プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今付き合って1年ちょっとになる彼女がいます。ただ最近ほとんど会っていません。原因は彼女の職場の環境にあるみたいなんですが・・。彼女の職場で一緒に働いていた子が急に辞めてしまい忙しくなって大変だってここ2~3ヶ月いつも言っています。俺は仕事が大変なのは誰でも一緒だし話も聞いてあげてきたつもりだったのですがどうも伝わらないみたいで。最近は俺に会うより友達と会った方が仕事の話も出来てちゃんと励ましてくれるって言い出すし。それじゃー俺はいったい何なんだって思って、どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

人間って、皆誰でも自分の事を認めてもらいたいと願っていると思うのです。

そして、優しい人に癒して貰いたいと願うものです。
特に疲れている時や落ち込んでいる時は、励ましよりも慰めてもらいたいのでは
ないでしょうか。
例えば、彼女が今の仕事が嫌で辞めたいと思っている時に、辞めるなって言われる事は、自分の気持ちを判ってくれないと感じてしまうのだと思いますよ。
確かにmasatinn7さんのご意見は、最もなことです。
仕事を辞める事は、現在の自分から逃げる事になるし、困難に立ち向かってこそ
前進出来る生き方ですよね。
でもきっと彼女もその事は判っているのかもしれません。
ただ彼女はmasatinn7さんに甘えたいのではないでしょうか。
あまり、あなたの意見を彼女に押し付ける事なく、もっと彼女の気持ちや意見を
聞き入れて、認めてあげる事が、彼女も負担にならないと思いますよ。
そして少しだけ、忠告もしてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに俺に甘えているのは自分でもわかっているみたいなんです。俺も今彼女の意見を聞いてあげてもっと力になってあげられればと思いました。ただ彼女の中で仕事に集中したいみたいでその間、俺の事を自分の為に拘束しておくのが嫌だと言うのですが・・。それが本心なのかはわかりませんが今は信じてみようと思います。何だかお礼なのか悩み相談の続きなのかわからなくなってしまいましたがとにかくありがとうございました。

こんにちは。

私も先日、仕事を辞めようと思って彼氏に相談すると、
まったく同じことを言われて相談しなきゃよかった、と思ってしまいました。

彼女の気持ちはもう辞める方向で固まりつつあると思います。
すごく悩んで辞めることを自分で決めたのに、「やめるな」と言われると
また苦しくなってしまいます。

でも、自分で決めたことが、本当にこれでいいのか不安で
あなたに「辞めること」に対して、背中を押して欲しいのだと思います。

今までがんばっていたんです。
彼女が決めたことに対して、温かい目で見守ってあげることが
大切だと思います。
    • 0

こんばんは。

彼女が求めている事は仕事の話ができて励ましてくれる、
って事ですが、補足も合わせて考えると本当はそうじゃ
なくて、愚痴を素直に聞いて欲しいんじゃないですかね。

彼女がどこまで辞める決意を固めているのかは解りません
が、とりあえず言いたい事を全部聞いてあげて、それに
全部賛同してあげて、その上で少しだけ辞めて欲しくない、
辞めない方がいい事を言ってあげたらいいんじゃないかな。
少しだけね(^^;。

客観的にみたらmasatinn7さんの言ってる正論が正しい
んだけどね、甘えたい人に頭ごなしに言われると反発した
くなる彼女の気持ちも解るよ。

愚痴ばっかり聞かされるのも嫌だと思うけど、全部受け
止めてあげる事でmasatinn7さんの株も上がりますよ(^^)。

頑張ってね。
    • 0

ポイントが3つあります。

1.「最近ほとんど会っていません。」
原因は職場にありません、あなたたち2人にあります。
休日が合わない、休日が少ない、疲れているから、などの理由で2人で会う時間の工夫が足りません。
1日中一緒にいなくても、少しお茶するだけでもいいのです。時間の短さは、回数でカバーしてあげて。
 2.「仕事が大変なのは誰でも一緒だし話も聞いてあげてきたつもりだった」
彼女も「仕事が大変なのは誰でも一緒だし」なんて理解してます。でも毎回毎回グチを聞かされるあなたは、少しウザクなってませんか?
 3.「仕事の話も出来てちゃんと励ましてくれる」
これこそ、あなたが彼女にするべきことなのですよ。
今、彼女があなたに求めていることなのです。
あなたは、彼女を愛して幸せにしてきた自信があるはずです。それが今回ちょっとだけ上手くいっていないだけです。変なプライドを捨てて、彼女のために、がんばってください。
これから、どうするべきなのか?
あなた自身もう、わかっているはずですよ。

• 0

もしかすると、現在仕事に関するレベルや充実度が彼女の方が高いのではないでしょうか。

直接収入と比例はしていなくても。
彼女にとって今は仕事と、それをこなす自分がきちんと評価されていることが幸せなのだと思います。
そのような一人前の人と対等なパートナーとなるには、やはり同じように自分も仕事を充実させてその辺の心理を理解できるようになることが必要だと思います。
職場が違って実際に仕事をしているところを見ることができなくても、相手がどんなクオリティをもって仕事をしているのかは解るものですよ。

この回答への補足

彼女は今の職場にかなり不満を持っているみたいです。実際辞めたいなどと言っています。でも、俺に相談すると仕事を辞めるなとかって言われるからもう相談できないって言うんです。俺が言いたいのは辞める事は誰でも出来るけれど続ける事はすごい難しいし、辞めてから他の仕事を見つけるのがすごい大変なんだよって言う事もあまり理解してもらえないんです。後、彼女は職場までの通勤や職場での待遇にも不満を持っているみたいです。

• 0