アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬式で上着を脱ぐのはありですか?葬式では、例え夏と言えども上着を脱ぐのは、なしだと思いますが

A 回答 (4件)

今の季節に上着を脱ぐのは異状です。



真夏なら、半袖ワイシャツに黒ネクタイの参列者も見かけますが、それも喪主や喪主に準じる人なら御法度でしょうね。
    • good
    • 1

ありですね。


暑いなら無理せず脱いでほしいです。
    • good
    • 1

夏で暑いなら 式の前後なら許されます。


式の間は 上着着用 です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/31 09:26

真夏に上着を脱ぎ片手に持ち白シャツ姿で参列する姿は珍しいことではありませんし、白シャツに黒の腕章で上着なしでも礼には反しません。



今時は葬儀会場も冷房が入っていたり、熱が籠もりにくい夏用礼服も市販されてはいますが、汗をダラダラなしながら我慢してまで上着を羽織り続けることが礼に沿っていると誰もが評価するはずもありません。
服装は礼儀作法としての付属行為でしかなく、肝心なのは「故人を弔い、遺族を労う気持ち」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!