アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい方に考えた方がいいのかな?
私悪い方悪い方に考えてしまうクセがある!

皆さんはどんなお考えでしょうか?
教えて下さい。
悪い方に考えますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

世間ではポジティブ思考が良いように言われていますが


全く良い事ばかりでは無い事だと理解もしておきましょう

ポジティブばかりではバナナ共和国の住民になってしまいます。
バナナ共和国とは何でもOK!、大丈夫!と言って
何も考えず楽しく生きている人達の事で
何の産業も発達していない国の人の事を揶揄した言い方で
あまり良い事では無いと言う言い方です。

ネガティブ思考があるから
行動の原動力になり、その危機管理能力で
より良いように改善したりして
社会を発展させてきた訳ですね。

私達は
二元性の世界で生活していますから
どんな事でも必ず両方の見方で見る事ができます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

全部、ポジティブばかりでもダメですよ
ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
そうする事で自然にネガティブからは解放され
ポジティブでもネガティブでも無くなり
ポジティブやネガティブとは関係の無いレベルで生きて行く事が
出来るようになります。

どちらかに偏っていると思ったら「想念観察」をして下さい

想念観察(内観)は私のブログに書いてますので見て下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

いい方に考えた方がいいのかな?


 ↑
いい方に考えた方が、人生、楽だし
楽しくなります。



私悪い方悪い方に考えてしまうクセがある!
  ↑
ワタシの嫁さんもそうです。
人の好意も、総て悪い方、悪い方に
考えます。
だから友人がいません。
付き合っているのはワタシだけです。



皆さんはどんなお考えでしょうか?
  ↑
ワタシはよい方に考えます。
意識している訳ではありません。
自然とそう考えてしまうのです。

心理学者の調査によると、ある程度
遺伝だそうです。

その心理学者(英国人)は、自分の幼い娘で
実験しました。

寝ている間に、部屋に馬糞をばらまいて
おきます。

長女は、馬が来た、と大泣き。
次女は、お馬さんが来た、と大喜び。
    • good
    • 0

どれだけいいほうに考えて負けるもんかって思っても結果で打ちのめされてしまいます。


悪いことにしかなりません。
それが私の人生です。
悪いことばかり起こります。
いいことなどあったとしてもすぐに消えてなくなります。
    • good
    • 0

私は自分が楽しいことを考えています


いいとか悪いとか 好きとかきらいとか
白黒の判断はしたことがありません
貴方の考えは貴方の物それで今までの過去が成り立ってきたのです
成功を収めてきた結果があれば貴方にはその考えがあっていることだと思います
私は私の考え方で暮らしてきて、今の楽しくて平和に満ち溢れた現実がありますので満足しています。
唯一二択をしている物は安いか高いかだけです
    • good
    • 0

感謝が足りないと


人をジャッジしたり欠点をみたり
ネガティブに陥るって。
感謝と笑顔。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感謝と笑顔ですね。

お礼日時:2022/11/01 07:53

悪い方に考えてしまうのも、むしろ自然(自動的)


なことです。
ただ、不安感だけが膨らんでしまい、
今の生活に、悪い影響を与えてしまうこともある...と思います。

あまりにも過去に戻るのは良くありませんが...
ちょっと前、悪い方に考えてしまった時に、質問者さんは、自分でどう対処したか...?
を思い出して、今後に活かして行けば良い...と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。
悪い方に考えて苦い思いしました。
苦い思いするぐらいなら良い方に考えた方いいですよね?

お礼日時:2022/11/01 06:32

悪いほうに考えて「その時はどうしたらいいか」と回避方法や対策を練ってます。


実際そうなったときのダメージが最小限で済むように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
確かにそうですよね!

お礼日時:2022/11/01 05:54

いい方に考えた方が


トラブル回避、成功しやすい
人もよってきやすいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/01 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!