はじめまして。皆さんよろしくお願いします。
私は自宅でダンベルを使って鍛えて1ヶ月になります。

ダンベルフライを最初は片方10キロからはじめて、今は12.5キロでしています。
胸筋が前より大きくなったのですが、ただ大きくなっただけで引き締まった感がありません。
また最近からチェストディップもはじめました。

なりたい理想は総合格闘技の選手みたいな胸筋です。
ここで質問なのですが、
(1)ベンチプレスやダンベルプレスをしなくても理想の胸筋になりますか?(家では限界がありますので)
(2)チェストディップは胸筋の下部分を引き締めてくれると考えていいですか?
(3)ダンベルフライだけで(重さが上がっていくにつれて)胸筋の中央部まで対処できますか?
(4)総合格闘技(例えばKIDさん)のような胸筋になるためには大体どのくらいのダンベルの重さが必要でしょうか?
(5)理想の胸筋になるためには体脂肪率が関係してきますか?またその場合どのくらいが目安でしょうか?
(6)他にした方がいいことや気をつけたらいいことはあるのでしょうか?

すごいアバウトなこともありますがその点は皆様のイメージで結構です。
大体と言いましょうか平均的と言いましょうか。
あと私の身長は168cmです。

皆さんどうぞ回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)男らしく綺麗に盛り上がった胸筋にはなれます。

ただし、そこに固さが加わった格闘家レベルとなると相当な時間がかかり、実現は難しいです。

(2)ディップスは主に胸の下部に効きます。全体的に厚みを増したいときに有効です。

(3)重量が低くても、ゆっくり上げ下げすれば胸全体に刺激が与えられます。肝心なのは重さより、正しく丁寧に行うことです。

(4)個人差が大きいので、一概には言えません。それでもというなら、当面の目標で、ダンベル片手20kg×10回×3セットを目指すのが妥当でしょう。最低で2~3年はかかるでしょうが、これが余裕でできるようになれば相当なものです。

(5)格闘家レベルなら10%程度でしょう。ただ、実際のところは12%くらいのほうが、適度に脂肪が乗っていて見た目が綺麗です。

(6)格闘家の人たちは、それが商売ですから、一般人とは次元の違うトレーニングと自己管理をしています。それを理解した上で、最低でも5年先を見据えてトレーニングすることです。

こうしたことを踏まえて、基本的には週5~6回・40分以上の有酸素運動と適切な間隔でのウエイトトレーニングに加えて、十分な栄養を摂取する必要があります。
とりあえず、マルチビタミン・ミネラル・プロテインは必須でしょう。
脂質も控えめにして、鶏のササミや牛や豚のモモ肉、魚、豆類、乳製品からしっかりタンパク質を摂ってください。体調を整えるため、野菜や海藻類も多めに摂りましょう。

ただ、2年のブランクがあるのですから、ダンベルトレーニングはいったん中止して、1~3か月は週4~5回・20~30分の有酸素運動のみを行います。その後、1~2日おきに自分の体重を利用した腕たて伏せ、スクワット、背筋、腹筋といった筋トレを加えて、基礎体力を付け直したほうがいいでしょう。
柔道の経験がある分、普通の人よりは体力が戻ってくるのは早いはずなので、半年ほどやれば十分な基礎が出来上がるでしょう。それからダンベルを使って本格的に鍛えたほうが、より効果が出ます。

まどろっこしいかもしれませんが、ケガをせずにしっかりした体を手に入れるにはこれが一番の近道です。基礎体力がない状態でハードなトレーニングをしていると、早晩故障してしまう可能性が非常に高いです。急がば回れです。

それと筋肉痛があったり、疲れがあるときのトレーニングはケガや挫折の原因になります。無理なトレーニングは止めましょう。少しずつでもいいので、長く鍛え続けることを優先してください。そうすれば、必ず理想の体は手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
まず疑問が解決できてうれしいです^^

chateaさんの言うと通りにダンベルをやめて基礎を作ってからしたいと思います。

慌てて鍛えても今年の夏には間に合わないですし怪我をしたら基もこもないですよね^^;
あと、ダンベルも7.5キロに落としてスロートレーニングでやって行きたいと思います。

ある程度の見た目は来年の夏を見据えて長期でガンバリます。
でも脂肪だけは今年の夏までに落とさないと^^;

お礼日時:2005/04/14 20:02

>自宅でダンベルを使って鍛えて1ヶ月になります


⇒其れまでの運動経歴はどうなんでしょう?

もし、何もしていなくて、いきなり負荷運動を始めたのであれば、体を壊しますよ。
つまり、体が運動をする態勢に無い・・・車やバイクだと冷えたままでフル回転させるようなものです。

>理想は総合格闘技の選手みたいな胸筋
⇒彼らはそういう派手な見せる運動の前に、地味な走りこみ等の基礎を確実に何年も行なっているのです。
食事も滅茶苦茶気を使っていますし、サプリに金も使っていますし、運動後の手当てもやっています。

順番に健康を壊さずに、そうなりたいなら、その方法はありますが、今の方法を止めて最初からやる気がありますか? 地味ですが・・・。

で、そんな地味なのは嫌だ、格好だけでも良いのだ・・・と言うなら、
とりあえず健康体で年齢が25歳程度までなら、
腕立て・・・特にレスラー方式を実行してください。
滅茶苦茶遣ると(故障しなければですが)形だけ同じようにはなります。(こういう地味な基礎練習で体を壊しています人もプロでも多いです)
最初は負荷を軽くして、回数をなるべく多くすることです。

基礎・・・・お相撲さんでも又割りだけで止めてしまう人が多いです。プロはそれなりに基礎のつらいのを乗り越えて来ているんです。V(^^)V


なお、その際は、三大栄養素と微量栄養素は的確に摂取することが重要です。彼らの紹介でもそういう事をしているってあるでしょ。(^^♪
それをしないで、上をすると、凄い筋肉痛になります。(^_^;)

この回答への補足

もう少し補足しますと。
高校のときはダンベルで鍛えた時期があったのですが、
今は受験生活やダラダラした大学生活のおかげで脂肪がかなり増え筋肉が減った最悪の状態になっています^^;

補足日時:2005/04/10 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございます。

自分の無謀さを痛烈に実感しているところです^^;
運動は2年前に部活で6年間柔道をしていました。
ですのでもともと胸筋自体は少しあると思います(ズブの素人に比べればですけど^^;)。

理想は総合格闘技なのですが、
見た目が美しい引き締まった胸筋になりたいと思って質問させて頂きました。
ですので総合格闘技はあくまでもイメージと思っていただければ嬉しいです。
あと(1)(2)(3)の質問が気になっていましたので。

timeupさんのおっしゃる通り無理な筋トレをせずに、
長期間見てトレーニングしていくつもりです。
あと栄養についてはこれからもっと勉強しなくてはいけなさそうです^^;

お礼日時:2005/04/10 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Qベンチプレス、チェストプレスでの胸のいたみについて

ここ1年半くらいジムで筋力トレーニングをしています。

この間トレーニング中にはじめて故障というかびっくりするようなできごとが起こりました。

それはいつもどおりベンチプレス70kg6レップ80kg4レップ90kg2レップした後に、マシンのチェストプレスで追い込もうと思っていきなり95kgでやったおきのことです。

1回やってもう限界だったのですが、
もう1回と思い、おもいっきり息を吸い腹圧をかけて、
ベンチプレスのときのように腰を浮かせてアーチをつくりおもいっきり押していたら、急におなかが熱くなり、びっくりしてマシンを降り、イスに座って休息しました。

おなかが痛くなり、頭がくらくらして「なんなんだこれは」
と思いました。

私の分析では無理なアーチをつくったため
首の神経に無理な圧力がかかり、気分が悪くなったと思うのですが、これはカラダにどういったことが起こっているのでしょか?

お詳しい方お願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく考えられるのは筋肉の圧力によって血管を圧迫したのでしょう。そのことによって血の流れが止まってしまい酸素が十分供給できなくなった。いわゆる酸欠状態ですね。

ときどき血管が浮き出るくらい筋肉が発達しているのを見かけますが、あれなんか典型的な例ですね。

だいたいいきなり重量増やすのなんて無茶のし過ぎ。挑戦したい気持ちはわからないわけではないですが、へたをすると失神してしまう可能性があります。少なくても手元に酸素ガスのボンベくらい置いてほしいところです。それからおそらく乳酸が溜まっているだろうから後で相当な激痛が待っているいるはずです。時間をかけてストレッチングなどをしておかないと体が動かなくかもしれません。

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Qダンベルベンチプレスのときのダンベルを胸の上までもっていくときの動作はどうすればいいですか?

週に1回ジムにいってベンチプレスをしているのですが、

100kgあげられるようになりたくて、
ジムに人に週に1回では維持くらいしかできないので、

家でダンベルベンチを取り入れればより記録が伸びやすいです。
といわれたので、
ここ1ヶ月くらいダンベルベンチをしているのですが、

ダンベルベンチをする前に
ダンベルを胸の上までもっていきますよね。

そのときはどのようにしてスターとポジションまでもって行けばよいのでしょうか?

今はいったん座ってひざの上にダンベルをおいて
そのまま寝転ぶと同時にダンベルを胸の前までもっていき
そこからベンチ動作をしていますが、
それだとダンベルの重みで太ももなどをはさんでいたいのです。。。

何かいい方法がありましたら、
おしえてください。

Aベストアンサー

一応こういうものが売ってます。
http://www.ironman-japan.com/products/hometraining/power_hook/power_hook.html


…自分は要りません。ふとももに乗せてゴロン、です。
ホームセンターの安物ダンベルシャフトに
プレート買い増してつくったダンベルなのでシャフト長ががギリギリで
腿にスクリューカラーの星型の跡ができてしまいますが
まぁ、どうって事ないです。

でも確かにダンベルベンチで10RMやるときは挙上動作開始した後よりも
スタートポジションもってく時の方がケガしそうで緊張というか
集中されられるのは確かですね…

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Qストレッチポールでダンベルフライ・ベンチプレス

最近思いついたのですが、ストレッチポールでダンベルフライやダンベルベンチプレスをしたら、大胸筋とコアが同時に鍛えられるのではないかと思いました。
筋トレに詳しい方、どう思われますか?

Aベストアンサー

走ったり泳いだりすれば全身動かすのに、なぜ筋トレはそれらとは区別して、個別の部位を鍛えるのか?

その答えは、単純に言うとものすご~く強い負荷で刺激をしないと期待する効果を得られないからですよね。
ターゲットの部位を独立させて、全力で鍛えないと、十分な刺激にはならないんです。そのために安定したフォームを練習したり、わざわざ器具やマシンを使ったりするんです。

違う部位を同時に鍛えると、必ず弱いほうの負荷に合わせなければなりません。胸と体幹では、効かせるために効果的な負荷が違います。胸よりもコアのほうが力が強いので、鍛えるためにももっと重い負荷が必要なのです。逆に胸を鍛えるための軽いダンベルでのトレーニングは、コアはあまり鍛えられていないのですよ。逆にコアに効く不可のダンベルを持ったら、胸はつぶれてしまいます。

それと不安定な態勢で胸を鍛えたら、扱える負荷が落ちてしまいますよね?
軌道が安定しないので、腕や肩なども関与してきます。胸だけをつかえるならとても重いバーベルやダンベルで効果的に鍛えられるのですが、腕や肩などは弱いのでそれらが関与していると軽いダンベルを使わざるを得なくなる。結果的に中途半端にしか胸が刺激できません。基本的には重いウェイトを使うことが大事なので、そのために最大限安定した状態でやるんですよ。

それとこれは当たり前ですが、同時にいくつもの筋肉が関わると、ひとつひとつが楽をすることになりますよね。例えば体幹を利用して軽くブリッジして挙げるとベンチプレスは楽に重いウェイトを上げられます。でも胸の力だけで挙げているわけじゃないからあまり良くないですよね。腹筋鍛える時に、脚の力を借りておき上がっては効果もないですよね?なるべく他の部位を関与させないのが大事。

もちろん、質問者さんが考えたトレーニングも面白いと思います。何かスポーツによってはそれで必要なバランス感覚が身につくかもしれないし、複合して鍛えるメリットというのもあると思います。
しかし、純粋に筋トレに期待する効果は損なわれていきます。とにかく強い負荷をかけるために筋トレしているというのを覚えておくべきだと思います。だから部位を独立させて鍛える、「筋トレ」ってのがあるんです。



よくテレビ通販などの宣伝で○○をと○○を同時に鍛えられるとか、全身を一度に鍛えられるとか言ってますが、その時点であまり効果が無いってことと同じ意味です。

走ったり泳いだりすれば全身動かすのに、なぜ筋トレはそれらとは区別して、個別の部位を鍛えるのか?

その答えは、単純に言うとものすご~く強い負荷で刺激をしないと期待する効果を得られないからですよね。
ターゲットの部位を独立させて、全力で鍛えないと、十分な刺激にはならないんです。そのために安定したフォームを練習したり、わざわざ器具やマシンを使ったりするんです。

違う部位を同時に鍛えると、必ず弱いほうの負荷に合わせなければなりません。胸と体幹では、効かせるために効果的な負荷が違いま...続きを読む

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Qダンベルベンチプレス 胸に効かせるコツ

ダンベルベンチプレスで大胸筋に効かせるコツがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

正しい腕立て伏せをマスターしてからやること。

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Qダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレス

ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどのようにちがいますか?自宅ではバーベルを置く場所が無いのでダンベルにしようかと思いますが、聴いた話ではダンベルのほうが難しいとのこと。バーベルの60kg8回に相当する重量はどのくらいでしょう。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かにダンベルの方が難しいですが、軽い重量でフォームをきちんと覚えれば絶対にダンベルの方をお勧めします。
(もちろん私見ですが)

可動域が広いのでしっかり収縮できると思います。
個人差もありますが、バーベル60kgでしたらダンベルの40kgセット(片側20kg)で始められたらいかがでしょう。
私もそこから始めましたが、じきに物足りなくなります。
片側30kg程度まで増やせるタイプがよろしいかと思います。
ダンベル60kg(片側30kg×左右)とバーベル60kgでは全然違いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報