プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行好きなんで、せっかくだからご当地のグッズを集めたいと考えています。それでご当地のキャラっていえばキティちゃんやドラえもん、カトちゃんあたりがメジャーですよね。
最近はリラックマ、目玉親父、キューピー、ヒーロー、スパイダーマン、ドーモくん、モンチッチ、ディズニー、ガチャピンetc,,たっくさんのキャラの種類がありすぎて何のキャラを集めようか迷ってます。
種類の豊富さはキティちゃんが1番な気もしますが。
個人的にはキャラの好き嫌いはそんなにありませんが、こったデザインやアイディアに惹かれます。
皆さんのお勧めご当地キャラをお勧めポイントもつけて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。



プロ野球チームのユニフォームを着た、ドラえもん&リカちゃん&ミッキーマウスはいかがでしょうか?

それぞれ12種類ずつしか集められませんが、各スタジアムショップや
その地域周辺ショップでしか購入できないってのが、コレクター心をそそられます。
    • good
    • 0

「まりもっこり」ですね。


元々は北海道のご当地キャラなのですが、全国各地に広がっているようです。

千葉県には落花生をイメージにした「まめもっこり」というキャラクターがいます。

これからの期待大です。

参考URL:http://www.tanukiya.co.jp/~mokkori/
    • good
    • 0

ご当地リラックマを集めています。


1都道府県あたりおおよそ1種類、かつどこの店にでもある訳ではないのでちょうどいいです。
ご当地キティは種類が多すぎて個人では集めきれなそう...。
空港の「BlueSky」で買うとJALカード提示で10%引きになります(それぐらいしか値引きはないと思います)。ANAにも同様制度あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、リラックマって手ごろですね!
確かにキティちゃんなどは種類がたくさんありすぎて困ります 笑
よっぽどコレクター根性とお金がないと全種類は無理ですね。
検討させていただきます。

お礼日時:2007/10/01 00:51

 こんにちは。

高知県はアンパンマンでおなじみのやなせたかしさんの出身地という事で、やなせさんがデザインされたキャラクターが沢山あります。
●ごめん・なはり線は、それぞれの駅にキャラクターがいます。その地域の特徴や観光資源にあわせて作られています。ちなみにこのキャラクター全部が乗っている電車の形をしたクッキーも存在します。
http://www.attaka.or.jp/gomen-nahari/
http://www.union-g.com/gomen/index.htm

●他にも須崎名物鍋焼きラーメンのなべラーマン
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/

●南海地震に備える啓発に使われているじしんまんなど(これは買えませんが、カルタをダウンロードできるようです)
http://www.pref.kochi.jp/~shoubou/sonaetegood/en …

●昨年の大河ドラマ「功名が辻」に関連して行われた「土佐二十四万石博」のキャラクターかずとよくん&ちよちゃん(これも今買えるかは分かりません)。
http://www.pref.kochi.jp/~kensan/kankox/

 やなせさんのデザインは特徴をよくとらえて、複雑ではなく可愛いので良かったらコレクターの一部に加えてみて下さい(^o^)。
 ちなみに、みうらじゅんさんも「ゆるキャラ」として色々なキャラクターを集めているようです。
http://www.fusosha.co.jp/senden/2004/046665.php
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/
 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高知県、アツいですね~!!
やなせさんのアンパンマンミュージアムに足を運んだことも
あるのですが、車での移動でしたので、各駅にそんなかわいいキャラが存在していたとは知りませんでした。
みうらじゅんさんの「ゆるキャラ」も参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/01 00:48

彦根城築城400年記念キャラの「ひこにゃん」をよろしく、お願いします。


藩祖、「井伊直孝」は、「まねきネコ」発祥と、大きく関わりがあるための「にゃん」で、ひこは、「彦根」です。
連日、お城で、待機している彦根のアイドルです。
勇猛で、知られる「井伊の赤ぞろえ」に、ちなんだ、赤い兜をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ひこニャン」、最近巷でよく聞くキャラですね~!
なかなかかわいいキャラですよね^^
なるほど、回答によく見られるご当地でしか存在しない
キャラっていうのもアリですね。。

お礼日時:2007/10/01 00:45

秋田です。


1.スギッチ
http://wakasugi.pref.akita.jp/
TVチャンピオン「ゆるキャラ選手権」で1位に。意外と選手や観光客に人気。
2.超神ネイガー
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/
東北では意外と人気。 歌(テーマソング)は「水木一郎」さん。 悪役のハンカクサイはラジオ出演中。
コマーシャルあり:http://www.tsuchizaki-bc.co.jp/neiger/neiger_6.h …
意外と、本格的です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秋田にもやはり戦隊モノがあるのですね~!
しかも敵キャラ(?)の充実っぷりに驚きました。
東北に出向くときはチェックしたいと思います。

お礼日時:2007/10/01 00:41

私が最近気になるのは「○○マン」とか「○○レンジャー」です。


福島在住なのですが、福島には「フクシマン」というものがあり、
名産物の桃と白虎隊と赤ベこの3キャラがあったと思います。
福島以外でも見かけたので、もしかしたらどの地域にもあるのかもしれません。
質問内容文のキャラだと名産物の数だけいろんなバージョンがありますが、
「○○マン」は名産物がまとまって1シリーズのような感じです。
キーホルダーやストラップなど単品での商品もありますが、
メモ帳などには全キャラ載っています。

参考URL:http://ruruaizu.blog61.fc2.com/blog-entry-589.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、フクシマン拝見させていただきました。
本当に地方ならではの楽しみですね。
ついつい1シリーズ揃えたくなります^^;

お礼日時:2007/10/01 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!