アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学生ですが、今日軽度発達障害と学習障害があると言われました
どうすればなおりますか?
勉強はかなり苦手です

A 回答 (4件)

発達障害というのは、発達の仕方が均一ではなく、


だいぶ凸凹がある状態が多いです。
ざっくり区分すると、言語が弱いか、視覚認知が弱いか。
あるいは、短期記憶の容量が少ないか、手順の入れ替えが苦手か。
軽度発達障害があると言われたということは、
おそらくこういう認知の凸凹を検査する知能検査を
受けられたということですね。(WISCなどです)
No.2さんの仰る通り、ご自身をよく理解することが大切なんです。
それは障害がある自分という実態をよく理解しなさい。
という意味ではないのです。
その結果をよく見てみると、凹があるということは、
凸もあるということに気付くと思います。
凸凹があるということは、発達が停滞している部分だけではなく、
むしろ優れている部分もあるということなんですよ。
ご自身のこうした結果をよくみつめて、
凹の部分が何かを理解して、ピンポイントに改善を試みつつ、
凸の部分を大いに生かした学習方法を工夫するといいです。
つまり苦手なところだけではなく、
得意なところもよく理解しましょう。ここが大切です。
たとえば言語の弱い人は、視覚が強い傾向があります。
そうなると、目で見て判断したことを言語に置き換えて
学習するという方略をとります。
逆の場合には、言葉で説明したことを動作や行動で示したり、
実際に行動に移させるようにします。
発達障害があるというのは、そういう烙印を押されたのではなく、
あなたに最適な学習方法を工夫できるチャンスでもあります。
発達障害や学習障害を指摘された方に、
アドバイスを求めるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

障害と病気は違う。

    • good
    • 0

学習障害も発達障害の一種。

発達障害は、薬でも手術でも入院でも治らない。本人がどれだけ自分の障害を深く理解できるかに全てがかかっている。向いていない仕事を選べば、必ず失敗して退職する羽目に陥るが、向いている仕事を選べば大成功を納めることもある。弱点をカバーし強みを活かす賢い生き方を選ぶことだ。YouTubeを検索することだ。さすれば道は開かれる。

(6) 【ADHD】選ぶと不利になるかもしれない仕事・職業を解説 - YouTube


(6) むしろADHDに向いてる仕事 10選!【大人の発達障害】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_g9qy3ilt8w
    • good
    • 0

基本、治らないです。

自分に合った生き方を見つけるしかないです。
カウンセリング等を受けることなどによって考え方を変えることによって生きやすくはなれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!