dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファンベルトを新品と付け替えたいのですが
ファンベルトの緩め方を教えてください

A 回答 (4件)

プロの整備に出されるとのことでホッとしました。

何とか苦労して外した部品を取り付けるのが素人には困難です。

車は精密機械ですから、部品を締め付けるトルクが全て決められて居ます。

トルクレンチを使いこなせるならば未だしもですが、、、。

締め付け過ぎてエンジン周り部品にヒビを入れたり、逆に締め付けが不足したら走行中に部品が脱落したりして大変なことになります。

どうしても自分で修理したいなら「整備士免許」を取得して下さいね(__
    • 0

NO.1さんのおっしゃる通り、車種や年式、型式によって違いますので一概にこうとは言えませんが…

簡単に、よくあるタイプで言えば、オルタネータの固定ボルト、テンションボルトを緩め、ベーンポンプもしくは、コンプレッサーの固定ボルト、テンションボルトを緩めれば外れます。
1本物であれば、テンショナーを緩めれば外れます。
これらの事が理解出来なければ、交換はディーラーなどにお任せした方が良いと思います。
必要工具は、10mm、12mmのボックス、12mm、14mmのメガネがあればよっぽど出来ますが、安い工具ですとボルトをナメたりして、取り返しのつかない事になりますので、ご注意下さい。
メガネも物によっては、入らない物もありますので、最低でも2、3種類用意しておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もっと簡単にできるものだと思ってました
プロに任せる事にします

邪魔をしている部品から外していきます。

車により外す物、順序が違います。
むかしは何も無く外しやすかったです。
見れば分かりました。

元に組めるようデジカメ等で写しておきましょう。
    • 0

ファンベルトの交換の仕方は各車種事に違って来ます。

なので、あなたの車種が書かれていない以上、お答えする事が出来ません。

質問をする方は、せめて車種、年式、型式ぐらいは書き込むように!!
    • 0