アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父の通院に付き添うため、義実家に車で迎えに行きました。

たまたまいた義妹があごをしゃくりながら

「じゃま。」

と言ってきました。

せめて、
「そこ通るからどいて」
くらいにならないかなと思いますが、

指摘しても無駄ですかね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    今日に限ってその「じゃま。」が頭の中でぐるぐるします。
    通院に付き添うのは構わないのですが、こういう副産物が本当に嫌です。

      補足日時:2022/11/04 15:55

A 回答 (6件)

世の中には、人付き合いを丁寧にする人とそうでない人、2種類の人がいます。



義妹さんは明らかに後者。
後者には、指摘されてからでも自分の行いを振り返り、相手の立場になって物事を考え、直して行いを改めることができる人も少しはいます。
が、ほとんどの場合、よほど痛い目に遭わないと難しいでしょう。

そのようなタイプの人の多くは、生まれてから長い間そのような環境が許されて生きてきた人。
言い換えればそれが当たり前で身に染みついた人。

指摘するのは自由ですが、改善されないと思っておいた方が良いと思いますよ。
むしろ、余計に辛くあたられる可能性があることを考えると、「この人は可哀想な人。仕方ない」と自分に言い聞かせられるのならその方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そのようなタイプの人の多くは、生まれてから長い間そのような環境が許されて生きてきた人。

まさにそういった感じです。
理解してくださってちょっと溜飲が下がりました。
義父も「あの子は難しい子だから」で片づけています。

言葉の指摘はしない方が良さそうですね。

お礼日時:2022/11/05 12:51

実の親兄弟姉妹になら、「じゃま。

」と言うことはあります。
良く解釈すれば、完全に身内意識ということです。

そういう人であれば、「ふざけんな!」って言っても良いと思います。

もし、悪意をもってそう言うのであれば、今回に限らず、様々な場面で同じ事が起こります。

あなたに対して、何らかの気に入らない部分があるわけですから、「じゃま。」の件に関して指摘しても無駄です。

根本的に対応を考えるべきでしょう。
長い関係になるわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は実の身内でも気を遣う間柄なので決して言いませんが、
気の置けない家族だとそういう方もいるのは理解できます。

義父の足も蹴りでどけたり、全体的にそういう感じの人ではあります。
そういうとき義父は「・・・」という顔をしています。

一度シメあげてもいいかなとは思いますが、
精神的に治らないダメージとか受けても困りますし、程度を考えています。

お礼日時:2022/11/05 12:30

いい大人になるまでそんな状態で生きてきてるのだから、(憧れの推しや大好きな彼に言われるならともかく)今さら兄の妻に姉貴面で説教くさいこと言われたって反発心が生まれるだけです。


育ちが悪いのはどうにも手に負えません。
どうしても言うなら兄であるご主人に注意させるほうがまだ聞く耳持つでしょうけれど、
残念ながらご主人も同じ親に育てられてますので……
波風立てたくないならこのままが宜しいかと。
何事もなく順当にいけば義両親より長く付き合う相手なのですから慎重に。
    • good
    • 1

いくら身内でも、平気でそのような言葉を使う人には何言っても意味が通じないでしょうね…



平和を保つためには、飲み込むしかないでしょうね。

あまりにもひどい場合は、「邪魔ばかりしちゃうから行かない」で良いかと… 
もしくはそんな場面で「ではさようなら」で帰るくらいの態度は示しても良いかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり何言っても通じないですよね。

お礼日時:2022/11/05 14:03

その義父の家庭では、日頃からそうゆう言葉を使ってるのであって


気にしないほうがいいとおもう
落ち込むのはわかりますね
ま~相手が悪いので落ち込む必要もないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう言って頂けると気が楽になります。
本当そういう感じです。

お礼日時:2022/11/05 14:05

「じゃ帰るわ」と言えばいい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言いたいです!

ちょっとソフトにして「じゃあ帰ろうかな笑!」って
言ってみようかな。

お礼日時:2022/11/05 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!