プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。皆さんよろしくお願いします。
私は自宅でダンベルを使って鍛えて1ヶ月になります。

ダンベルフライを最初は片方10キロからはじめて、今は12.5キロでしています。
胸筋が前より大きくなったのですが、ただ大きくなっただけで引き締まった感がありません。
また最近からチェストディップもはじめました。

なりたい理想は総合格闘技の選手みたいな胸筋です。
ここで質問なのですが、
(1)ベンチプレスやダンベルプレスをしなくても理想の胸筋になりますか?(家では限界がありますので)
(2)チェストディップは胸筋の下部分を引き締めてくれると考えていいですか?
(3)ダンベルフライだけで(重さが上がっていくにつれて)胸筋の中央部まで対処できますか?
(4)総合格闘技(例えばKIDさん)のような胸筋になるためには大体どのくらいのダンベルの重さが必要でしょうか?
(5)理想の胸筋になるためには体脂肪率が関係してきますか?またその場合どのくらいが目安でしょうか?
(6)他にした方がいいことや気をつけたらいいことはあるのでしょうか?

すごいアバウトなこともありますがその点は皆様のイメージで結構です。
大体と言いましょうか平均的と言いましょうか。
あと私の身長は168cmです。

皆さんどうぞ回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

(1)男らしく綺麗に盛り上がった胸筋にはなれます。

ただし、そこに固さが加わった格闘家レベルとなると相当な時間がかかり、実現は難しいです。

(2)ディップスは主に胸の下部に効きます。全体的に厚みを増したいときに有効です。

(3)重量が低くても、ゆっくり上げ下げすれば胸全体に刺激が与えられます。肝心なのは重さより、正しく丁寧に行うことです。

(4)個人差が大きいので、一概には言えません。それでもというなら、当面の目標で、ダンベル片手20kg×10回×3セットを目指すのが妥当でしょう。最低で2~3年はかかるでしょうが、これが余裕でできるようになれば相当なものです。

(5)格闘家レベルなら10%程度でしょう。ただ、実際のところは12%くらいのほうが、適度に脂肪が乗っていて見た目が綺麗です。

(6)格闘家の人たちは、それが商売ですから、一般人とは次元の違うトレーニングと自己管理をしています。それを理解した上で、最低でも5年先を見据えてトレーニングすることです。

こうしたことを踏まえて、基本的には週5~6回・40分以上の有酸素運動と適切な間隔でのウエイトトレーニングに加えて、十分な栄養を摂取する必要があります。
とりあえず、マルチビタミン・ミネラル・プロテインは必須でしょう。
脂質も控えめにして、鶏のササミや牛や豚のモモ肉、魚、豆類、乳製品からしっかりタンパク質を摂ってください。体調を整えるため、野菜や海藻類も多めに摂りましょう。

ただ、2年のブランクがあるのですから、ダンベルトレーニングはいったん中止して、1~3か月は週4~5回・20~30分の有酸素運動のみを行います。その後、1~2日おきに自分の体重を利用した腕たて伏せ、スクワット、背筋、腹筋といった筋トレを加えて、基礎体力を付け直したほうがいいでしょう。
柔道の経験がある分、普通の人よりは体力が戻ってくるのは早いはずなので、半年ほどやれば十分な基礎が出来上がるでしょう。それからダンベルを使って本格的に鍛えたほうが、より効果が出ます。

まどろっこしいかもしれませんが、ケガをせずにしっかりした体を手に入れるにはこれが一番の近道です。基礎体力がない状態でハードなトレーニングをしていると、早晩故障してしまう可能性が非常に高いです。急がば回れです。

それと筋肉痛があったり、疲れがあるときのトレーニングはケガや挫折の原因になります。無理なトレーニングは止めましょう。少しずつでもいいので、長く鍛え続けることを優先してください。そうすれば、必ず理想の体は手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず疑問が解決できてうれしいです^^

chateaさんの言うと通りにダンベルをやめて基礎を作ってからしたいと思います。

慌てて鍛えても今年の夏には間に合わないですし怪我をしたら基もこもないですよね^^;
あと、ダンベルも7.5キロに落としてスロートレーニングでやって行きたいと思います。

ある程度の見た目は来年の夏を見据えて長期でガンバリます。
でも脂肪だけは今年の夏までに落とさないと^^;

>自宅でダンベルを使って鍛えて1ヶ月になります

⇒其れまでの運動経歴はどうなんでしょう?

もし、何もしていなくて、いきなり負荷運動を始めたのであれば、体を壊しますよ。
つまり、体が運動をする態勢に無い・・・車やバイクだと冷えたままでフル回転させるようなものです。

>理想は総合格闘技の選手みたいな胸筋
⇒彼らはそういう派手な見せる運動の前に、地味な走りこみ等の基礎を確実に何年も行なっているのです。
食事も滅茶苦茶気を使っていますし、サプリに金も使っていますし、運動後の手当てもやっています。

順番に健康を壊さずに、そうなりたいなら、その方法はありますが、今の方法を止めて最初からやる気がありますか? 地味ですが・・・。

で、そんな地味なのは嫌だ、格好だけでも良いのだ・・・と言うなら、
とりあえず健康体で年齢が25歳程度までなら、
腕立て・・・特にレスラー方式を実行してください。
滅茶苦茶遣ると(故障しなければですが)形だけ同じようにはなります。(こういう地味な基礎練習で体を壊しています人もプロでも多いです)
最初は負荷を軽くして、回数をなるべく多くすることです。

基礎・・・・お相撲さんでも又割りだけで止めてしまう人が多いです。プロはそれなりに基礎のつらいのを乗り越えて来ているんです。V(^^)V

なお、その際は、三大栄養素と微量栄養素は的確に摂取することが重要です。彼らの紹介でもそういう事をしているってあるでしょ。(^^♪
それをしないで、上をすると、凄い筋肉痛になります。(^_^;)

この回答への補足

もう少し補足しますと。
高校のときはダンベルで鍛えた時期があったのですが、
今は受験生活やダラダラした大学生活のおかげで脂肪がかなり増え筋肉が減った最悪の状態になっています^^;

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

自分の無謀さを痛烈に実感しているところです^^;
運動は2年前に部活で6年間柔道をしていました。
ですのでもともと胸筋自体は少しあると思います(ズブの素人に比べればですけど^^;)。

理想は総合格闘技なのですが、
見た目が美しい引き締まった胸筋になりたいと思って質問させて頂きました。
ですので総合格闘技はあくまでもイメージと思っていただければ嬉しいです。
あと(1)(2)(3)の質問が気になっていましたので。

timeupさんのおっしゃる通り無理な筋トレをせずに、
長期間見てトレーニングしていくつもりです。
あと栄養についてはこれからもっと勉強しなくてはいけなさそうです^^;