アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内ネットワークを構築しています。サーバー機にwindowsserver2003が1台、クライアント機にwindows2000professionalが4台あります。ランケーブルでつながったネットワークは正常に機能していました。昨日新規にwindowsXPのクライアント機を1台追加で購入しました。ところがwindowsXPのクライアント機からサーバーが見えないのです。このパソコンからサーバー機以は見ることが出来ます。またサーバー機やwindows2000professionalの4台のクライアント機からはwindowsXPのパソコンは見ることが出来ますし、共有フォルダを触ることも出来ます。
どうしてXPのクライアント機からだけ、サーバー機を見ることが出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

2000プロの場合は、ダイレクトにアクティブディレクトリーを認識しますので、ドメイン名。

LOCALなどの、イントラネット名をドメインコントローラーに覚えさせます。ホームや98、NT4、などアクティブディレクトリーが、ダイレクト認識できないクライアント機には、NETBIOSドメイン名と言って、先のLOCALを取った部分を認識させます。これは、あくまで、イントラネット側のドメインコントローラーのサーバー設定のことです。ホーム、98、NT4、はピアツーピアと同じようにグループ名をドメイン名として、流用してドメインコントローラーに認識して、動作します、この場合NETBIOSOBERTCPIPをOFFにしておかないと、外から、侵入されますので、注意してください。
ドメインコントローラーでのドメイン名、インターネットでのドメイン名など、ドメインという言葉が多用されますが、すべて、意味が異なるので、勘違いされないことを希望します。マイクロソフトは、わざと混乱する名前をつけているのですから、。。。。
    • 0

クライアントはサーバーと同じドメインorワークグループでしょうか?

また、クライアントがログインしているユーザーはサーバーで認証されていますか?
とりあえず思い当たる内容は以上です。
    • 0

XPは、ホームですかプロですか?ホームなら、サーバー側で、設定がいると思います。

この回答への補足

XPはwindowsXPProfessionalです。ちなみにホームならどのような設定がサーバー側に必要なのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ご返答いただきましてありがとうございました。
XPはwindowsXPProfessionalです。ちなみにホームならどのような設定がサーバー側に必要なのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。