プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歳を取るのが怖い23歳男。最近歳を取るのがとても怖くなりました。年齢相応の責任や行動、社会的なスキル等を世間から求められるのが凄く怖いです。 アンチエイジング的な処置はしていますが、中々この気持は払拭できません。

A 回答 (7件)

質問者の感じ方はとても重要だし、とても良いことだと思うよ。


社会的な責任や能力というのは実はとても大きい。
それを「怖い」と思えるということは、その大きさを実感できているということ。
役職やリーダーなどになって初めて「責任の重さに身が引き締まる思いデス」などとなる。
役職についてから急に責任が生じつわけではなくて、バイトでも社会人でも働き始めればほとんどの人が責任を負う。
でも多くの人はその責任を漠然と感じることは会っても、実感まではしないしなかなか実感もできない。

その点では質問者はきちんと理解している。
これは他の人よりも優れている点だよ。

ただ質問文の中で気になるのは、責任やスキルについて「年をとることがとても怖い」とあること。
この文章だと1年365日が経過したら多くの責任やスキルを問われるという文意に見える。
でも、実際には時間経過でそうなるわけではないよね。

万人共通で、1年365日という有限だけど経験や実績を積むための時間が用意されている。
その時間でどれだけ経験を積めるかということ。
質問者は「怖い」と思う気持ちを原動力として、365日を有意義に使うと良いと思うよ。
365日、精一杯積み上げたモノはそう簡単に崩れることはない。
「怖い」を打ち消して質問者自身を支えてくれる基礎となる。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

歳を取るのも仕方ないと思える初老の男。


最近髪の毛が薄くなるのがとても怖くなりました。
年齢相応の責任や行動なんかどうでもいい、そんなこと気にしても
なんの意味もないからです
人の目を気にしたり
我慢して生きるのもやめました
貧乏なので
アンチエイジング的な処置自体もできません
    • good
    • 0

もう少し年取ればあきらめの境地に入る。

世間が自分に期待などしていないことにも気が付きます。絶対そう。
    • good
    • 1

みんなが立派な大人になれるわけではない理不尽な世の中なので、自分で理想を高くして自分を追い込んでるだけのような気がします。

    • good
    • 1

例えば、ピアノの発表会が怖いなら、ひたすらピアノを練習するしかないと思うんですよ。



年齢相応の責任や行動、社会的なスキル等も同じかと思います。それらを高めて行くしかないかと思います。

あまりにも不安が酷い場合は、不安障害の可能性もありますので、一度、WEBで調べて勉強してみてください。必要なら治療も受けると良いかと思います。
    • good
    • 0

精神年齢が身体年齢に追いつかないとそう思いますよね。


大丈夫ですよ。あなただけじゃないから。23ってまだまだ若いですし、今を精一杯努力していれば積み重ねていけるものが必ずあります。未来を心配するのは、今が不安だからじゃないですか?
大人になっても幼稚な大人は沢山います。
素敵な歳の重ね方が将来の自分を作ります。表向きのことは誰にでも出来ますし、そういう事よりも、豊かな精神を身につける方が魅力的なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まだ子供のつもりでいるんですか?



23でしょ。
責任ある行動しなきゃならん年ですよ。
年相応というなら20まで。
そこから先は40でも70でも23でも同じです。

社会的にスキルを要求されるのはあなた一人だけではありません。
すべての人がそうなんです。
みんなそれを乗り越え、また承知で生きてるんです。


一人だけわがまま言ってんじゃねーぞ!
情けねぇ!
と言いたいくらいです。

大人になりましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!