CLAMP【ツバサ・クロニクル】ですが作品自体パラレルワールドの世界観でCLAMPキャラが多数出ていますが、

ずばり【ツバサ】登場キャラの初回出演作とかが載っているHPとかってありますか?
個人的にはCLAMP好きで作品はほとんどチェックしてるつもりですが、ツバサに出てくるキャラクターで、あれ?これはツバサの新キャラ?それとも、以前のキャラ?とかって悩む事があるので・・・すいません、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ツバサ・クロニクルで検索したら下のサイトがありました。


キャラクター紹介に大体載ってると思います^^
沢山でてるので混乱しますよね(汗

参考URL:http://www.tsubasa.to/chronicle/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、質問する前にこのサイトチェックしたんですが、見落としてました;;ありますねllありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 20:43

特にまとめてあるサイトは知りませんが、第一話に出てきたキャラクターの初出は以下の通りです。



「カードキャプターさくら」より
小狼:李小狼
サクラ:木之元桜
桃矢:木之元桃矢
雪兎:月城雪兎
藤隆(小狼の養父):木之元藤隆(桜と桃矢の父)
知世:大道寺知世

「聖伝」より
アシュラ王:阿修羅王
蘇摩:蘇摩

「ちょびっツ」より
チィ:ちぃ

「XXXHOLiC」より
侑子:(同一人物)

ファイと黒鉄は「ツバサ」が初出ですが、その他のキャラクターも、一部を除いては同一人物ではないという事に注意してください。
今後も「X」「東京バビロン」「CLOVER」などから様々なキャラクターが登場するので、それぞれ見比べながら楽しむのも面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、パラレルワールドということで、キャラクターも個々に『違うもの』としての認識がファンの中であるらしく、同一人物!とかこのキャラはこの漫画で登場!とかは書いてないし、それが暗黙の了解のようになってますね。
すいませんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCLAMPファンについて

CLAMPファンの方は、どういう方が多いのでしょうか?
個人的にCLAMPが大大大好きなんですが、
周りにCLAMPを知っている方が少なくて、
知っている方がいれば、参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

中・高生くらいの女の子が多かったと思います。
男性はリュックを背負ったいかにも~な人^^
映画の舞台挨拶に先生方がいらしていた時の観客の印象です。

友人40歳代女性は娘さん20歳代の影響でハマっていましたし
友人30歳代女性は私が本を貸したらハマっていました。
きっかけさえあれば好きになる女性は多いかもしれませんね^^

Qツバサ・クロニクルの挿入歌について。

ツバサ・クロニクルの挿入歌について教えて欲しいんですが・・・・。
物語のクライマックス(戦闘シーンやさくらの羽根を見つけたときなど)、または物語のラストあたりで流れている、低い声(アルト?)と高い声(ソプラノ?)がハモっている曲です。
その曲のCDが欲しいんですが、曲名も誰が歌っているのかもわかりません。もしかしてツバサ用に作られたもので売ってはいないんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

クライマックスに流れている曲なら#3さんの回答にあるI talk to the rain の可能性が高いと思います。
私もこの曲大好きです、なんかぞくぞくします(笑)
アニメのBGMは普通そのアニメ専用に作るのでこの曲もツバサ用に作られたものです。そういう曲は作品ごとにまとめてサウンドトラックとして発売されることが多いですね。

#3さんの参考URLでの視聴はメディアプレイヤーでは無理です。リアルプレイヤーというものが必要です。
リアルプレイヤーのダウンロードサイトを参考URLに書いておきました。
無償版と有料版のトライアルが落とせるページですが、無償版が欲しい場合は右上にあるうっすらとした「RealPlayer(無料)」から入ってください。
オレンジ色の「無料ダウンロード」というボタンではないのでご注意を。
これとメディアプレイヤーがあれば大抵のものは聞けると思うので入れておいて損はないと思います。

参考URL:http://www.real.com/player/

QCLAMP作品でおすすめのものはありますか?

最近CLAMPさんの漫画に興味があって、読んでみたいなあと思っているのですが……
話に聞くとCLAMPさんの作品は独特な設定(自分の過去の作品のキャラクターを、別の作品に登場させたりなど)があったりするようで、ちょっと手が出しにくく感じてしまいます。世界観に入れなくて作品を楽しめなくなってしまうのも避けたいですし。

そこでお聞きしたいのですが、CLAMPさんの作品でおすすめのものはありますか?

「初めてのCLAMP作品ならコレがおすすめ!」
「この作品はCLAMPさんの世界観に入り込みやすいよ」
といったものを教えてもらえると嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おすすめは、「聖伝」と「魔法騎士レイアース」ですね。

私が、初めて読んだCLAMP作品はレイアースでした。
CLAMPさんの作品は、【決められた運命に逆らう】【意志の力はなににも勝る】【意志の力で運命を変える】といったものが根底にある作品が多いです。
「聖伝」や「X」、「ツバサ」はまさにそんな感じですね。「カードキャプターさくら」や「魔法騎士レイアース」も少し含んでます。

ただ、子供に見せるのは戸惑うような、残酷な場面も多々あります。ラストがハッピーエンドとは言えないような終わり方をするものも多いです。「X」なんて残酷すぎて編集部に止められて、未だに最終話を出版できないという話ですし。

今まで読んだことがないのでしたら、まず「魔法騎士レイアース」を読んでみてはいかがでしょうか。この作品は短いですが、CLAMPさんの特徴がよく出ていると思うので、馴染めるかどうか判断しやすいと思います。

そしてもうひとつ、注意すべきこととしては、CLAMPさんは恋愛に関して寛大…というか、同性愛(♂×♂、♀×♀)を普通に取り上げている方なので、それが受け入れらないのならば、「聖伝」「X」「東京BABYLON」は読まないほうがいいですね。
それが大丈夫でしたら、「聖伝」を読んでみることをお勧めします。初期の作品ですし、CLAMP作品に共通するすべて価値観が、放り込まれていると思いますので。


ちなみに、「カードキャプターさくら」「ANGELIC LAYER」「CLAMP学園探偵団」などは独特の世界観、というものがあまりないので、気にせずに読めるかと思います。

今、連載されている「ツバサ」はCLAMP作品の集大成という感じなので、読むのは最後にしたほうがいいと思います。
ほかの作品のキャラが多く出てきていますし、すべての本を読んでこそ内容が深まりますような作品だと思います。

おすすめは、「聖伝」と「魔法騎士レイアース」ですね。

私が、初めて読んだCLAMP作品はレイアースでした。
CLAMPさんの作品は、【決められた運命に逆らう】【意志の力はなににも勝る】【意志の力で運命を変える】といったものが根底にある作品が多いです。
「聖伝」や「X」、「ツバサ」はまさにそんな感じですね。「カードキャプターさくら」や「魔法騎士レイアース」も少し含んでます。

ただ、子供に見せるのは戸惑うような、残酷な場面も多々あります。ラストがハッピーエンドとは言えないような終わり...続きを読む

Q主人公以外のキャラの視点で物語を進める作品

「すごいよマサルさん」みたいに、主人公以外のキャラの視点で物語を進める作品
(主人公だけの視点で描かれる事が少ない)って、何かありますか?

Aベストアンサー

・蒼き流星SPTレイズナー…主人公は地球人と宇宙人のハーフであるアルバトロ・ナル・エイジ・アスカですが、物語の視点は地球人であり戦争に巻き込まれる少女・アンナ・ステファニーにあります。アンナがいるところにエイジが現れるという図式に徹底し、それゆえナレーションも全編通じてアンナによるものです。

あとまぁドラえもんなんかものび太の視点と言えば言えるでしょうね。

QCLAMP先生の名前の由来って・・・?

私はCLAMP先生の漫画が大好きで、学校の宿題の課題にもしようと思っています。

でもCLAMP先生方、個人の名前の由来ではなく、『CLAMP』自体の名前の由来が分かりません。

辞書で調べてみたところ「ジャガイモノ山」「留め金」「かすがい」などの意味があるそうです。

なぜCLAMP先生が『CLAMP』と言う名前にしたのか教えて下さい!!

お願いします。

Aベストアンサー

私もCLAMPさん大好きですよ!質問者さまはどの作品が
お好きですかね?

では本題ですが。
CLAMPさんは知っての通り一人の人ではなく、集団です。
(現在は4人ですね。過去にはもっといましたが)

で、その女性が集まっているグループ・集団ということで
「いもの山(山=集団)」のようです。
なぜ人が(もしくは女性が?)”いも”なのかは分かりませんが、
そのいもの寄せ集め=山(器に入った複数のじゃがいもの想像)
ということだったと思います。
これはちょっとどのコミックかは忘れましたが、比較的昔の
コミックのあとがきの部分に書かれていたと思います。
もしくはNHKのトップランナーという番組に出演したときに
少しおっしゃっていたかもしれません。
(NHKのHPからそれぞれの写真が見れますよ。
NHKオンライン→バラエティ→トップランナー→リストの
2005年7月24日)

なお、CLAMP学園に登場する(Xにも登場しますが)妹之山残は
の苗字はCALMPのいもの山からきていると思われます。

Q可愛い巫女キャラ、中国人キャラ、女子高生キャラ

可愛い巫女キャラ、中国人キャラ、女子高生キャラ、金髪キャラは誰ですか?

Aベストアンサー

巫女…博霊霊夢
中国…紅美鈴、神楽
女子高生…琴吹紬
金髪…霧雨魔理沙

だと思います。

QCLAMPの読めるマンガ喫茶

ツバサ、ホリックを読んで、他のCLAMP作品も読みたくなりました。
CLAMPさんの作品がそろっているマンガ喫茶を都内(全域)で探しています。
国立国会図書館でも良いのですが、マンガ喫茶であるかどうかお尋ねしたいのです。

CLAMPさんの作品をマンガ喫茶でご覧になった方、情報をお寄せ下さい。

Aベストアンサー

ここは、CLAMP コーナーがあったくらいに、多くの作品を置いてあったと思う。

http://www.mangahiroba.com/kitaike/html/kitaike_tenpo.htm

しかし、ここしばらく行ってないので、直近の状況は分かりません。

Q作品がリメイクしても、30年以上、ひとりの声優さんが演じているキャラは?

『サザエさん』はリメイクしていないので入りません。
『機動戦士ガンダム』はぎりぎり30年たっていませんね。
CM出演の星一家(巨人の星)のようなパターンは外してください。

ゲーム版のみで声優さんの変わった目玉親父はおまけするとして。
『パーマン』のミツ夫とブービー。
『鉄腕アトム』のお茶の水博士。
『ヤッターマン』のドロンボー一味。

ほかに何かありましたっけ?

Aベストアンサー

マジンカイザーをリメイクとするならば、
マジンガーZの兜甲児が30年経過になりますね。
たしか、代役は無かった筈なので。

QCLAMPの漫画

最近発売したCLAMPの
漫画は何がありますか???

CLAMPの漫画でまだ
続いているのは
こばと。
XXXHOLIC
だけでしょうか???

Aベストアンサー

 「xxxHOLiC」は最終巻が出ましたよね?

 最新刊は集英社から出た「GATE7」の1巻じゃないですか?

Qこのキャラの出演作品

ネットで偶然見つけた画像のキャラが、誰なのか非常に気になります。

たぶんノベルゲームだと思うのですが、解る方がいればうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MOEOHセレクション カスタムメイド・ガール - みやま零画集 -

画像は上記タイトルの画集、表紙です

作者について詳しくないので確証は持てませんが
オリジナルキャラかも知れません

Amazon.co.jp: MOEOHセレクション カスタムメイド・ガール ~みやま零画集~: みやま零: 本
http://www.amazon.co.jp/MOEOHセレクション-カスタムメイド・ガール-~みやま零画集~-みやま零/dp/4048670301


人気Q&Aランキング