プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(2x+1)(x+1)の展開のやり方を教えてください!

A 回答 (4件)

小学校で掛け算の筆算しませんでしたか??


25×13・・・とか。それと全く同じです。
25とは、2×10 + 5×1
13とは、1×10 + 3×1
でしたね。これを掛け算するときは
    2 5
__×)1_3___
    1 5
    6

    2 5
__×)1_3___
    7 5
  2_5____
  3 2 5

これって、10 = x、1 = y なら全く同じですよ。

   2x + 1
__×) x + 1__
   2x  1
_2x²_x___
 2x²+3x + 1 

実際には筆算しなくても・・頭の中で、一つの項だけ抜き出してはかけて行けばよい
(2x+1)(x+1)
2xだけで、後ろの()内を
2x² + 2x
ツイデ、1について後ろの()内を
x + 1
最後に
2x² + 2x + x + 1
結合則で
2x² + (2 + 1)x + 1 = 2x² + 3x + 1

これって、25×13だって暗算するとき同じことするでしょ。
20だみて
20×10 20×3
  200  60
5だけ見て
5×10  5×3
  50  15
全部足して
  200 + 60 + 50 + 15 = 325

算数、数学は基礎からきちんと「なぜなのか」を理解していかないと、やり方だけ丸暗記しても使えない。 理解しておけば、これほど簡単な学問はない。だって帆トンと覚えることないのでね。他の教科と違い、小学生低学年でも数検1級とかとれるのは、簡単だから。
    • good
    • 1

2x+1


x) x+1
  ̄ ̄ ̄ ̄
   2x+1
2x^2+x
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2x^2+3x+1
答えが間違っていました。No.1さんが正解ですね。
    • good
    • 0

(2x+1)(x+1)の式は


(2x+1)x+(2x+1)1 あるいは、2x(x+1)+1(x+1)という意味ですね、
展開は(2x+1)(x+1)というように因数分解された形から、
ax^2+bx+cという形にすることです。
方法は、簡単で(2x+1)に(x+1)をかけ算します。
  2x+1
x) x+1
  ̄ ̄ ̄ ̄
   x+1
2x^2+x
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2x^2+2x+1
これが展開した式になります。
    • good
    • 0

(2x+1)(x+1)=(2x+1)x+(2x+1)


      =2x^2+x+2x+1
      =2x^2+3x+1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!