dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

掃除用に使いたいクエン酸と重曹
どちらが使い勝手よく、安いですか?

A 回答 (5件)

#1です。


重曹は食用もあるので、ベーキングパウダーとしても使えますし
炭酸水を作ったり、洗顔にも使えますよ。
    • good
    • 1

100均で、両方買うと良いのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

百均のでいいんですね!

お礼日時:2018/03/16 18:44

汚れによって使い分ける物です。



油汚れ・皮脂汚れなどの酸性の汚れには重曹。

水回りのカルシウム分の固着(鏡の曇りなど)はクエン酸。

といった具合です。どちらも高い物ではありません。
    • good
    • 1

両方共安価ですから両方買う。


クエン酸は酸性、重曹は弱アルカリ性。
両方を混ぜるとガスが発生しますが弱いので、排水口に両方を入れて化学反応で排水溝を綺麗にするという方もいますよ。

Yシャツの襟や袖口に、ワイドハイターをスプレーし、重ねて重曹をスプレーをして軽く揉んでから洗濯機にいれると綺麗になりますよ^^





重曹ってなんだろう、クエン酸ってなんだろう
http://www.kisojibussan.co.jp/natural_cleaning/w …
    • good
    • 1

重曹の方が安くて使える場所が多いです。


お洗濯にも使えます。
クエン酸も石鹸カスなどはキレイに落ちます。
ただ錆びの原因になるので
使えないところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べれますか?

お礼日時:2018/03/16 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!