電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スターウォーズを観て思ったのですがジェダイって何となく日本の侍っぽくないですか?
たたずまいと言うか落ち着き方や精神というか。
ジェダイのルールも何となく武士道みたいな感じがします。

A 回答 (8件)

コナンのURLを貼り忘れてました


    • good
    • 0

先の回答者の方もご指摘の通り、映画の制作者が黒澤監督を初めとする時代劇に染まった方が多いんだと思いますよ。


目立たないんですが、日本の時代劇や日本の文化って、リメイク以外に、目立たないところでハリウッド映画に影響を与えていたりします

例えば、時代劇と関係の無いファンタジー映画
「コナン」
動画40秒辺り、手や顔に呪文が書いてあるのは「耳なし芳一」のオマージュ
1分20秒辺り、剣を振る様子は日系人の殺陣師が演技指導をしてます。

アクション映画「ブラインドフューリー」
座頭市のオマージュだそうです
    • good
    • 0

当時のスターログやシネフェックスではそういった前提の解説が多いですね。

要初夜で買った香港製のピクチャーブックにもあったので、海外でもそうだったようです。
最初、オビワンは三船にオファーが来たとか、ルークのコスチュームは柔道着が元になっているとか、ジェダイ=時代、ロボットコンビは「隠し取手の三悪人」から来ている、などをはじめ多くの部分も、当時出ていましたがルーカスはコメントしていない(黒沢映画への傾倒は言明している)し、20世紀フォックスもノーコメントです。
    • good
    • 0

「ジェダイ」というのは


日本のチャンバラ映画の
「時代劇」の「ジダイ」から来ているという
考えの方もいます

ですから
あの時代に銃ではなく
剣のようなライトセーバーを使っているのですね

「オビ・ワン・ケノービ」というのも
柔道で一番強い黒帯から
「帯・一番・黒帯」ですね

映画を制作する前には
日本の黒澤明の時代劇を見て
それからかかるというのも
有名な話です
    • good
    • 2

思います!

    • good
    • 2

ジョージ・ルーカスは、大の時代劇ファンで黒沢明を尊敬し、三船敏郎にオビ・ワンケノービを演じる事を依頼していたのです。

なので、「ジェダイ」とは、「時代劇」の「時代」から来ているのです。黒沢明監督/三船敏郎主演の「椿 三十郎」は、最高です。なので、SWは、武士道そのものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%B8%89 …
    • good
    • 2

もともと侍がモデルですから。


時代劇のジダイからジェダイになったと言われています。
    • good
    • 2

七人の侍の影響でしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!