dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クエン酸と重曹にぬるま湯入れたら、人体に有害なガス出ますか??┐('~`;)┌

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

      補足日時:2022/04/24 22:21

A 回答 (3件)

下記のURLの記事の最期の部分で「重曹とクエン酸を混ぜてもOK?」「重曹とクエン酸スプレー用として作ったクエン酸水を合わせると、二酸化炭素の「泡」が発生します。

」と述べています。二酸化炭素CO₂は、我々自身が常に吐き出しているものです。CO₂を大量に吸い込めば、酸欠になり人体に有害ですが、掃除で多少のCO₂の泡が出る程度の少量なら人体に害は無いと思います。
https://tokubai.co.jp/news/articles/3010
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう‼️(^ω^)ネットで調べてももう一つよくわからなかったもので( ;∀;)

お礼日時:2022/04/24 07:46

>クエン酸と重曹にぬるま湯入れたら、人体に有害なガス出ますか??┐('~`;)┌



その原料ってまさに、手作りバスボム入浴剤ですよね?
https://b-engineer.co.jp/chokomana/child-raising …

炭酸ガス(二酸化炭素)が発生しますね。
少量なら大丈夫です。
その具体的な分量というと、うちの子が持ってたバスボムラボ ポッピングというおもちゃがあって自分で作るんですけど2:1の分量なのですね。

重曹(100g):クエン酸(50g)
ちなみに、製品のLUSH バスボムは1つ200g前後なのでこのくらいは大丈夫なのでは?
https://www.lush.com/jp/ja/p/atom-heart-mother-b …
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとさん‼️(´▽`)

お礼日時:2022/04/24 22:21

なおなお~~CO2二酸化炭素の実際の事故もあります^^


これはドライアイス(CO2)ですけどね。
https://www.afpbb.com/articles/-/3271039

動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36449446
「クエン酸と重曹にぬるま湯入れたら、人体に」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうでございますわよ‼️(´▽`)

お礼日時:2022/04/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!