dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マッチングアプリでお付き合いが成立した男女の共通点としてカレーが好きな女性とコーヒー牛乳が好きな男性はマッチングしやすいとaiは導き出したそうなのですが、
カレー好きな女性とコーヒー好きな男性はマッチングしやすいなどのようなマッチングしやすい男女を導くアルゴリズムのプログラムをどうやって作ったのでしょうか?

A 回答 (2件)

>カレー好きな女性とコーヒー好きな男性はマッチングしやすいなどのようなマッチングしやすい男女を導くアルゴリズムのプログラムをどうやって作ったのでしょうか?

プログラムそのものは「ニューラルネットワーク」で調べればいくらでも出てきます。

ちなみに、「カレー好きな女性とコーヒー好きな男性」という結果は、あくまで学習の結果(もともと作られたプログラムに対し、マッチングした事実と成否などの情報を大量に入力する)なのであって、プログラムそのものというよりは学習データに依存します。プログラムを作った人は、そのような結果は予想すらしていない(正確には何らかの傾向があるはずだと信じて設計しているが、その「何らか」が実際なんなのかはわかっていない)でしょう。
    • 0

> カレー好きな女性とコーヒー好きな男性はマッチングしやすい

それを後付けの理由付けと言います。例えばプロフィールに
Aさん:好物=カレー
Bくん:好物=コーヒー
と登録されていればあとは
"A"好きな女性と"B"好きな男性はマッチングしやすい
というフォーマットにA,Bそれぞれをはめ込めば良いだけです。

特に何の根拠も要りません。
    • 0