電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良い宗教ってあるんですか?

宗教って聞くと洗脳とか違法勧誘とか悪いイメージがありますが、そういう悪い事は一切していない正善の宗教もあるんですか?

あるとしたら有名な所でどこですか?

A 回答 (27件中21~27件)

ふくごんじのぶっしんしゅう。

すいません。感じじゃなくて
    • good
    • 0

本人が良いと思えば、本人にとって良い宗教になります、なのであなた次第でしょう



例えば多くの人が糞だと感じるであろう統一教会だって、信者は皆喜んで信仰しているわけです
むしろ葬式とかを考えて仕方なく仏教徒をやってる家も沢山あるしわけで、じゃあどっちが健全な状態なのか、とは言えますね
    • good
    • 0

特に問題をおこしているのは新興宗教ですね。


たとえば伝統的な仏教諸派やキリスト教などは問題はないでしょう。

宗教かカルトかは私は次の点で判断しています。

(1) 勧誘の仕方がしつこい。うたい文句の約束は果たされたか。
(2) 教義に一般的な科学知識とかけはなれたものはないか。
(3) メンバーは自らを特別に選ばれた人間と思い込んでいないか。
(4) グループでしか通用しない特殊な言葉が多いか。
(5) 祈りや修行に集団的な熱狂や異常な感動があるか。
(6) 金銭はどう集め、だれが使うか。収支は公開されているか。
 「カルトか宗教か」(竹下節子著 文春新書より)

加えていえば「敵」をつくり激しく攻撃する事も加えてよいかもしれません。
    • good
    • 1

本来は宗教とは心のよりどころとなるものです。


キリスト教、仏教(真宗、真言宗、禅宗などなど)・・・
主に信仰宗教の一部に悪徳宗教があるようですね。
    • good
    • 0

そもそも宗教は人間が都合の良いように考えたもの(人工物)ですから何かしらの欠陥があります。

よって良い宗教は無いと思います。
    • good
    • 0

ありますよ。


地方(田舎)におけるお寺と住民の関係は、無くてはならないものです。

> 宗教って聞くと洗脳とか違法勧誘とか悪いイメージがありますが、
それは、搾取目的の新興宗教という事になります。
    • good
    • 0

宗教って死に関するもので 身内の死の悲しみとかを宗教を信じる事によって和らげるものなので その教えが自分の死に関する考えが納得でき

るのがいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す