アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。5月16日から4泊5日で九州に新婚旅行に行きます。北九州には以前行ったことがある為南九州を中心にレンタカーを借りてまわりたいと思っています。

・コースを考えてみましたが時間的にまわれますか?
・おすすめのルートはありますか?(宿泊地は予約してあります)
・おすすめの食事どころを教えて下さい。(宮崎は夜食事がついてません)

九州に詳しい方のご意見を色々伺いたいです。宜しくお願い致します。


1  鹿児島空港-溝辺鹿児島空港IC-鹿児島IC-指宿スカイライン-池田湖-長崎鼻パーキングガーデン-フラワーパークかごしま-指宿温泉宿泊

2  指宿温泉-フェリー(鴨池~垂水)-都井岬-サンメッセ日南-鬼の洗濯岩・青島・堀切峠-宮崎たまゆら温泉宿泊

3 宮崎たまゆら温泉-宮崎IC-熊本IC-草千里ヶ浜-中岳火口-仙酔峡-阿蘇赤水温泉宿泊

4 阿蘇赤水温泉-阿蘇ファームランド-ミルクロード-大観峰-やまなみハイウェイ-黒川温泉宿泊

5  黒川温泉-くじゅう花公園-大分空港

A 回答 (10件)

朝の指宿→鹿児島ですが、混むと感じるのも人それぞれかと思いますが、少なくともすいすいではないです。

この方面に住んでいるわけではないので幾分の推測が入ってますが、通勤ラッシュですから、鹿児島着が8時台前半から半ばとなる時間帯がピークだと思います。

宮崎→阿蘇の移動ですが、移動だけを考えると、早いのは高速ですね。高速を経由しない場合は、宮崎~延岡が2時間から2時間半(交通量が多く大半が片側1車線の対面通行なので距離の割に時間がかかります)、延岡~高千穂が1時間(大半がバイパスで気持ちの良いドライブルート)、高千穂~高森が40分くらいですね。高森側から阿蘇山に登った事がないので、これは自信が無いのですが30分くらいだと思います。高速は宮崎~熊本が2時間強、熊本IC~阿蘇山上が1時間強ですから3時間半くらいでしょうか。

通潤橋は私も行きたいのですが、まだ行った事がありません。高千穂から通潤橋に寄ると、阿蘇に着くまで時間がかかりすぎますから、高速を松橋で降りて、通潤橋経由で高森に抜け阿蘇に登るという手もありますね。確か通潤橋の放水は日曜のみだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご返事ありがとうございます(T_T)
やはり高千穂はあきらめます。通潤橋の放水がみたいと思ってたんですが日曜日だけですか。あまり時間がかかるようなら寄るのももったいない気が・・・。よりよい旅となるようもうちょっと考えてみます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 16:11

#7です。

ほんと何度もすみません。
宿泊がたまゆら温泉街ということは、一平寿しが凄く近いですね。
でもやはりおぐらとぐんけいを是非食べていただきたいです^^。
    • good
    • 0

#7です。


こんばんは^^。
宿泊先が宮崎駅の近くという事で、おぐらは本店、ぐんけいは街にある隠蔵に行かれるといいと思います。
場所は店舗紹介に詳しく書いてあります。

指宿に行かれるそうですが、無料の足湯は気持ちよかったですよ~。温泉卵も最高でした♪。
フラワーパーク鹿児島もいいですね~。
2月はチューリップが咲き乱れていてとってもキレイでした。
東京ドームの数個分の広大な敷地にはびっくりです。
私は全コースを歩いて散策しましたが、園内の無料バスもいいですよ。
私はお昼に園内にある花音という喫茶店で食事しますが、
店内からの景色がきれいでお勧めですヨ。

そうそう宿泊は指宿という事ですが、ちょうどホテルや旅館が立ち並ぶ所に砂浜を散策できる遊歩道があるのですが(ちょうど砂蒸し会館砂楽のお客さんが砂をかけられ寝そべっている付近)、砂浜に下りて波が来る付近を軽く掘ってみてください^^。とても熱いんですよ。不思議体験です、ってちょっとオーバーですが・・・^^;。
私も指宿行きたくなりました。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~musashi/hs_ibusuki_ashiyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
食事はおすすめのぐんけいにしようと思います。

足湯はとても広そうですね。こんなに大きいところははじめてみました。指宿はやっぱり砂むしですよね。楽しみです。

皆さん、ご親切に沢山のご回答ありがとうございました。色々な意見を頂きましたのでこれにて終了させていただきます。

お礼日時:2005/04/13 16:32

#7です。


すみません、ぐんけいのリンクが、おぐらになってました。
下記に訂正しておきました。

参考URL:http://www.gunkei.jp/shop/
    • good
    • 0

他の方はルートについて書かれているので私は食事について回答しますね^^。


宮崎では食事がついていないという事ですので、お勧めは宮崎名物チキン南蛮のお店の、おぐらがお勧めです。
ここが発祥の地なんですが、街中にある本店が一番美味しいです。
あとは有名な、ぐんけいの地鶏の炭火焼もお勧めです。
なんでも宮崎行きの機内で、ぐんけいの話があちこちで聞かれるぐらい人気なようです。
レタス巻き発祥の地の一平寿しもいいと思います。
おぐら(1)
http://www.walkerplus.com/travel/walker_miyazaki …
ぐんけい
http://www.walkerplus.com/travel/walker_miyazaki …
一平寿し
http://www.ippei-sushi.com/

下記URLは、おぐら(2)です^^。

参考URL:http://enenen22.hp.infoseek.co.jp/eatogura11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれもよさそうなところばかりで、迷ってます(*^_^*)
宿泊は、宮崎駅の近くなので大丈夫そうですが。
話が聞かれるくらい人気なんですか・・・行ってみたい。

お礼日時:2005/04/12 16:19

大観望は是非見てください。


外輪山の中でも最高の場所で、阿蘇連山が「釈迦の涅槃(ねはん:寝姿」に見えます。
左が頭、右が足です。
眼下の景色は内牧温泉です。昔「ねずみ講」の豪華な施設(研修施設?)がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
是非行きます(^_^)左が頭で右が足ですね。覚えておきます。ねずみ講の施設ですか?何のねずみ講ですかね・・・。

お礼日時:2005/04/12 10:19

昨夏九州ドライブに行ってきた者です。

あまり詳しくありませんがお邪魔します。

フェリーの件は桜島か垂水か私も悩んだのですが時間的理由で垂水を使いました。
垂水フェリーは桜島が大きく見えてとても満足でした。ただ#4様ご指摘の通り桜島の中(?)を見たりすることとどちらを優先するかによるでしょう。

高千穂・・・。諦めたとの事ですが可能なら見てみて欲しいです。

大観峰。めちゃくちゃ綺麗でした。QuickTimeですごい360度パノラマのページがありました。ぜひ見てみてください(参考URL)。

良い旅になりますように。

参考URL:http://www.kgrand.jp/pages/fullscreen.php?t=1802
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
垂水フェリーでも桜島がみえますか?嬉しいです。
高千穂より阿蘇を優先したいため今後の楽しみにとっておきます。大観峰は、ガイドブックを見て是非行きたいと思う一つです。とても楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:15

鹿児島市在住の者です。


人生の記念のハネムーンに九州を選んでいただき,とてもうれしいです。

スカイラインを利用し,指宿に入るのならば,渋滞はあまり考えないでいいと思います。
ぜひ砂むし温泉に入ってくださいね。
(利用時間があったので,要注意です)
二日目のことで地元住民として少しアドバイスを。。。
一般道は,指宿出発が曜日や時間によっても,大変時間が違うので,気をつけて下さいね。
一つ・・垂水フェリーを使うならば・・・。
時間的に余裕があるならばですが,
桜島フェリーで,桜島に渡り,垂水入りする手をお勧めします。
車での料金も桜島フェリーの方が安いし,15分間隔で運行してます。
桜島フェリーで,南側をぐるりと走り,特ただ垂水フェリーで渡るだけよりも,折角なので雄大な火山桜島を直に見て,溶岩河原など貴重な風景を見てもらいたいです。

楽しいハネムーンとなるよう,お天気になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
九州はいいところですよね。遠いのでなかなかいけないんですが。
砂むし温泉は、旅館の中で利用できるようなので是非挑戦したいと思います。
フェリーは指宿から出ているのに乗っていきたかったんですが車が乗れないようなので、鴨池からにしました。桜島も是非見たいので桜島フェリーも捨てがたいんですが鴨池より北になるので時間的にどうかなと思いまして。

お礼日時:2005/04/11 16:22

二日目の都井岬からサンメッセ日南への途中に「道の駅南郷」というところがあります。

そこからの眺めはとても素晴らしいと思います。トイレ休憩がてら立ち寄られては如何でしょう。又、そこから少し都井岬方面に引き返した所に農業試験場があります。そこには珍しい花や木がありますよ。

参考URL:http://www.gurunet-miyazaki.com/kankouti/kennan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道の駅南郷は書いてないですが寄るつもりでいました。
眺めがいいんですか、絶対寄りたいです。農業試験場は知りませんでした。時間があれば是非寄りたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 16:15

1日目は、鹿児島空港に何時着か判りませんが、朝の飛行機なら余裕ですね。



2日目は不可能ではないですが、ちょっと強行軍かもしれません。私は昨年の夏に宮崎シーガイアから日南海岸・都井岬を経由して鹿児島市内に出ましたが結構時間がかかりました。景色・・特に都井岬から日南市方面はすごくよかったですけど。平日の朝だと指宿から鹿児島市内方面は混むと思いますよ。

3日目も問題はないと思いますが、宮崎から阿蘇なら高千穂経由で行く手がありますね。延岡までちょっと時間がかかりますが、延岡から高千穂まではバイパスの開通ですごく早くなりました。ただ、高千穂でゆっくりしすぎると阿蘇でご予定通りの観光は出来無いですね。4日目に余裕がありそうですから、阿蘇観光で回るところを見直して、3日目は高千穂主体、4日目に阿蘇観光でもよろしいかと思います。

5日目は大分発が遅いならば、もう少し回れそうですね。日出バイパスで高速と大分空港道路が直結したので、由布院方面から空港が早くなりました。

それでは楽しいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指宿から鹿児島方面は込みますか・・・。
朝早く出ることにします。高千穂も寄りたいんですが阿蘇の方を優先したいのではずして行こうと思ったんですが高速を利用するより高千穂経由の方が早く行けるんでしょうか?欲を言えば通潤橋に寄りたいんですが・・・。難しいでしょうかね。
色々参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/10 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!