プロが教えるわが家の防犯対策術!

お賽銭持たず、神社にお参りしてもいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

貧乏人は拒絶します。

「お賽銭持たず、神社にお参りしてもいいので」の回答画像11
    • good
    • 1

神社に対しての支援ですので


お金を投げてお参りしようがお金なしだろうが 同じですよ
    • good
    • 0

金払わないなら来るな


by神社
    • good
    • 1

どっちみち、願いなんてかなわないのだから、無銭でも良いです。



そこに、神なんていない事を知りましょう。
    • good
    • 0

両手を合わせる時に、気持ちが込められてさえいれば...


お賽銭は、必ずしも無くても良い、と思います。
    • good
    • 0

お賽銭は祈願料では有りません。


手水舎で手と口を清める、鈴を鳴らす、賽銭を入れる、
これらは全て汚れを祓うこと目的とした所作です。
賽銭が無ければそれ以外の方法で汚れを祓った上で祈願してください。
因みに、賽銭の額で御利益が変わることもありません。
1円と1億円の賽銭、どちらも同じ御利益があります。
    • good
    • 0

いいです。


賽銭は「御志」です。
自分の都合でいいです。
日本の神様は心が広いので賽銭のあるなしや金額で差別はしません。

神仏に祈るのは「自分で自分の望みを叶えるよう必死で努力しますので、見守ってください」と祈るのです。
賽銭=お金払って自分の望みの実現を買うわけじゃないです。

賽銭は、神社といえどもお金なしで建物を維持できないので、お参りする人もそれにちょっぴり協力するのです。
いわば、「神様、そこにいてくれてありがとう」です。
無い時はなくていいです。

賽銭を「お願いします料金」と勘違いしてはいけません。
    • good
    • 2

カルト神社は金持ってないと門前払いです。

    • good
    • 3

「お賽銭くらい稼げるようになりたいです」と願えば、きっと大丈夫。

    • good
    • 1

特に問題はないんじゃないでしょうか。


お賽銭はあくまで気持ちの現れですから。
とくにお賽銭ゼロでも問題ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!