プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初はつまらなかったけどやっていくうちに楽しくなっていった趣味持ってる方いますか?
僕は現在23歳で趣味がアニメと漫画と受動的な趣味しかなく、他にも能動的な趣味も持ちたいと思い、いろいろなことに手を出しているのですが、やっていてどれも楽しいと思えるような感覚がなく、何かを始めるたびに落ち込んでいます。

やる前はとても楽しそうな感じがするけれど、いっざやってみると感覚が全く違います。

これはあっていないだけなのか、習慣化できていないから脳が拒絶反応を示しているだけで、続けていくうちに楽しくなっていくのかとも思ったりするんですが、今まで楽しいと感じたことは最初から楽しかったですし、気分が悪くても気分が悪いことを忘れるだけの楽しさがありました。しかし楽しくないことは気分が良くても楽しくないですし、習慣化するから楽しくなるのではなく、楽しいから習慣化されるのだと思っています。

しかしアニメや漫画は展開が目まぐるしく変わるので、飽きない工夫がされておりはまりやすいのだと考えています。

A 回答 (2件)

趣味とは?

専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。
楽しいと思えるような感覚が得られないのであれば
愛好するとは言えないでしょう。
習慣化するから楽しくなるのではなく
楽しいから習慣化される……、正しいと思います。
アニメや漫画は飽きない工夫がされておりはまりやすい?
飽きるまで、ハマっていれば良いではないか?
時は、令和なり!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりますよ。

要は周りの目を気にした行動をしようとしているが故に起きる現象ですよね
ご自分で仰ってるアニメと漫画と受動的な趣味。とどこか否定的なマインドになっているんですよ
趣味や好きなことって人の為にするものではないですからね。それこそ自分自身が楽しいだったり幸せ。と感じることができるものが趣味ですから自分は絶対誤魔化せないですよ。これが例えば職場の人とゴルフコンペが入ったとかなら少し齧る必要はあると思いますけどそういうのに当てはまらない場合はシンプルに好きなことすれば良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。