アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗算をやってなかった人でも、普通の計算は脳内でエアーソロバン弾けますか?

例:
・48+128+95=
・27×12=
とか朝飯前?

またフラッシュ暗算は得意ですか?(^▽^)/

A 回答 (2件)

今から50年前に暗算1級を取りましたが、暗算は日常生活でも使いますので、それほど腕が鈍ることはありません。


暗算1級は3桁×2桁です。
なので例に出されたものはめちゃ簡単ですね。

ただ、実生活では割り算はあまり使わないので、割り算はできなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。私も約40年前ですが、不思議と脳内には残ってるんですよね。
ただ、日常生活だとあんまり複雑な計算をする機会がないので(だいたい、ショッピングで足し算+消費税程度)3桁×2桁というのをやるケースが激減しました。

もしよかったら教えてください。
例えば口頭で「96+128+1024」と(ゆっくりでも)言われたら、
脳内で暗算できますか?(128×24とかでも)

それとも紙に書かれたのを見ながら、脳内というよりエアーソロバンで
実際に指ではじかないと暗算できませんか?

私も割り算はできなくなりました。
それと複雑な計算になると完全脳内での計算は厳しいです(;^_^A
紙に書かれた数字をインプットしながら指で計算です。

お礼日時:2022/11/07 20:50

No1です。


読上算なら出来ますよ。
ただし、3桁までですが。
掛け算は口頭では無理ですね。
 
CDではなくLPレコードの時代は、秒の部分を60で分に切り上げて、総演奏時間を振り分けたりしましたね。カセットテープに編集するためにです。

いまでも前を走る車のナンバープレートでいろんな計算して遊んでます。
そういうのも訓練だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそんな感じですね^^
読み上げ算は、過去に腐るほどやりましたが流石にスキルは衰えてます。

ナンバープレートの遊びもわかります(笑)
四則演算しまくりですね。

お礼日時:2022/11/08 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A