利用価値が無いので、買い手がつかない」

VISAとかMasterのマークが付いていれば問題無いんですがね。
結局、どうしたら良いのか?
私の場合、東京在住の後輩の子供(1歳)へのお年玉として渡しました。
JR西圏内では全く利用価値がありませんが、関東では利用価値があります。
    • 0
この回答へのお礼

oskaさん お返事ありがとうございます。
やっぱり利用価値がないんですね。関東方面へ旅行の予定もないし、知り合いもいません。おまけに全部で16000円分もあります。う~困りました・・・。

おそらく「びゅう商品券」だと思います。

駅では、JR東日本とJR北海道でしか使えませんが、
デパートやショッピングセンターであれば、
JR西日本エリアでも使える所があります。

びゅう商品券が使える場所一覧
http://www.jreast.co.jp/CARD/giftcard/list.html

お近くに該当する場所がなければ、金券ショップに
売ってしまうしかないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

t-tasselさん お返事ありがとうございます。
商品券には「gift card¥500 JR東日本旅客鉄道株式会社」と書いたものです。おそらく「びゅう商品券」より前の物ではないかと思われます。