はじめまして。皆さんよろしくお願いします。
私は自宅でダンベルを使って鍛えて1ヶ月になります。

ダンベルフライを最初は片方10キロからはじめて、今は12.5キロでしています。
胸筋が前より大きくなったのですが、ただ大きくなっただけで引き締まった感がありません。
また最近からチェストディップもはじめました。

なりたい理想は総合格闘技の選手みたいな胸筋です。
ここで質問なのですが、
(1)ベンチプレスやダンベルプレスをしなくても理想の胸筋になりますか?(家では限界がありますので)
(2)チェストディップは胸筋の下部分を引き締めてくれると考えていいですか?
(3)ダンベルフライだけで(重さが上がっていくにつれて)胸筋の中央部まで対処できますか?
(4)総合格闘技(例えばKIDさん)のような胸筋になるためには大体どのくらいのダンベルの重さが必要でしょうか?
(5)理想の胸筋になるためには体脂肪率が関係してきますか?またその場合どのくらいが目安でしょうか?
(6)他にした方がいいことや気をつけたらいいことはあるのでしょうか?

すごいアバウトなこともありますがその点は皆様のイメージで結構です。
大体と言いましょうか平均的と言いましょうか。
あと私の身長は168cmです。

皆さんどうぞ回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m

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A 回答 (2件)

(1)男らしく綺麗に盛り上がった胸筋にはなれます。

ただし、そこに固さが加わった格闘家レベルとなると相当な時間がかかり、実現は難しいです。

(2)ディップスは主に胸の下部に効きます。全体的に厚みを増したいときに有効です。

(3)重量が低くても、ゆっくり上げ下げすれば胸全体に刺激が与えられます。肝心なのは重さより、正しく丁寧に行うことです。

(4)個人差が大きいので、一概には言えません。それでもというなら、当面の目標で、ダンベル片手20kg×10回×3セットを目指すのが妥当でしょう。最低で2~3年はかかるでしょうが、これが余裕でできるようになれば相当なものです。

(5)格闘家レベルなら10%程度でしょう。ただ、実際のところは12%くらいのほうが、適度に脂肪が乗っていて見た目が綺麗です。

(6)格闘家の人たちは、それが商売ですから、一般人とは次元の違うトレーニングと自己管理をしています。それを理解した上で、最低でも5年先を見据えてトレーニングすることです。

こうしたことを踏まえて、基本的には週5~6回・40分以上の有酸素運動と適切な間隔でのウエイトトレーニングに加えて、十分な栄養を摂取する必要があります。
とりあえず、マルチビタミン・ミネラル・プロテインは必須でしょう。
脂質も控えめにして、鶏のササミや牛や豚のモモ肉、魚、豆類、乳製品からしっかりタンパク質を摂ってください。体調を整えるため、野菜や海藻類も多めに摂りましょう。

ただ、2年のブランクがあるのですから、ダンベルトレーニングはいったん中止して、1~3か月は週4~5回・20~30分の有酸素運動のみを行います。その後、1~2日おきに自分の体重を利用した腕たて伏せ、スクワット、背筋、腹筋といった筋トレを加えて、基礎体力を付け直したほうがいいでしょう。
柔道の経験がある分、普通の人よりは体力が戻ってくるのは早いはずなので、半年ほどやれば十分な基礎が出来上がるでしょう。それからダンベルを使って本格的に鍛えたほうが、より効果が出ます。

まどろっこしいかもしれませんが、ケガをせずにしっかりした体を手に入れるにはこれが一番の近道です。基礎体力がない状態でハードなトレーニングをしていると、早晩故障してしまう可能性が非常に高いです。急がば回れです。

それと筋肉痛があったり、疲れがあるときのトレーニングはケガや挫折の原因になります。無理なトレーニングは止めましょう。少しずつでもいいので、長く鍛え続けることを優先してください。そうすれば、必ず理想の体は手に入ります。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
まず疑問が解決できてうれしいです^^

chateaさんの言うと通りにダンベルをやめて基礎を作ってからしたいと思います。

慌てて鍛えても今年の夏には間に合わないですし怪我をしたら基もこもないですよね^^;
あと、ダンベルも7.5キロに落としてスロートレーニングでやって行きたいと思います。

ある程度の見た目は来年の夏を見据えて長期でガンバリます。
でも脂肪だけは今年の夏までに落とさないと^^;

お礼日時:2005/04/14 20:02

>自宅でダンベルを使って鍛えて1ヶ月になります


⇒其れまでの運動経歴はどうなんでしょう?

もし、何もしていなくて、いきなり負荷運動を始めたのであれば、体を壊しますよ。
つまり、体が運動をする態勢に無い・・・車やバイクだと冷えたままでフル回転させるようなものです。

>理想は総合格闘技の選手みたいな胸筋
⇒彼らはそういう派手な見せる運動の前に、地味な走りこみ等の基礎を確実に何年も行なっているのです。
食事も滅茶苦茶気を使っていますし、サプリに金も使っていますし、運動後の手当てもやっています。

順番に健康を壊さずに、そうなりたいなら、その方法はありますが、今の方法を止めて最初からやる気がありますか? 地味ですが・・・。

で、そんな地味なのは嫌だ、格好だけでも良いのだ・・・と言うなら、
とりあえず健康体で年齢が25歳程度までなら、
腕立て・・・特にレスラー方式を実行してください。
滅茶苦茶遣ると(故障しなければですが)形だけ同じようにはなります。(こういう地味な基礎練習で体を壊しています人もプロでも多いです)
最初は負荷を軽くして、回数をなるべく多くすることです。

基礎・・・・お相撲さんでも又割りだけで止めてしまう人が多いです。プロはそれなりに基礎のつらいのを乗り越えて来ているんです。V(^^)V


なお、その際は、三大栄養素と微量栄養素は的確に摂取することが重要です。彼らの紹介でもそういう事をしているってあるでしょ。(^^♪
それをしないで、上をすると、凄い筋肉痛になります。(^_^;)

この回答への補足

もう少し補足しますと。
高校のときはダンベルで鍛えた時期があったのですが、
今は受験生活やダラダラした大学生活のおかげで脂肪がかなり増え筋肉が減った最悪の状態になっています^^;

補足日時:2005/04/10 09:06
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この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございます。

自分の無謀さを痛烈に実感しているところです^^;
運動は2年前に部活で6年間柔道をしていました。
ですのでもともと胸筋自体は少しあると思います(ズブの素人に比べればですけど^^;)。

理想は総合格闘技なのですが、
見た目が美しい引き締まった胸筋になりたいと思って質問させて頂きました。
ですので総合格闘技はあくまでもイメージと思っていただければ嬉しいです。
あと(1)(2)(3)の質問が気になっていましたので。

timeupさんのおっしゃる通り無理な筋トレをせずに、
長期間見てトレーニングしていくつもりです。
あと栄養についてはこれからもっと勉強しなくてはいけなさそうです^^;

お礼日時:2005/04/10 08:59

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質問です。
下に画像貼っておきます。中学生女子です。
胸や背中にぽつぽつとできています。(小5あたりから)
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良いトレーニング方法はもちろんのこと、「怪我をした時こうしていた」
等、どんな些細な情報でも結構です。教えてください。
よろしくお願いします。

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 akachinz さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。
 先出の皆様、ごきげんうるわしゅう。


 スポーツトレーナーとしての見解です。医療的なものではありません。

 手のひらで6週間だと比較的直りの早い部分といえるでしょうから、トレは我慢したほうが良いと思われます。しばらく痛いですしょうし、筋トレを再開されて間もなくということであれば、逆に筋肉が落ちる心配も無い訳ですし、、、。

 リハビリもきちんとやってください。一番良く使うところなので、変に直ると面倒です。


 私のいえる範囲は医療以降ですが、プロや実業団などの運動選手の場合は、骨折などの場合は痛みが引いて運動の影響が出なくなってから、有酸素運動など軽度なものから再開します。その後関与しない部位の筋トレなどをする場合が多いです。
 これらの場合付いているトレーナーとの相談しつつなので、もしそういう差し迫った状態でなく、また知識のある人間がついていないのであれば、まずは直るまで待ちましょう。

 また、いつどう再開するか相談する相手がいない場合は、主治医のお医者様に相談されて近くのスポーツドクターを紹介してもらうなり、トレーナーを見つけるなりも方法でしょう。ただしあくまで主治医の先生が最初です。そうでないと治療が上手く行かない場合があります。

 加圧トレーニングをする方法もありますが、これは治療中であれば、医師免許のある方の指導の方が良いと思います。これは保険は効かないでしょうからあえてそこまでする必要も無いと思います。

 いくつか張っておきます。

http://www.japan-sports.or.jp/medicine/doctor.html
http://www.jati.jp/about/associate.html
http://www.kaatsu.com/search/index.html
 

 akachinz さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。
 先出の皆様、ごきげんうるわしゅう。


 スポーツトレーナーとしての見解です。医療的なものではありません。

 手のひらで6週間だと比較的直りの早い部分といえるでしょうから、トレは我慢したほうが良いと思われます。しばらく痛いですしょうし、筋トレを再開されて間もなくということであれば、逆に筋肉が落ちる心配も無い訳ですし、、、。

 リハビリもきちんとやってください。一番良く使うところなので、変に直ると面倒です。


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Q男性に質問です。次に挙げる胸をした女性で、エッチしてもいいと思うのはど

男性に質問です。次に挙げる胸をした女性で、エッチしてもいいと思うのはどの女性ですか?
1.自然乳で超超ド貧乳=あばら骨が見えるほど
2.自然乳で超貧乳だが、あばら骨は見えず、見る角度によっては、女性の胸に見えなくもない
3.ヒアルロン酸注射豊胸手術で並乳
4.ヒアルロン酸注射豊胸手術で巨乳
5.シリコン豊胸手術で並乳
6.シリコン豊胸手術で巨乳
7.1~6のいずれも断固拒否、女失格、だけど男でもないので人として失格、生きてる価値なし           
 フランクな、本音の回答をお待ちしています。男性の純粋な本音が聞きたいので、質問者に一切気を遣ってくれなくていいです。
 
 実際、今の私は2で、数か月前は1でした。婦人科で生理不順の治療をするようになったら、2になりました。
 
 あと、誤解しないでほしいので付け加えておきますが、私は自分の胸のことは気にしていますが、だからと言って、他の女性の胸ばかりに目が行ったりすることもありませんし、その人たちに嫉妬したり、妬んだりすることもありません。ただ、二十歳になるのに、なぜ自分だけが人並みの胸になれないのかを純粋に悩んでいます。

男性に質問です。次に挙げる胸をした女性で、エッチしてもいいと思うのはどの女性ですか?
1.自然乳で超超ド貧乳=あばら骨が見えるほど
2.自然乳で超貧乳だが、あばら骨は見えず、見る角度によっては、女性の胸に見えなくもない
3.ヒアルロン酸注射豊胸手術で並乳
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 フランクな、本音の回答...続きを読む

Aベストアンサー

30代男性です。
言うのも恥ずかしいのですが、今まで軽い風俗含めて国内海外合わせてかなりの数の女性の胸を見てきましたが、自分の胸に満足している女性などほとんどいないようですね。
大きい人はもっと小さくなりたい、小さいかたはその逆、と美への欲求はエンドレスです。

大きくて垂れてしまって悩んでいるという女性についてはわからないのですが、小さくて悩んでおり豊胸をした人なら4人くらい見たことがあり、その意見を聞いたところ、結局は、
豊胸したあとも、もっとこうしたい、ああしたい、と更なる欲求が出てきてしまうようで、根本的な
解決にはならないこともあるようです。
しかも豊胸をしたことでの精神的な「これでよかったのかなあ」という悩みも産まれるとか。

男性からすれば、女性を判断する要素は 胸こそ全て!!!なんて奴は珍しく、
胸はひとつの要素でしかありません。(胸こそ全て!ってのは お子ちゃまに多いのです)
なのに、それに悩み過ぎて、性格的に内向的になったり、意味無く卑屈になったりするほうが
人間的魅力にマイナス作用が働くと思いますので、そっちのほうが男性からみて接しづらい女性、と
なってしまうと思います。

そういえばモデルの女性なんてガリガリで貧乳な人が多いですが、みなさん堂々としてますね。。

最後にエロ目的で風俗に行き、無意識にその欲望が萎える場合ですが、
色がものすごく濃いとか、乳輪が異常に大きい場合、ものすごく垂れ下がっている場合、にあらー、、
となりますね。。

30代男性です。
言うのも恥ずかしいのですが、今まで軽い風俗含めて国内海外合わせてかなりの数の女性の胸を見てきましたが、自分の胸に満足している女性などほとんどいないようですね。
大きい人はもっと小さくなりたい、小さいかたはその逆、と美への欲求はエンドレスです。

大きくて垂れてしまって悩んでいるという女性についてはわからないのですが、小さくて悩んでおり豊胸をした人なら4人くらい見たことがあり、その意見を聞いたところ、結局は、
豊胸したあとも、もっとこうしたい、ああしたい、と更な...続きを読む

Q上腕三頭筋をほぼ使わないで大胸筋に効く筋トレ

ジム初心者です。以前、頸椎の怪我のため、右の上腕三頭筋が、とても弱いです。
チェストプレスをすると、右側だけすぐに動かなくなってしまい、大胸筋が疲労しません。
あと握力も弱く、それはパワーグリップでカバーできるため、他の器具はだいたい使用できるのですが、大胸筋を鍛える方法として、上腕三頭筋をほぼ使わない種目はあるのでしょうか?
今まで一番よかったのが、腕をかなり大きく開いて腕立て伏せをするというのがあるのですが、
その負荷にはだいぶ慣れてしまったので、もう少しウエイトを上げたトレーニングがしたいです。

Aベストアンサー

プッシュ系種目(腕を前に押し出す動作の種目)=ベンチプレス、ダンベルプレス、チェストプレスマシンは、大胸筋と同時に上腕三頭筋も稼働してしまいますので、特に初心者の方には仰る通り三頭の疲労が先に来るケースが多いです。

一方、ダンベルフライ、ケーブルクロスオーバー、ペックフライマシン等のフライ種目(上腕を左右から閉じる動きの種目)は、三頭を使わず大胸筋を鍛えられる種目です。

大胸筋狙いでトレーニングメニューを組む場合、
一般的には、プレス系種目で大きな負荷(8RM前後)を扱い、
第二、第三種目としてフライ系の種目を軽めの負荷(10~15RM程度)で行って丁寧に追い込む、
というのがオーソドックスな方法です。

やってみればわかると思いますが、フライ系種目で6とか8RMの重量を扱うと肩関節に大きな負荷がかかりすぎて故障に繋がりますのでそれはタブーです。(特に初心者)
逆の言い方をすれば、本気で大胸筋を肥大させたいのならやはりプッシュ系種目は避けて通れないトレーニングで、フライ系だけでは早い時期に肥大に限界が来るはずです。

既出の回答にもありますが、本来なら三頭筋も同時に鍛え、重い負荷を扱えるようになる事が結果的に大きな成果を生むことになると思いますよ。

プッシュ系種目(腕を前に押し出す動作の種目)=ベンチプレス、ダンベルプレス、チェストプレスマシンは、大胸筋と同時に上腕三頭筋も稼働してしまいますので、特に初心者の方には仰る通り三頭の疲労が先に来るケースが多いです。

一方、ダンベルフライ、ケーブルクロスオーバー、ペックフライマシン等のフライ種目(上腕を左右から閉じる動きの種目)は、三頭を使わず大胸筋を鍛えられる種目です。

大胸筋狙いでトレーニングメニューを組む場合、
一般的には、プレス系種目で大きな負荷(8RM前後)を扱い、
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