アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫が分かって10年以上経っていたら
慰謝料請求を出来ないのでしょうか?
最近、相手の女性が分かりました。
私達は、離婚しましたが、その際
不倫相手だけが掴めませんでした。
10年たち、相手のフルネームが分かりました。
今更、無効ですかね…?

A 回答 (4件)

不倫の慰謝料請求の時効は、不倫の事実を知ったときから3年です。

問題は「知ったとき」とは何を指しているのかというと、不倫の事実と共に配偶者の不倫相手の「住所・氏名」です。最近分かった。と、言うことですので請求権はあります。

しかし、あなた方ご夫婦の離婚がご主人の不倫とどの様に結びつくのか。又、婚姻中の不倫が離婚の直接の原因だという証拠があるのか、作れるのかが問題です。更に、ご質問の場合は、不倫も何も問題が無く離婚しなかった場合と、離婚されて10年経過したあなたの現在の幸福感、等々も説明出来なければなりません。(これが慰謝料の大きなポイントになります)

結論は、請求権はある。しかし、確実に慰謝料を取るには、あなたのお考えを客観的に且つ具体的に証明できなければなりません。元ご主人を始め不倫相手が、離婚後の不倫だと言われた場合、それをどの様にして打ち崩すかです。法律上の請求権はあります。

あなたの請求の意思をまとめて、請求の根拠を作成できたなら、費用がほとんど掛からない簡易裁判所に「損害賠償(慰謝料請求)調停」を申し立てられるのが一番良いと思います。仮に失敗しても損害は微々たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
不倫相手は、私と離婚した6ヶ月後に出産しています。つまり、孕んだから彼に離婚を急がせたんです。許せないです。

お礼日時:2022/11/06 23:55

追伸


無料で相談できる弁護士がありますよ。市役所でも不倫、離婚の相談するところがあったような。ネットでもありますが、怪しいところに引っかからないように気を付けてください(>_<)
    • good
    • 1

婚姻関係にあれば10年も不倫していたらたっぷり慰謝料請求できます。


それが原因で離婚したのであれば発覚後3年有効。不倫の証拠は、結構細かく必要で、フルネームが分かったくらいでは証拠となりませんが、決定的な写真などがあれば、可能性はなくはないと思います。
本当、、10年もの長い間苦しみましたね…。相手の女性も悪いですが、1番悪いのは男ですからね。ご主人、本当に2人の女性を長期間に渡り苦しめましたね。本当に罪深い。その女性も。あなたが1番本当に大変でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚した後、その方は、半年後に彼の子を出産していました。本当に許せません。

お礼日時:2022/11/06 23:56

不倫相手が特定できてない場合は、時効はカウントされないみたいですよ。


https://ricon-pro.com/columns/370/

弁護士に相談してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定していますし、彼の子を出産しています。

お礼日時:2022/11/06 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!