アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三分の一の半分っていくらですか?レシピで南瓜三分の一と記載されていてその半分の量で作りたいです。
家に八分の一カボチャがあります。

A 回答 (7件)

六分の一だと思います。

    • good
    • 0

カボチャ1/3にしたやつを半分に切ればいいだけですよ


数字でいえば2/6の半分なんで1/6ですかね?
    • good
    • 1

三分の一の半分▶︎六分の一


八分の一だと少し少ないので他の分量も同じように少しずつ減らすといいです
    • good
    • 1

6分の1



8分の1の半分なら少し足りない

8分の1なら 8分の1 とひとつと 8分の1のかぼちゃを4つに割って1つ足す
    • good
    • 0

なんでそんなに考えなきゃいけないの?て言うか三分の1の半分は六分の1だよ!暗算以前の問題でしょ!


で、レシピっていうのは、食材半分だから調味料半分じゃあないんだよ!
八分の一カボチャなら2つ入れて4文の1にして、それで調理して、残ったぶんは明日でも食べればいいじゃない!ホントにバカ。
    • good
    • 2

たとえば


150ccの2倍って
150x2=300CCです。

1/3の半分って

1/3 x 1/2 です。
=1/6になります。
    • good
    • 1

1/6ですね。



単純に考えると1/8の南瓜では足りないことになりますが...。
南瓜と言っても大きさは一定ではありません。

南瓜の重量の目安が書いていないレシピということは、その程度の精度です。
大きい(と貴方が思う)南瓜の1/8なら、それでOKです。
必要に応じ、他の材料を増減すればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!