電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サウンドカードを買い換えようと思っているのですが、何を買おうか迷ってます!僕は宅レク用にPCを使っているのですが、サウンドカードの調子が悪いので、新しくしようと思っています。レックソフトはは、NUENDです。あとはWAVE LABを使っています。9652を買おうと思ったのですが、なにせ高いので・・・。DTM、ハードディスクレコーディングやっている皆さんは、何のサウンドカードを使っていますか?参考にしたいので教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

僕はM-AUDIOのAudioPhile2496を使ってます。
ソフトはCubaseSXとWaveLABを主に。

安い方のオーディオカードだとは思いますが、まぁ十分使えてますよ。RMEとか欲しいですけどね(苦笑)。

プリアンプやミキサーやシールドなどまんべんなくほどほどに気を使って選んでいます。そうすると意外と使える音だったりすると思いますよ。
ちなみにプリアンプにはBLUETUBEを使っています。真空管も交換したら結構いいです。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります!!
僕はプリアンプ使ってないんで、いま買おうか迷ってます。
てかこの質問はパソコンのところでしたほうが良かったのかな?(笑)
M-AUDIOのAudioPhile2496をちょっと探してみたところ、1万五千円くらいであったので、ものすごい買おうか迷ってます!!手頃ですよ。いい情報ありがとうございました。皆さん周辺機器はどれくらいの物を使っているのでしょうか?

No.1です。

再び(笑)。

プリアンプは、安いのならARTのTUBEMPとかは(安い機材の)定番ですよね。
ベリンガーのも真空管プリアンプでヤフオクなどで5000円弱くらいで見かけますよ。
BLUETUBEは多少クラスが上なのとステレオで使えるので重宝してます。

僕はミキサーとかもベリンガーの4chミキサーとか結構安いの使ってます(笑)。値段もそうですがそれ以上に置き場所に苦労しているので。

プリアンプがあるとダイナミックマイクの出力が低いのをカバー出来たり、楽器の録音のDI代わりにも使えますし、真空管の暖かみを加えたり歪ませたりも出来るから何かと便利ですよ。

シールドは、カナレのGS-6とかBeldenの9778とかをよく使ってます。

オーディオカードの話でしたよね(笑)、AudioPhile2496はこのクラスでは結構定番的な製品だったようですよ、よく使ってる人みかけました。

ちなみにその前にはST-AudioのDSP24Valueというのを使ってました。これも結構気に入ってましたが今は生産していないのかも。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
僕は部屋の半分以上が機材や楽器で埋まってますよ(笑)
なんか色々買ってたら多くなっていて、今置き場所に困ってます。