プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の勉強のためにFirefox、Thunderbirdの英語バージョンをインストールして使っているのですが、日本語の文字化けがたまにあります。特に気にかかるのは、相手に送信する場合です。自分が送った文章が相手にちゃんとした文字で送られているのかが心配です。実際友達にメールを送った時に文字化けしていました。それと自分のhotmailのアカウントにメールしても文字化けしていました。この場合送る時、見る時にはそれぞれどのように設定すればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

OSが英語版なら話は別ですが英語バージョンのアプリケーションソフトは英語圏をターゲットにしているので、日本語に対応していない場合が多いです。

OSが日本語版なら、素直に日本語版を使った方がトラブルは少ないと思います。
    • 0

私も昔コンピュータ用語を英語で覚えたせいで今でもFirefox、Thunderbirdを英語版で使っています。

でも、文字化けはしてませんよ。少なくとも自分で確認している限りでは。
フォントの設定をIEとOutlookEXと同じように設定しただけだったと記憶しています。

文字化けなんて経験もないし考えたこともなかったので、逆にどう文字化けしたのか興味と不安を持ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられた通りフォントの設定をIEと同じにしました。それとキャラクターエンコードの自動設定も日本語に設定してみたら今まで文字化けしていたサイトが見れるようになりました!とても参考になりました。どうもありがとうございました^^