電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暗算がまったくできないのでできるようになりたいんですが、
僕は、2桁の計算もできません。例えば、58ー12や36+18等・・・どうやって暗算していいのかわかりません。また、2桁以上
の暗算もどうやったらいいんでしょうか?
やり方を知っている方教えてください。

A 回答 (5件)

珠算を習うといいと思いますが、それは難しいので普通に説明したいと思います。


2桁程度だったら、コツさえ分かれば何とかなります。
コツとして、一の位と十の位に分けるといいですよ。
最初は、紙に書いて練習して段々慣れていけば良いと思います。
これは、小2でならう、筆算と同じ考え方です。

○繰り上がり・繰り下がりのない加法・減法の計算
(例題)
21+36
一の位 1+6=7
十の位 2+3=5
=57

49-27
一の位 9-7=2
十の位 4-2=2
=22

○繰り上がりのある加法
59+22
一の位 9+2=11
10が出来たので、十の位に移動する。
十の位 5+2+1=7
=81

○繰り上がりのある減法
63-28
普通に計算は出来ないので、十の位から10を持ってくる。
一の位 13-8=5
十の位 6-2-1=3
=53


最初はとても面倒かもしれませんが、慣れるととても楽しくなります。
計算は地道に頑張りましょう。
    • good
    • 0

初めまして



私は小学4年生から珠算を始めました
高校卒業までに暗算検定で段位を取得し、
現在、日常生活レベルでは電卓を叩くことは有りません

既にご回答に有ります様に、珠算を習い始めてからと言うもの、
頭の中に「ソロバン」そのものが入り込んだ形です
暗算の際にも頭の中は「数字」ではなく「ソロバンの珠」が浮かびます
よく「どうやって計算してるか」と訊ねられるのですが・・・

物理的に珠算を習われるのが難しければ、やはり日々訓練と言う事になるかと思います
しかし具体的にどう訓練すればいいかのアドバイスが出来ず申し訳有りません

参考までに珠算と暗算関係のリンクを貼っておきます
pdfファイルでは過去の暗算検定の問題を閲覧出来る様です

参考URL:http://www.syuzan.net/index.html,http://www.syuz …
    • good
    • 0

暗算ですか…。


そのままやったり、概算で計算したり、いろいろやりますけど。
58-12はそのままが早いかな。5-1で4。8-2で6。なので46。
36+18は3+1で4。6+8で14。なので54。
もしくはどっちも6の倍数なので(6*6と6*3)、6*9で54とか。

298+397みたいなのだと、300+400で700にしてそこから5を引いて695とかね。

まぁ加減乗除組み合わせて適当にやってます…。
    • good
    • 0

珠算をお勧めします。


3~4級くらいの練習でも、していくうちに頭の中にそろばんを想像しながら3桁位の暗算も出来るようになりますよ。
そのうち、そろばんを想像しなくてもある程度の暗算も出来ます。
今更珠算なんて・・・とお思いならば、他の方も回答されているように、日々訓練でしょうね。

私は昔珠算を習っていたことが良かったのか、高校くらいまでは暗算能力が重宝しました。
今では全く頭を使わない生活になってしまったため、2桁の暗算でも自信をもって誤回答してしまいますが。。^^;
    • good
    • 0

いつも計算をする訓練をするのです。


052-145-2198という電話番号の場合、
05+21=  45+21= A+B=
など、身近な数字を利用し足し算をする訓練をするのです。
日頃から計算していると、上達は早いです。

過去ログに参考になる内容がいくつもあります。
ご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2017926.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2077020.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa755523.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!