プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、重曹クエン酸水で様々な病気やガンまで治るというのが流行ってるみたいですが実際のところどうなんですかね?
試して見たけど特に体調変わらなかったです

A 回答 (2件)

取り敢えず、薬を摂取して体調不良にならなくてよかったですね。

重曹は胃薬にも使われていますし、薬としても食品添加物としても機能します。下手に摂取しすぎると悪影響がありますので素人処方は辞めたほうが良いと思います。
民間療法で病気が治るなら医者いらずですし、途上国などでもどんどん普及して寿命が伸びそうですが、そんなことききません。
もしくは、適量や少量なら、プラシーボ効果が大きく出るため健康になったと感じる人がいるかも知れません。
いずれにしても、薬の素人処方はリスクのほうが高いですので辞めたほうが良いと思います。医学的なエビデンスのある方法にしたほうが良いかと・・・
ただ、医学的なエビデンスですら10年後には間違っていると言われることも多いのに、素人が考えた方法が有用とはとても思えないです。
本当に有効なら是非世界に向けて発信すればいいですし、多くの人がやっているので調べれば様々な言語や学術機関からデータが出ていると思います。
有名所だとコクランライブラリーあたりを調べるのが良いかと思います。
もしありえるなら、おそらく、日本発ではなく英語圏など被験者の多いところからの、英語初の話が出てきそうです。
    • 0

そんなの飲んで病気が治るのなら、

医師は要らないし、もし、それが本当なら、

とっくに医学会でなんらかの形で使われている筈。
    • 1