昔っからなんですが、小鼻の周りがいっつも綺麗に
ファンデがのりません。。
初めはリキッドタイプで化粧して、化粧がくずれた時は
パウダーで化粧直しをするんですが、塗っても粉っぽく
のってたりします。。。
今日凄く綺麗にお化粧しているおねぇさんがいて、
これじゃダメだ!と思いました(笑)
そのおねえさんは、いかにも化粧してるって感じですが
毛穴一つ見えないって感じでした。
やっぱりファンデがあってないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毛穴を気にして圧塗りになってるのでは、ないでしょうか?


リキッドも塗りすぎると「よれ」ます。

ファンデがあっていないというより、それまでの手順及び手入れの方が重要かと…
    • good
    • 1

まず、化粧下地ですね。


肌の質にあった下地を使えばいいと思います。
後は、鼻の毛穴とかをカバーする下地も別にあるのでそれを塗ってからファンデを上から塗ると毛穴が目立たなくてきれいに見えるんじゃないでしょうか?

それと私は毛穴の黒ずみとかを気をつけています。
黒ずみって案外目立つような気がして・・・。
気になれば毛穴吸引しています♪
毛穴をキレイにしてたらあんまり油とかも浮いてこなくなりました♪
    • good
    • 0

化粧下地はどんなものを使っていますか?乾燥肌の人は保湿効果のある下地をつけたり、脂性肌の人は皮脂の分泌を抑える下地をつけたりします。


今はいろいろな種類の下地が売っているので、ファンデーションを変える前に下地を見直してみたらいかがでしょうか?ファンデのノリをピタッと良くする下地クリームとかジェルとかもありますよ。

あとはファンデの塗り方ですね。鼻の部分は頬や額や顎に塗った後にスポンジに残っている分で塗れば十分みたいですよ。ちょっと薄いんじゃないの?って心配になりますけど、プロのメイクさんに教えてもらったので本当だと思います。鼻にファンデを塗りすぎると鼻は皮脂の分泌が多い部分なので化粧崩れしやすくなるそうです。

それと化粧直しはティッシュや使い捨てメイク落としで(鼻の部分だけでも)一度ファンデを落としてから、ファンデを塗り直すと綺麗に仕上がります。その上からパウダーを乗せればサラサラマットな綺麗な肌に仕上がると思います。
    • good
    • 1

こんばんわ(^^)



リキッドタイプを塗ってさらにパウダータイプを乗せると、
かなり厚塗りになってしまいます。
リキッドがパウダー、どちらか決めたほうがいいと思います。

あと、化粧水をコットンで丁寧にたっぷりつけてみて下さい。
崩れやすいとお悩みの小鼻も特に!
下地もいったん顔に広げたら軽くティッシュオフします。
きれいなスポンジ使ってますか??汚いスポンジはムラになったり、肌にもよくありません。

kengogoさんがどのファンデーションをお使いなのかわかりませんが、
いろいろな化粧品カウンターを周ってkengogoさんの肌に合ったものを探してみて下さい!
    • good
    • 0

お顔を拝見した事が無いので、もし違っていたらごめんなさい!私が思うにはファンデが合っていないというより、鼻+周りの油が原因の様な気がしますが。

私は下地の後に、油脂を抑える美容液を油脂が気になるおでこと鼻周辺に付けていますがそのお陰か時間が経っても浮く事は有りませんよ!
後油取り紙を頻繁に使ってる人が居ますが、取り過ぎると逆に多く生成されてしまう為、良くないそうです!お気をつけあれ!!
kengogoさんの使用してる化粧品メーカーの方に相談されるのが一番良いかと思います。私も自分なりには勉強していますが、専門家ではないので。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正と出っ歯と鼻

歯列矯正前と後の写真で、出っ歯によって口がとんがってた人は、口が引っ込むので必然的に鼻が高くなったように見えますよね。あれはそう見えるだけですか?私は出っ歯で、また少し鼻が上向いてて気になってるんですけど、矯正によって少しは形がよくなったりはしますでしょうか?くだらないしつもんすいません!

Aベストアンサー

Tutururuさん、こんにちは。専門家です。ぜんぜん下らなくないですよ。

結論から言うと、矯正で鼻のラインは変わります。ただし少しだけです。

歯を動かすと、周りの骨も一緒に引っ込みます。出っ歯の場合、鼻と上唇の境目の辺りの骨も後ろへ退がるので、それに引っ張られるような形で、鼻が下を向き、鼻の先端が下がります。
●鼻と上唇の境目を指で押してみてください。鼻の形が変わるのがわかると思います。

ただし、指で押さえた時ほど大きくは変わりません。専門家はわかりますが、一般の方はまず気付かないと思います。患者さんでも、矯正前の写真と矯正後の写真を見比べてやっと判るぐらいです。それに患者さんによっても変化の度合いが違います(全く変わらない人もいます)。

矯正すれば、顔のラインは整いますが、鼻のラインの変化はオマケ程度に考えてください。

説明わかります?わかりにくければ補足ください。では。

Qリキッドファンデorパウダーファンデ

リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと
パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか?
美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから
パウダーファンデで済ませるようにといってたので
リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。
パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと
持ちませんし毛穴とか全然隠れません。
化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。

1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回
1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る
どっちが肌に悪いですか?

Aベストアンサー

作るときの工程でリキッドの方が添加物が多いので、
パウダーの方が肌にはよいと言われています。

まだパウダーを何回か塗った方が良いような気がしますが、
パウダーファンでなく、ブレストパウダーなどの
おしろい系を使用されてはいかがでしょう。
私はパウダーの上からおしろい系もは付けています。

毛穴は普段の基礎化粧品の使い方で、変えることは可能です。
水分不足・毛穴が詰まっているなどが原因ですので、
それに対した化粧品の使い方をすれば良いと思います。

例えば、毎日のシートパックや週1くらいで毛穴に溜まった
老廃物を取るものを使用すれだけでも、お金を掛けなくても
お肌の状態は変わります。

Q鼻づまり治療、鼻中隔矯正術について

20年以上前から、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサの花粉症です。
体質改善、減感作療法等を試してきましたが特に効果はなく、
点鼻薬と飲み薬は欠かせない毎日を過ごしてきました。
先日レーザー治療を試してみようと病院を訪れたところ、
鼻中隔湾曲症、肥厚性鼻炎と診断され、まずはこれを治療する事になりました。
先生に手術の説明を受けた時に気になった事があります。
鼻中隔矯正術の説明に副損傷として、「鼻が低くなる事があります」とありました。
軟骨を除去するからそうなる可能性があるそうです。

どの程度低くなるものなのでしょうか?
低くなった鼻を整形等で、元に戻す事はできないのでしょうか?

ちなみに手術は、鼻中隔矯正術と粘膜下下甲介切除術の2種類で、
日帰り手術、費用は3万程だそうです。
鼻づまりには効果大とお聞きしてますが、
鼻が低くなると聞いて手術をためらっております。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんとタイムリーな。10日前に退院してきました。
鼻中隔矯正術・下甲介切除術、やりましたよ~。
私も医師から鞍鼻(鼻筋がへこむ)の説明を受けた事があります。
が、これって殆ど無いに等しいほど、ごく稀なのだそうです。
あまり怖がる必要はないみたいですよ。経験者は語る^^

手術を受ける前って、本当に不安になりますよね。
そんな時に見ていたサイトがあります。
どちらも入院体験記ではありますが、手術内容は日帰り手術と変わらないと思います。
麻酔が局所か全身かの違いですね。

http://info.choco-moco.net/sinus/

http://www.geocities.jp/norakoba/page018.html

既に知っていらしたら、ゴメンナサイです。
どうぞ、お大事に。

Qリキッドファンデをつけてパウダーファンデを付けてもいいの?

初めてファンデを買ったのですがリキッドファンデ、パウダーファンデの使い方がよくわかりません。
リキッドって液体ですよね?その上にパウダーファンデってつけてもいいんでしょうか?
それともつけちゃだめなの?
付けたらファンデの上にファンデで厚塗りになっちゃうの??
ものすごく基本中の基本だと思うんですけど・・・
お願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって推奨されている方法は違うと思うのですが、SPBさんが購入されたのはどちらのブランドなのでしょうか?まず、そのやり方でやってみるのがベストだと思います。

ここからは個人の好みになると思うのですが、カバー力のあるリキッドでしたらリキッドだけでもいいと思いますし、マットな仕上がりにしたかったらルースパウダーやブレストパウダーを叩いてもいいと思います。
薄付きなリキッドでしたらパウダーファンデを重ねる事によってシミ・毛穴のカバー力が増します。
本当に、メーカーの推奨を参考にしつつ、そこからは自分の好みで探していくしかないんですよねえ…それもまた楽しいのですが(笑)

下記のサイトは、色んなコスメの口コミが集まっています。ここで自分の持っているお品の口コミを参考にしたり、プロの話を目にするのも良い方法かと。

お化粧は、はまると楽しいですよ(はまりすぎるとお財布がピンチになりますが)
頑張ってくださいね(^-^)

参考URL:http://cosme.net/

Qだんご鼻を直す矯正用具を教えて下さい!!

だんご鼻を直す矯正用具を教えて下さい!!ここ数年。。。悩みに悩んでいます。いっその事、整形に走ろうかな?と思いましたがその勇気もありません。お勧めの用具がありましたら是非、教えて下さい m(--)m``

Aベストアンサー

シンクロの選手が皆、鼻がツンとしているように、鼻って顔の中で一番形を変えやすいんだそうです。
矯正用具ではないですが、シンクロの選手が使っている、鼻に水が入らないようにするクリップのようなものをスポーツ用品店で手に入れられては?
洗濯ばさみじゃ、チョットきつくて痛いですしね(^_^;)

Qリキッドに近い、パウダー・クリームファンデないですか?

今までケセランパセランのリキッドを使っていたのですが、
いつも冬は暖房、夏は冷房と室内で仕事しているので
2~3時間ですぐに化粧がよれてしまっていました;
忙しく、化粧直ししている暇があまりないので、テッカテカ状態のまま(主に暖房)
試供品でパウダーを試した所、テカテカ顔になる化粧よれはだいぶ改善されましたが、今度は粉ふき状態;
とにかく崩れにくい、を一番重視いるのですが。。

そこで、クリームタイプであれば適度に乾燥せず、
べとべとしないのでは?と思い、探しております。夏はどうかわかりませんが(汗
できれば日本の製品で、崩れにくいファンデーション(パウダー、クリーム)を教えてください。

今まで試したもの、LANCOME,LUNASOL,REVUE,ALBION,FASIOです。
印象としては、LANCOME→ダントツ粒繊細マット、しかしよれる。
春の新作  LUNASOL→あまりよれないが、毒性の高いものが入っていてきになる;
REVUE→アルビオンのツヤ感を少し控えめにした感じ。よれたか覚えていない。
ALBION→乳液もファンデもかゆくなり、あわず。
ツヤ感、潤いがすごくよかった。
FASIO→覚えていない。

今までケセランパセランのリキッドを使っていたのですが、
いつも冬は暖房、夏は冷房と室内で仕事しているので
2~3時間ですぐに化粧がよれてしまっていました;
忙しく、化粧直ししている暇があまりないので、テッカテカ状態のまま(主に暖房)
試供品でパウダーを試した所、テカテカ顔になる化粧よれはだいぶ改善されましたが、今度は粉ふき状態;
とにかく崩れにくい、を一番重視いるのですが。。

そこで、クリームタイプであれば適度に乾燥せず、
べとべとしないのでは?と思い、探しております。夏...続きを読む

Aベストアンサー

半練りタイプみたいなファンデーション昔はコーセーでも過去のブランド(たしか松雪さんがCMしていたやつ)でありましたが 無くなったので資生堂のエリクシールなら同じような感じで良いと思います。
http://www.shiseido.co.jp/products/s0104pdt/view/pdt00002.asp?TOP=4&SHOHIN_C=21319&P=pdt00001%2Easp&W=%83t%83%40%83%93%83f%81%5B%83V%83%87%83%93&B=2-06-00&K=&R=&S=1&KEI=&TYPE=&BUI=&C1=1&C2=&C3=&D=1
お店でまず見本を見て塗った感じをみると良いと思います。

Q鼻の矯正について

先程質問させて頂いた者です
程度が軽い鼻の歪みを治すのはどこでどれくらいの費用で、そしてどんな方法で矯正するのですか?
そして歪みは治せますか?
もう悩み過ぎて寝れません
回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは

無料窓口とか病院にありますよね
そういうところに相談してみたほうがいいですよ
素人に聞いても100万円」と言われればそうだと思いますか?
実際見ていない人に言われて実感わきますか?
病院の窓口で聞いてみなければいくらモンモンとしても変わらないと思います

Q透明感等が出るとてもいい、ファンデーション(リキッドorクリーム)、(パウダーファンデorルースパウダ-)

現在、ファンデーションジプシー中なのですが
透明感が出て、いい色合い、張り、艶、厚塗り
、(厚塗りに見えない、素肌感?)等

今まで使ってきて、こうゆうライン使いをしたら
透明感が出て、厚塗り感もなく1番お肌が綺麗に見えて
良かったよ。

という 
基礎化粧品→下地→ファンデーション(リキッドorクリーム)→パウダーファンデーション、フェイスパウダー、
等でお勧めのファンデーション(ブランド名・品名)
等教えて下さい。

透明感が1番重視で、次に厚塗りに見えない
事で、張りとつやもある綺麗なお肌に見せてくれる
<とても贅沢ですが・・(^O^)>
ファンデーションや使い方などありましたら、
些細な事でもいいのでアドバイス等宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私がやっているやり方は決して正しい使い方というわけじゃないんですが、ちょっと書いてみます。
私も厚塗りはイヤ、だけど顔色はきれいに見せたいし毛穴もカバーしたいなんて欲張りなんですが、なるべく新しいものを買わずにやってみようといろいろ考えたことがありました。
行きついたのはリキッドファンデーションに化粧下地をはじめから混ぜて肌にのせ、パウダーをはたく、というやり方です。夏は日焼け止め効果のある下地にワントーン濃いファンデを混ぜて使い、冬は保湿効果の高い下地に肌にあった色のファンデを使います。そしてそれぞれ、最後にパウダーをはたいて終了。気分によってはしない時もありますが、自分の肌と相性のいい化粧品ならトラブルを起こすこともないと思います。私はちなみに肌の調子はすこぶるいいです。
夏にひとつ濃いファンデを選ぶのは、焼けまいとしていてもやっぱり日常生活をしていれば日焼けをしてしまうだろうという予想と、下地として使う日焼け止めが大抵白いものが多く、あらかじめ混ぜて使うためある程度の色味の調節が自分で出来るからですが、時間の短縮も出来ます。焼けたといっても冬にはもう色味も元の色味に大抵戻ってきてますのでこれからは今の色味であうものでいいと思います。

で、今私が使っているものなんですが、夏の下地はDHCのホワイトサンスクリーン、ファンデは同じくDHCのリキッドファンデ、冬は下地にファンケルのものとニナリッチのバーズニュアンセを気分で使い分け、ファンデはファンケルのリキッド(もっと寒くなってきたらクリームファンデにしたりします)を使用しています。これにパルガントンのパウダーをはたいたりしています。
いろいろ日焼け止めもありますが、このDHCのはよれたり汗で流れ落ちたり粉っぽくなったりしません。白い液体ですが単体で肌に塗っても白く残ることもありません。個人的にはかなり優秀だと思います。
ちなみに混ぜて使いますので手にとる量はファンデ+下地でパール1粒くらいなので経済的でもあります。つけすぎると厚塗りになる上、透明感は出ませんので気をつけて下さい。

透明感を重視するためには、逆にいうと塗って隠すことが出来ないので基礎化粧品も結構大事ですよね。肌がきれいならどんな化粧したってきれいに見えますもん。
私は朝は自分で作ったにがりの化粧水にビオレの弱酸ミルクというシンプル極まりないものを使っていますが、夜はドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルとフォトホワイトCをやや多めに使っています。結構自分にはあっているのか、ここ1年くらい、全くのトラブル知らずです。

長々と書いてしまいましたが、始めにもちょっと書きましたが私流のやり方であって化粧品を詳しく知る方からみれば邪道かもしれません。でも何かの参考になればと思います。よろしかったら試されてみてください。

こんにちは。
私がやっているやり方は決して正しい使い方というわけじゃないんですが、ちょっと書いてみます。
私も厚塗りはイヤ、だけど顔色はきれいに見せたいし毛穴もカバーしたいなんて欲張りなんですが、なるべく新しいものを買わずにやってみようといろいろ考えたことがありました。
行きついたのはリキッドファンデーションに化粧下地をはじめから混ぜて肌にのせ、パウダーをはたく、というやり方です。夏は日焼け止め効果のある下地にワントーン濃いファンデを混ぜて使い、冬は保湿効果の高い下地に肌...続きを読む

Q鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術の手術と術後の経過について

1)手術名
鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術
2)経過
9月上旬に日帰り手術を行った、先日、他医院受診したところ、穴が空いており術後の経過が良くないと指摘があった。当日、急いで手術を行った病院を受診したところ、大きな鼻くそが固まっており撤去した、穴についての説明はなかった。
3)質問内容
・穴が空いていると今後どんな問題が起こる可能性があるのか
・穴は大きく広がっていかないのか
・穴を塞いだ方が良いのか
・どうして穴が空いたのか
・手術に失敗したのか
・術後の管理が悪かったのか:鼻洗浄、鼻を強くかみすぎたなど
3)投薬
・術後
フロモックス(100) 3T/3×7日
アレジオン(20)   1T
キプレス(10)    1T
ムコソルバンL   1T/1×7日
フルナーゼ点鼻(50μg)
・現在
エリスロシン(100)3T/3×
ムコソルバンL   1T/1×
服用継続中
鼻洗浄を生食で行っている(日興エネマにて)
以上
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は両鼻共、慢性副鼻腔炎(鼻茸)鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術
を一度に全身麻酔にて約2時間にて手術をして、手術後は鼻の中にガーゼを約6日間つめておりました。8日間最終的には入院をしました。
私の場合はガーゼが外れても鼻の洗浄は行わず、鼻を強くかまないように言われました。
ガーゼが外れての薬はクラリシット・ムコダイン・点鼻用リンデロンAです。もう術後8ヶ月たちまして順調にて今は服用はしておりません。
手術が成功・失敗についてはやはり手術をした病院の医師に確認をしそれでも納得できなければセカンドオピニオンにて別の病院にて診断してもらうのもよいかと思います。但しセカンドオピニオンを積極的に取り入れている病院もありますが費用が通常よりかなり負担額が多くなります。
参考にはならないかもしれませんが、頑張ってください。

Qリキッドファンデにはパウダーは必要?

今までパウダーファンデしか使ったことがなかったのですが、今年は乾燥がひどいのでリキッドに挑戦してみようと思い、今日カウンターで色を合わせてもらってリキッドを購入しました。
その時に「パウダーは1番のお色のほうが良いと思いますよ」と言われたのですが、今までパウダーを使ったことがなかったので「今日は大丈夫です」って言ってしまったんですが、よく考えたらリキッドにはパウダーって必須だったのかな、と不安になってきました。
明日はバイトで、忙しい飲食店勤務なので顔の筋肉を常に動かしている状態でメイクが落ちてきてしまったら嫌だし、アイラインとかも落ちやすくなっちゃうかな~と心配です。
とりあえず明日はもう間に合わないのでどうしようもないですが、日曜にも仕事があるのでパウダーが必要なら明日買いに行こうと考えてます!
どうかアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。20代前半女性です。

私もリキッドファンデを愛用していますが、リキッドファンデの後には必ずルースパウダーかプレストパウダーをお肌に乗せて仕上げていますよ。
化粧下地(UVカット)+リキッドファンデ+ルースパウダーorプレストパウダーです。
肌質によると思いますが、私は混合肌(頬や口元の乾燥はあるけどTゾーンなどの皮脂も気になる)なので、パウダーをはたいておかないと、時間が経ってからのべた付きが気になります。

ちなみにルースパウダーがいわゆるパウダー(おしろい)で、粉状になっているので、お肌がよりふわっとした感じに仕上がります。
朝のお出掛け前のメイクではルースパウダーを使用中です。
プレストパウダーは、見た目はパウダーファンデのような固形のパウダーで持ち運びに便利ですので、お化粧直し用に携帯しています。
プレストパウダーを乗せた後の仕上がりはパウダーファンデに近いと思います。(ルースパウダーよりはマットな肌質)
個人的には、購入するのはルースパウダーかプレストパウダーのどちらかだけでも全然良いと思いますよ。

あと私の場合、たまにお化粧の時間を短縮したいときには、ベースメイクが化粧下地+ルースパウダーだけのときもあります。
下地+リキッドファンデのみではべた付きが気になるの無理ですが、下地+パウダーのみでも毛穴などをカバーできてべた付かないので助かっています。
そういう意味でもパウダーは1つでも常備しておくと便利だと思いますよ。

こんにちは。20代前半女性です。

私もリキッドファンデを愛用していますが、リキッドファンデの後には必ずルースパウダーかプレストパウダーをお肌に乗せて仕上げていますよ。
化粧下地(UVカット)+リキッドファンデ+ルースパウダーorプレストパウダーです。
肌質によると思いますが、私は混合肌(頬や口元の乾燥はあるけどTゾーンなどの皮脂も気になる)なので、パウダーをはたいておかないと、時間が経ってからのべた付きが気になります。

ちなみにルースパウダーがいわゆるパウダー(おしろい)で、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング