プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己診断で、うつ病になってから、一年ほど経ちましたが、就活もバイトも怖くて始められません。
部屋の掃除もまともにできないし、
生活保護や自立支援医療費などの申請も怖くて始められません。
最近になって、イライラはまだしていますし、金がないことにものすごく焦っていますが、自分が
うつ病が治っているのか、無気力なのか分からなくなってきました。

何度か昔に楽しめていた趣味をもう一度試してみましたが、全然楽しい気持ちになれません。
私の人生で唯一の趣味で、その趣味を楽しめていた時だけはうつ病が治っていて、普通の暮らしを送れていました。

でも今は何もできないことに焦りを感じていて、就活を始めて、内定をもらっても、引越しができる金があるのかどうか分かりません。
市に申請しても、足りるのかどうかも不安で、動く気になれません。
好きな事に関する事なら仕事を続けられると思っていますが、その趣味のことを楽しめないことや、その趣味を見ても、不安になってしまい、何も始められません。
好きだった事をもう一度好きになって、早く就職したい気持ちになるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

1.心療内科か精神科の病院に言って正しい診断をしてもらい、通院を続けること。



2.通院を一定期間続けることで障害者手帳所持の条件が整っているかどうか医師と確認し、障害者手帳の申請を行うこと。

3.障害者手帳を発行、所持したら市役所に行って紹介してもらい、自宅近くの障害福祉サービスを受けること

4. ホームヘルパーさんの依頼をして部屋の掃除や自分のできない身の回りのことをしてもらうようにお願いすること。

ざっとこんな感じですが4にたどり着くまでは物凄く時間がかかります。

ただし、質問者さんが不安に思っていることの殆どはこれで解消できます。

全所持金額が5万円以下なら生活保護の申請のために一緒に来てくださる福祉サービスの方もいらっしゃいますし、生活保護科のケースワーカーさんが忙しいため、その福祉サービスの方が概ね面倒を見るということでその場合はほぼ申請が通るようです。

自立支援医療費はやっておくと治療費が安くなるのでこれに関しては医師と相談です。
    • good
    • 0

自己診断じゃなく、病院に行ってください!

    • good
    • 2

「自己診断で、うつ病」という状態があり得ません。

    • good
    • 3

主治医はなんて言ってるんですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!