電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素因数分解

390を素因数分解しなくてはいけないのですが割れないです。答えはなんですか?

テストの問題です(`;ω;´)
お願いします

質問者からの補足コメント

  • ルートにしなくてもいいのでしょうか

      補足日時:2019/05/14 17:39

A 回答 (8件)

2,3,5、7などの素数で割り算していきます



2/390
 ---    ←←←390は偶数、まず2で割れる
3/195        下向きの筆算をして390÷2の結果の195を書いておく
 ---    ←←←195を割れる数を探す。各桁を足すと1+9+5=15で3の倍数。このように桁を足して3の倍数に 5/65        なる数195は3で割り切れる。という事で195÷3の筆算。計算結果の65をその下に書く
 ---     ←←← 一の位が5である数は5で割り切れる。
  13          割算の結果は13

この(連続)筆算から
割った数と最後に残った数が390の素因数
という事で390の素因数分解は
2x3x5x13

★素因数分解には基本的にルートは関係なし!
    • good
    • 0

390 を見て 10 と 3 で割り切れることが判らないってことはないでしょう?


割ってみると商は 13 なので、390 = 10 × 3 × 13 です。
更に分解できないか考えると、10 = 2 × 5 で、3 と 13 は素数ですね。
390 = 2 × 5 × 3 × 13 です。

素因数分解は、自然数を素数の積で表すことなので、
√ を使っちゃダメです。
    • good
    • 1

#6の説明


390は偶数、→2で割れる
下向きの筆算をして390÷2の結果の195を書いておく
2/390
 ---
  195        
 
次に195を割れる数を探す。各桁を足すと1+9+5=15で3の倍数。このように桁を足して3の倍数になる数195は3で割り切れる。という事で195÷3の筆算。計算結果の65をその下に書く

3/195        
 ---    
  65  

一の位が5である数は5で割り切れる。

5/65        
 ---    
  13


この(連続)筆算から
割った数と最後に残った数が390の素因数
という事で390の素因数分解は
2x3x5x13

(★素因数分解には基本的にルートは関係なし!)
    • good
    • 0

#5


行がずれてしまったので再投稿

2/390
 ---    
3/195        
 ---    
5/65        
 ---     
  13
    • good
    • 0

ルートなんて使わない。


それは、平方根。
素因数分解というのは、分解できない数字の掛け算の形にすること。
    • good
    • 1

素因数分解というのは正の整数を素数の積にすることです。

    • good
    • 1

できるだけ小さい数字で割っていけばいい。


すると、2で割れるし、3でも割れて、5で割って残りが13になる。
ということで、390=2×3×5×13となる。
    • good
    • 1

2x3x5x13ですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ルートでなくても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2019/05/14 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!